8か月(4.20-5.19)

b0135895_9225669.jpg先月、寝返りができるようになってからは、ずりずりバックしたり、くるくる回ったり。手の力のほうが強いからか。なにか欲しいものが目の前にあって、届かないと、バシバシ床を叩いてる。。。叩いたら近づいてくると思ってるのか???(笑)ときどき、取れなくて泣いて取って欲しいと訴えたり、怒りだす(- -;)

それでも、徐々に進めるようになってきて、あっという間にほふく前進ができるように!!
こうなると、気づけばあっという間に移動してて、テレビ台のガラス戸を叩いていたり、コードをかじろうとしてたりひっぱったり。。。さすがに目が離せなくなってきました。夕食の準備はおんぶひもで、が、増えました。
お座りはかなり上手に。それでもときどきバターンと倒れて泣くので、授乳クッションを当ててます。
b0135895_10131439.jpg

↑ぞうさんのぬいぐるみ、コレ、7か月終わりくらいかなかなか寝つけないときがあって。お昼寝のときは全然大丈夫なのに、夜は寝たと思って、お布団に置くと私の腕にしがみついてきてxxxx21時ごろ寝かせても1時間おき、ひどいときは30分おきに起きることがあり、夜中も2時間おきくらいに起きるようになり、さすがに寝不足が続きイライラしてしまい。。。。(ごめんね(T T))で、このぬいぐるみを買って寝たらすぐ、ぞうさんに腕まくらをしてあげるようにすると、、、、ぐっすり寝てくれるようになりました!!!それ以来、「頼んだよ、パオコさん。。」とお願いしてます。相方さんが、「ピンクじゃないん。。。」と言うので(私がブルー好きなんですよね、それでも顔が顔だけに男の子と間違われるので、ピンクを着せるようにしてますが)、NewBornサイズで買ってて少ししか着れなかった服を着せてあげました(笑)

6月から仕事に復帰することになり、区役所分室へ急いで保育園申込。運よく認可保育園へ入所できることになりほっとしました☆ちょっとさびしくなるなぁとも思いつつ、やっぱり復帰するならブランクがないほうがいいので。4月下旬、入園説明会へ。説明会中ずっと、「あーあーぶぅ、ばぁ○△◆□???」としゃべりつづけておりました(笑)終わってお買いものにそのまま行くと、この笑顔。
b0135895_1044185.jpg

それから保育園に向けて、子育て支援センターにできるだけ遊びに行ってたのですが、受付で名前書く間だけでもボランティアの方に抱っこしてもらっただけで、泣いてたので、こりゃ大変かなと思ってたのですが、ある日、ファミリーサポート(時給をお支払いして、いざというとき子どもを預けたり、保育園や病児保育への送迎などお願いできるというもの、助かります。。マッチング待ちです。いい方がいらっしゃればいいのですが)、の登録説明をそこで受けるのに、ちょっと妃梛を見てもらうことに。。すると、意外にも遊んでるではないですか!(途中少し泣いたりはしたみたいですが)『へぇ、できるんだ。成長するもんだなぁ』と、ちょっと感心しました。

b0135895_1064244.jpg
GWは近場にドライブ(ほとんどパン屋巡りに終わる、、、笑)、運転中??!の図。最近顔をくしゃっとして笑います、なぜか。
GW明け、保育園に向けて、おっぱいを完全ミルクに切り替え。ミルクになると、外出が面倒なんだよね、、と思いながらも、仕方がない、仕事行き出して搾乳なんてできないし、出張もあるし、と決行。
意外とそんなにおっぱいに執着してなかったのか、また最近離乳食の食べっぷりがよく、量も増やしたせいか思ったほど大変ではありませんでした。ミルクの回数も増やしていたので、母乳の出も前よりは抑えられていたように思います。寝かしつけも抱っこでしていたので(夜中起きた時は、おなかがすいてるようだったので、添い乳でしたが)。それでも夜寝に入るときは、おっぱいのあたりで口をちゅぱちゅぱ、、、エンエン。少しかわいそうな気もしましたが、8か月あげたんだし、いずれにしてもそんな日は来るわけだし、「もうおっぱいバイバイしたでしょ?」と、10日ほど、これは続きました。。
ちなみにおっぱいのケアは、最後にたっぷりあげたあと(朝)、夕方一度搾乳、翌日、お昼搾乳、夜搾乳、3日目、4日目、夕方搾乳したあとは、搾乳してません。張ってきてしこりっぽくなって痛い時に乳腺炎にならないためにやるというかんじです。あとは1カ月経過、2か月経過時に1回搾乳しとけば、乳腺のつまりも取れていいかなと思ってます。

b0135895_10123037.jpg保育園始まる前に、妃梛と本通りまで、アトムで。初アストラム乗車でした!キョロキョロしてました。
さて、5月下旬、慣らし保育スタート!
ドキドキしながらも、私が心配しすぎても妃梛に伝わるだろうと思いながら、平然を装って保育園へ。
やっぱり保育士さんに渡したら泣きました(- -;) 「11時になったら迎えに行くからね!」と言ってバイバイ。
ひとりの時間を?ヵ月ぶりに持てて、やはりこんな時間も必要と感じました。
迎えに行ってこっそり覗くと、バンボに坐ってキョロキョロ(笑)あぁ、よかった泣きっぱなしじゃなかったんだと、見てたら、気がついて泣きだす(苦笑 本とかでは2時間泣きっぱなしで声がかれてたとかあったので。できるだけ子育てセンターに行ったりしてたのも効果はあったのかな?)
1日目、3時間、2、3日目4時間預けて、少しずつ笑顔も増えてきたし、慣れつつあるのでと、4,5日目は15時まで。様子を聞くと、保育士さんがそばにいるとひとりで坐って遊んだりもできるけど、そばを離れるとやっぱり泣くらしいです、、、あと、ごはんを食べる時も椅子に座りたがらず、お膝に抱っこで食べさせてもらってるみたいで、おうちでもちょっと甘えん坊に。。応えてあげようと思ってますが、さすがに、抱っこでご飯はNG!「おうちではちゃんと椅子にお座りできるでしょ?!」とちょっとスパルタですが、ぐずぐず言っても坐らせ、いざ食べるとなると普通に食べてるので、よしとしてます。
さすがに疲れてるのか、寝る時間が増えました。。夕方も1.5Hくらい寝るし、夜はなんと朝まで寝れるように!
午前中、おやつタイムがあるからかな。
月1回身体測定してくれるらしく、量ってもらったのを聞いてびっくり!
68センチ、8.18キロに。7か月検診では、65センチ、7.15キロだったので、2か月で1キロ増えたんだ、、この時期にそんなに増えるのかしら。どおりで、服が入らなくなってきたわ。
保育園のスケジュールに合わせて、うちでのごはんやおやつもあげるようにしました。

21:00-22:00ごろ ベビちゃんは就寝

(ときどき、1時or 5時頃、ぐずぐず起きますが、トントンしたらすぐ寝ます)

*私は5時すぎor 5時半ごろ起きて、ごはん、化粧、着替え。働きだしたら、夕食の準備もかな?
6:00ごろ 起床 着替え

6:15 朝食 (30分以上かかります、、) ミルク

7:00すぎ ひと遊び

ちょっと遊んでる間に、たいていウンチ(笑 ウンッと大きい声で言うので、洗面所にいてもわかります! 泣かないんですよね、ふつうに遊び続けます、、でもおむつ換えに行こうとすると、気づいてもらったのがうれしいらしく微笑みます)

7:30ごろ お熱を測る 朝の分の連絡帳を書く

7:45 出発!

8:00 保育園へ

このあとひと眠り40分くらいして、10時前おやつ(おせんべい)、11時前後お昼ごはん(給食)、12時頃お昼寝となってます。

来週からは夕方までデス、頑張ろ~ね!

[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 10:13 | 子育て日記
<< みいつけた♪ MINORI堂(... 怒濤のパン屋さん巡り④(五日市... >>