1か月(9.20-10.19)

b0135895_043093.jpg少しずつ泣き声で意味がわかるようになってきた頃。
眠たいときは甘えた声であんあん、お腹がすいたはギャーっとか。
相変わらず、おっぱいで苦しむ日々(苦笑)
1か月検診のときに、もうミルクだけにしようと思っておっぱいバイバイねって言って産婦人科に行ったら、看護師さんがちょっと量りましょうと言われて、結局授乳。1回で60g増、もう少し頑張ったらと言われ。
言われた通り、ミルクを足す量を減らしてうまくいきそうと思ったら、また足りなくて増やす日が続いたりの毎日。
おっぱいやってるとき、幸せを感じるっていう声をネットで見たりしましたが、正直私には全然そんな気持ちになれなかったです、もうしばらくは。。
足りてないで泣いてばかり、出ない、痛いxxx 出なくなったら大泣きして興奮状態に。。
吸いづらそうだったので薦められて入院時から使っていた保護器をはずしての授乳がやっとできるようになりほっとしました。

9月28日(生後41日目)
1:40 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左10分右10左5)+ミルク40CC
         ↓ ぐずぐず→寝る

4:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左5分右5分)+ミルク40CC
         ↓寝る
6:30 おむつかえ(うんち&おしっこ) 授乳(左5分右5分)
         ↓寝る
7:50 授乳(左5分)
         ↓寝る
9:00 ゴミ出しついでに外で少し散歩
         ↓うとうと、、、寝る
12:00 授乳(左10分右10分左5分)+ミルク40CC+10CC
         ↓寝る

13:40 授乳(左5分)
         ↓まだ寝てる スリングの中で。

15:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(右・左5分ずつ)+搾乳分30CC

16:50 授乳(左10分)だらだらおしゃぶりがわり? ぐずぐず

18:30 おふろ 上がって授乳(左5分)

20:00 授乳(左右10分)だらだら
         ↓寝る


顔に湿疹ができて焦ったり、突然火がついたようにギャン泣きするからどうしたかと思えば、うんちの回数が多いからかただれて痛かったみたいで。。友達に聞いたり、病院でワセリンをもらって治りました。
顔はまめに拭いてしばらくはクリームを(ただあまりクリームばかりだと逆にアトピーになる可能性もあるようなので注意)。おむつかぶれはワセリンで、あとおしりふきではなくそのつど洗ってタオルで拭いてあげたら、かぶれたりただれたりしなくなりましたっ
お通じがいいのか、飲みながらや飲んだすぐ後に出るからこれまた大変。3回連続で服まで汚しておむつ換えに1時間くらいかかったときもありました(笑)

福岡で小児科にかかったときに、体重の増え方が少ないと指摘され、少し心配になりましたが、増えてるから大丈夫と、こっちに帰って来て、小児科でも検診でも言われほっとしました。
今思えば、気にすることないのになぁ、個人差もあるのに。若い看護師さんだったからきっと教科書通りなんでしょうね。1日30gが目安となってるらしいですが、気にしないで全然OKですよっ


10月18日(生後60日目)*4,455g
2:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左右10分ずつ)+ミルク65CC  吐く
         ↓寝る(4:00)
6:00 おむつかえ(うんち&おしっこ) 授乳(右5分)
         ↓寝る
7:30 授乳(左右10分)溢乳 おむつかえ(うんち&おしっこ)
         ↓寝る
         ↓ひとり遊び
9:00 授乳(右5分)出ないと怒る!泣く +ミルク80CC おむつかえ(うんち&おしっこ)
         ↓うとうと、、、寝る
11:30 授乳(左10分右10分左5分)+ミルク80CC
         ↓おでかけ
               スリングで寝る
16:00 おむつかえ(うんち&おしっこ)授乳(左右5分ずつ) +ミルク95CC
       ごきげん

19:00 おふろ 上がって授乳(左右5分ずつ)
         ↓寝る(20:00)
23:00 おむつかえ(おしっこ)授乳(左右5分x2)

まだまだミルクの量が多かったです、体重も気になりマメに時間も計ってました☆

[PR]
by akhrjp | 2010-01-15 23:16 | 子育て日記
<< 2か月(10.20-11.19) お宮参り >>