お正月。

大晦日、おそばをおうちで食べて、いざ福岡へ車にて。

高速、ETCで通勤割引なるほど。安くなるんだね☆
今回は、三社参りを目指しました。
意外と早く着いて、3時間半くらいかな、1社目は、宗像大社。
厳島神社に祭られてる三女神共通の神社です。
交通安全が有名ですが、海の神様でもあるので、航路安全もかねて。
この日は、雪がちらついてすごい寒かった!!!

その後、宮地嶽神社、それから市内の博多商人ゆかりの櫛田神社へ。

櫛田さんで大吉☆ラッキー(^0^)
昨年のお礼と今年もどうぞよろしくお願いします、と、二人並んで手を合わせました。
こうやって一緒にお参りできたことに感謝。

写真は、博多といえば、とんこつラーメン!♪
向こうが、ラーメン食べたいって言ったのと、私が一人じゃなかなか行けないと行ったら、一人じゃ行けないとこに行こうと言ってくれて。
おいしかったけど、二日連続はなかなかないし、おせちとかも散々食べて飲んだ後で、ちょっともたれたかな(苦笑)

b0135895_2248826.jpg


いろいろあるでしょう?
九州では、トンコツといえば、白濁のスープが基本!
とんこつしょうゆは、なくはないですが、マイナーです。
で、関東で背脂入れるトコ多いせいか、最近増えましたけど、もともとは背脂入れなくて、とんこつだけででた油だけだったんですけどね、、
わたしは、さっぱりとんこつが好きなので、背脂なしのさらっとしたスープがスキです。
やっぱトンコツやねっ 麺ばりカタで。 替え玉~ よくある注文(笑)
[PR]
by akhrjp | 2009-01-05 22:35 | その他etc.
<< うっとり。 うまいもん屋 五エ門(お好み焼... >>