4か月(12.20-1.19)

b0135895_23363195.jpgよく声を出して笑うように。相変わらずよく寝る子。昼間は抱っこでしか寝なかったのも、置いて寝かせることを続けて、だんだんと置いてもしばらく寝れるようになりました。
うつぶせで前よりも少し首があげられるようになり、4か月半ばには首もすわって、縦抱きもできるようになりました。

b0135895_2337061.jpg



それからこんなこともできます(笑)→b0135895_23373980.jpg

お散歩が大好きで、出かける前に少しぐずってても、 ベビーカーに乗るとニコニコ。A型で使用してる時は、目が合うとニコニコでした。首すわりの後、ベビーカーも対面A型を変形して、B型で使うように。
11月に受けたBCGの後が、かゆいのか、眠れない夜もあり、しばらくこどもムヒソフトを塗りました。
これから予防接種の嵐!三種混合の注射は一瞬泣いたけど、その後はケロっとしてました(笑)
やっぱりBCGのハンコ注射は大泣きでしたが。

4か月検診、区役所からの案内で集団受診へ。帰省と重なっていたので2週間後にずらしてもらって受診。
1時からだったので、その前にお昼をとマックへ。そこまではよかったんですが、いざ着いて身体測定、早く脱がせた人から測定で1番に行ったら、大泣き!!!珍しい、外であんまり泣かないのに、、午前中寝てなかったからだろうね、ゴメンね(T T) で、生後146日で、6.1キロ、61.9センチに☆
成長曲線からはずれてるかと思ったら、意外と大きくなってました。標準よりちょい小さいくらいです。問題なしでした。

夜は比較的よく寝る子だったのが、ちょこちょこ起きる日が続いて。相方さんが寒いんじゃない?と言うので(いつも足を触って確認はしているんですけどね)、もしや?と首の周りと手(いつもバンザイ状態)におくるみをかけたら寝るように。手がいつも冷たかったもんね、、

5か月からの離乳食開始に向けて、わざと朝ごはんを食べてるところを見せてました♪

1月11日(生後145日目)
2:20   授乳
       ↓寝る
5:30   授乳 & おむつ換え(おしっこ)
       ↓寝る
8:00   おむつ換え(おしっこ) 授乳 おむつ換え(うんち)  起きる
       絵本読む  →ひとり遊び ガラガラ、歯がため
10:40  授乳
       ↓寝る
12:40  授乳 +ミルク120CC おむつ換え(うんち)
       遊ぶ  ↓寝る
15:40  授乳

16:30  授乳
      バウンサーで遊ぶ TV見ながら(おかあさんといっしょ)

18:30  おふろ

19:00  おさ湯40CC  授乳 
       ↓うとうと
20:00  授乳
       ↓寝る
23:30  授乳
       ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-20 23:53 | 子育て日記
<< おすすめの育児グッズ vol.1 3か月(11.20-12.19) >>