2か月(10.20-11.19)

2か月、少しずつ、ひとり遊びや、何度もトライして添い乳ができるようになりました。
絵本を読んでみたら、「いないいないばあ」が大好きに。寝る時も横に立てかけてたら、起きてニコニコ、表紙のくまさん大好き。
よく笑うようになりました☆
b0135895_014299.jpg



日中は抱っこで寝ても置いたらすぐ起きるので(添いねも許してくれない!)、ひたすら抱っこ、スリングで家事、、、肩こりと膝痛がはげしく、、

b0135895_01543.jpgあと、A型ベビーカーを購入☆
すぐ使わなくなるから、B型やバギーでいいという意見もありましたが、やっぱりずっと家にいるのはお互いストレスになるし、かといってスリングも疲れるので。
私は買って正解でした(^o^) ベビーカーにも早くから乗せたので、嫌がって泣くこともそうないし。


b0135895_23581847.jpgこの時期、相方さん→娘→私と風邪をひいてしまい、大変でした(T T)
機嫌が悪い日が続くなと思ってたら、咳と鼻水が、、、、きっと最初はのどが痛くて機嫌が悪かったんだろうなぁ、、かわいそうに。
かかりつけの小児科で薬をもらって。これを機に鼻水の吸い取り器も上手に使えるようになりました!
薬もお湯でといて、哺乳瓶のニプルで飲めたし。
まぁひかせないのが一番なんですけどね、私は葛根湯と、ビタミンCをがぶ飲みして、比較的早く治りました、ほっ。
それから乳腺炎で苦しみました、、、夜中痛くて目が覚めて、おっぱいがカチカチに。急いで搾乳、マッサージしてなんとか。その後白斑ができて、しこりもあり、で、友達から飲み残しは絞り切るよう言われて必死で絞ってました。
私の場合は、しこりをゆっくり押してどこが詰まってるのかを見極めて、その乳腺から出るように搾乳するとひきましたよ。あと白斑はつぶさないほうがいいみたいですけど、はじめはつぶしてしまって、膿ができてしまって痛くて大変でしたが、次にできた時は、搾乳したら勝手につぶれて軽くなったので、このあと、ばい菌が入らないように、授乳のつど、イソジンで消毒してたら大丈夫でした。あと、授乳間隔がまだ短い場合は保護器をつけたほうがいいかもです。ただ吸わせないと治らないらしいので、、、、
乳腺炎になるのは、おっぱいが出てる証拠らしく、少し安心しました。授乳でないときにツーンとしたり、授乳やり始めにゾワゾワとくるので出てるのがわかります。乳腺炎は、初期は脂っこいものを食べたりすると詰まりやすいみたいで(チョコチップクッキーでなったみたいです、、)、そのほか、疲れが溜まってたりすると。肩こり、頭痛、悪寒とともにやってくるカンジです、だから乳首がチクチク痛みだしたら、早く寝たり食べ物に気をつけたりしました。2か月終わりでミルクを1日2回足すくらいになってました。ただまだまだ授乳間隔が短く、1Hおきもザラ。こんなんじゃなかなかお出かけも厳しいなと思ってた頃です。

10月31日(生後73日目)
3:00 授乳
     ↓寝る
4:00 授乳 & おむつ換え(おしっこ)
     ↓寝る
6:00 授乳 起きる
     ごきげん 絵本 ひとり遊び
7:45 授乳 +ミルク60CC+35CC & おむつ換え(おしっこ、うんち)

9:00 授乳

10:00 授乳(左のみ) & おむつ換え(おしっこ)

11:00 授乳(左のみ)
     ↓寝る

13:15  授乳 & おむつ換え(おしっこ)

      お買いものへお出かけ

15:00  授乳 +ミルク80CC & おむつ換え(おしっこ、うんち)
16:00  ↓寝る

18:00  授乳 & おむつ換え(おしっこ)  ひとり遊び

19:00  おふろ  上がっておさ湯&授乳

21:30  授乳 ぐずぐず うとうと

22:30 授乳(左のみ)
      ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-17 22:47 | 子育て日記
<< お食い初め 1か月(9.20-10.19) >>