3か月(11.20-12.19)

b0135895_028339.jpgこのころからぐんと育てやすくなったというか、育児そのものが楽しく感じられるようになりました(笑) →お散歩ルック♪
最初の2か月くらいまでは、お互いがわからないことだらけで、おむつ換えても、おっぱいやっても泣きやまない時は、なんで泣いてるのかわからなくて、ひたすら抱っこして揺らしたり、歩き回ったり、、、
ずっと二人っきりだと追い詰められて、子ども好きだったはずなのに、「子ども嫌いになるかも、、」ってひとり泣いてしまったこともxxx ついイライラして大きな声を出して怒鳴ったり、情けない母親だなぁと自己嫌悪に陥ったり、、、、 親友らのメールやアドバイスに励まされました。
少しずつ、赤ちゃんの反応も見えてきて、どうして欲しいのかわかったり、逆に待っててね~が少しわかって待っててくれたり、ちょっとずつお互いに進歩してくるころです。
たぶん、自分が落ち着けるようになったのも大きいんだろうなぁ、やっぱりイライラしたり途方に暮れたりすると、赤ちゃんに伝わっちゃうんだろな(- -;) わかってはいても、なかなか難しかった。なぁ。。育児ノイローゼになるのもわかる気がしました、、


b0135895_22401550.jpg→1か月遅れで生まれた男の子と並ぶと、、、男の子大きい!うちの娘(右)がこの子の手を握ったのにウケる。
0か月のときはモロー反射くらいで両手をあげてるくらいで、なにもにぎったりもできなかったのに、気がつけばガラガラをにぎれるようになってて、両手をじーっと見たり、くまのぬいぐるみをベロベロ。。。お気に入りの「いないいないばあ」の絵本にも手を伸ばして、顔の上に落としてベロベロ、、、
あと、もともと私が、TVにも話すくらいにひとりごとも多いので、赤ちゃんにもよく話しかけてたせいか2か月くらいから、あーうーあーうー、と、よくおしゃべりに。「ひとりごとの多い子じゃな」って相方さん。
そうそう、それから、友達にも意見を聞いて、メリージムとバウンサーを買ったのでした。これが大正解。おかげで洗濯や料理がやりやすくなりました!最初は15分くらいしかもたなかったのが、日によっては30分、45分とひとりで遊べるように。でもその分、ちゃんとあとで抱っこしてたっぷり遊んであげるようにしてます(^0^)
3か月入ったころは、たそがれ泣きというのか、夕方になるときまってぐずぐず、しばらく泣くことが多くて、横抱きでもスリングでは限界だったので、だっこひもも購入。横抱き可能ですごく楽でした~。
そして、二人だけで新幹線で、博多へ里帰り。席を横3席空席の通路側、エレベーター近くにしてもらってずっとベビーカーで。揺らしてたら寝てくれたので一安心。福岡では友達とランチもさせてくれたので、リフレッシュできました☆

b0135895_0314137.jpg→首すわりまで特訓中の図。
3か月終わりに近づくと、首もほぼすわって、縦抱きもできるように。夜は結構早朝まで寝てくれるときが増えたかと思えば、3時ごろ起きて1時間おきに目が覚めたりする日もあり。ミルクは1日1回足すか足さないかになり、ずいぶん楽になりました。

12月7日(生後110日目)
    ↓寝る
4:20 おむつかえ(おしっこ) 授乳
    ↓寝る
6:00 授乳 おむつかえ(おしっこ)
    ↓寝る
9:00 おむつかえ(おしっこ) 授乳
     絵本読む →ひとり遊び
    ↓寝る
12:10 おむつかえ(おしっこ) 授乳 おむつかえ(うんち)

     ↓おでかけ 途中 おむつかえ(おしっこ)
15:30  帰宅 授乳 おむつかえ(おしっこ、うんち)
      ぐずぐず →抱っこひもで寝る

19:15 授乳
         おふろ

21:00  授乳
      ↓寝る
22:00  授乳(右のみ)
      ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-19 23:46 | 子育て日記
<< 4か月(12.20-1.19) お食い初め >>