3月 唐戸市場 & ときわ公園

ひなまつりの歌、去年と同じ振付で、何度もまた踊ってました笑
3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0503842.jpg

相方さんの思いつきで、下関 唐戸市場へ、早朝出発。

賑わってます☆ さかなさかなさかな~♪
3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0313853.jpg

3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_028359.jpg

お寿司と、ふぐの天ぷら、ふぐのお味噌汁。

3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_030325.jpg

おいしかった~!いい天気、春ももうそこってカンジ。
3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0334615.jpg

3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0322599.jpg

たくさん食べた後は~、近くの小さな遊園地みたいなとこで少し遊んで(小さいコースターとか、空飛ぶじゅうたんとか)

山口のときわ公園へ。

ペリカンがいます!

3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0411870.jpg

おもしろいたまごみたいな、モニュメント。
3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_046130.jpg

頭隠して尻隠さず?
3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0475427.jpg

3月 唐戸市場 & ときわ公園_b0135895_0485152.jpg

# by akhrjp | 2015-03-08 22:17 | ドライブDrive

2月 節分&バレンタインデイ

今年も残り、3か月、、、というところで、全然ブログをUPしておりませんでしたxxx

というのも、スマホに入れてたSDが読み込めなくなり、写真がパー。。。
1月から3月までの分飛んでしまって、モチベーションダウン、、、

スマホも変えて、クラウドに保存することにしましたっ

そんな中、かろうじてあった写真から。キャプチャして、、、
2月 節分&バレンタインデイ_b0135895_2348885.png

節分デス。1週間前に思いついて、おうちで作りました、鬼のかぶりもの!
自分が幼稚園の時に作って、アルバムにも写ってるのを思い出してー。
保育園に持って行って、みんなでかぶってみたようです★

当日は、豆まきを家でしたら、ぼりぼり食べていました。

それから、2月と言えば、バレンタインタイン!
フォンダンショコラとか、一緒に作っただけどなぁ、、、写真残ってないなぁ。

ゆうくんが遊びに来てくれました!クッキーとか一緒に作ってみました。

2月 節分&バレンタインデイ_b0135895_23552256.jpg

風船で、バレーボールみたいに、続けてトスしたり。
2月 節分&バレンタインデイ_b0135895_23563461.jpg

楽しかったね♪

それから、参観日がありました。縦割クラスで、年少の子は、お相撲みたいなゲーム、年中のひなたちは、けんけん相撲、年長の子たちは、早口言葉とけん玉を見せてくれました。

2月 節分&バレンタインデイ_b0135895_0144484.jpg

後ろのは、オニなんですが、みんなで脚立に乗ったりして、積み木を重ねて作ってます!

子どもたちの成長を感じました!
早口言葉は、大人顔負け、いろんな種類のをそれぞれ言って、勝ち抜き戦でした、みんながんばったね~。
2月 節分&バレンタインデイ_b0135895_0154068.jpg

なんか、ひなの半年前だけど、あどけないというか、幼く見えるなぁ(^0^)

# by akhrjp | 2015-02-03 23:34 | 子育て日記

年末年始

ばあばが今年も来てくれたので、まずは迎えに~と思ったら、
前日仕事納めのはずが、ちょっとデータ送り忘れて、ちびちゃん連れて出社、、、、。

やぼ用終わらせて、八丁堀で待ち合わせ。

で、お昼御飯食べに、、適当に歩いて、結局、酔心 の お寿司に。
ひなはとにかくお寿司好きだから。。。!

女子会ねぇ~。

別の日、イルミネーション見に行ったり。

トイザラスでおもちゃ買ってもらったり。

ビーズのセット。
ネックレスや、ブレスレット、なかなか上手に作ってますよ。

FLEX GALLARY

このイス、座り心地がすごくよくて、腰痛持ちの相方さんにいいのでは?と思ったんだけど、、
保留。

ACTUSで、おやつ食べると、すぐに買ったばかりのアナ雪のコスメ(!)を取りだし、メイクアップ、、、

近くのスーパー銭湯に行って、リラックス。

フェルトでケーキ作ったり(ダイソーのキット)、鏡餅の飾りを作ってもらったり笑

おせちも作って(写真撮り忘れた。。)、初詣は近所の神社。
大吉ひいたし!

2日は、宮島 厳島神社へ。

なにやら舞が行われておりました。

おなかすいたと娘が言うので、岩村もみじを。

かき食べに、牡蠣屋へ。1粒480円って、高くない?って並んで待ってるときに行ったら、おそらく店長らしき年配の女性の方に、「高いかね~。安いのがよかったら、もっと先に行ったらあるから」って。怖、、、
とりあえず、そのまま並んで入っていただきました。
オシャレな作りなのね、デートとかによさそう。
下調べあまりせずに行ったもんだから、ちょっとイメージと違ったかな。
博多の安いうまいに慣れてるもんだから、、、、。街でリッチなレストランは味は当たり前だけど、魚介類も、牡蠣も港の前で食べれたもんだから。

今度は 焼がきのはやし に行ってみよう。

最近、宮島も変わってきて、観光化されてるなぁと。少し残念なかんじ、でも、どこもそうだもんね。
黒川も湯布院も変わったし。

帰り突然吹雪っ

今年も健康でありますように。何事もない日常に幸せを。

# by akhrjp | 2015-01-02 23:41 | その他etc.

サンタさん

今年のクリスマス、ツリーの飾り付けも一緒にして。

週半ばには大雪に。

車出せず、歩いて40分かけて保育園に行きましたよ!

サンタさんにお願いのお手紙書いたのですが、こちらです。
〒出しとくね~と預かり。

そふぃあのにんぎょうとそふぃあのえほんをおねがいします ひな

「ひなちゃんも、サンタさんにプレゼントあげようかなぁ?」と言ってましたが。
いいんじゃない?と言いかけて、あとで家で見つかったら困るかも、、、と、そうね~とあいまいな返事に。

イブの夜、枕元に大きなくつしたを用意。

で、来たのがコレ。

朝、2階から、降りてくる足音とともに、「ママ~、サンタさんきたよ!」の声。
全部プレゼント持って降りてきました。
クローバー(うさぎ)もついてきて、大喜びでした♪

写真に取ってないけど、毎年同様、おかしのブーツがついてきてたんだけど。
「おかし、お願いしてないのに、なんではいっとるんじゃろね」って笑

「おまけじゃない?よかったじゃん」って、返しておきました。おもろいな~(^-^)

# by akhrjp | 2014-12-24 23:23 | 子育て日記

福岡の友達らと旅行に行くことに。
Grouponで安かったという、グリーンピア安浦へ!

自宅前で拾ってもらい、途中、お酒&おかしなど買い込み、到着~。

ちょっと寂れた感じが漂うも、、、、

チェックイン後、ローラー滑り台へ。

移動して、ゴーカート!

日が暮れる前にテニスやろうってことで、また移動。
あれ、管理人とかいない、、、もう時間ないし、、いっか、これ使ってやろうと管理室にあったラケットとボールで始める。。。

が、なかなか続かず。。。。
ちびちゃん達はキャッチボール。

露天風呂入って、ごはんはバイキング形式で、ガツガツ笑
1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_2323947.jpg

翌朝も朝風呂入って、スッキリ☆

チェックアウトして車へ。
1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_23205724.jpg

とびしま海道、まずは下蒲刈島の白崎園。
1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_22585974.jpg

眺めがよく、瀬戸内海の穏やかな海が見えます。
途中、レモン買ったりして。

その後、上蒲刈島に渡って、ラーメンとお好み焼きを食べに。
おばちゃんが一人で切り盛りしてるような店で、ガイド本に載ったからか、ツーリングの人もきて、忙しそうでした。しばらく時間潰して出直して、無事いただきました。

呉に戻って、てつのくじら館。
1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_2363636.jpg

潜水艦の中が再現されていたり、海の中の地雷撤去のことやいろいろ興味深かったです。

1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_2373657.jpg

大和ミュージアムには時間がなかったのと、有料だったのもあり、今回は断念。
1泊旅行 ~グリーンピア安浦・とびしま海道・てつのくじら館~_b0135895_2392533.jpg

とりあえず、写真だけ笑

なかなか楽しい旅でした♪

# by akhrjp | 2014-11-23 16:44 | ドライブDrive