カウントダウン。。

いよいよ、仕事復帰まで残すところ、4日。。。。
今週から、チビちゃんが夕方までお預かりになったので、自分の時間が出来たものの、衣替えやら、なにやらあっというまに過ぎて行ってマス、、、

ひなは、意外にも保育士さんに渡しても泣かなくなった、、!と思ったら、今朝は少し泣きだしました、今日はあまり私も見た事のない先生だったからかな?帰りはたいてい、私に抱っこされると甘えて泣き真似?をしつつ、先生には笑って見せたり。まだ猫をかぶってるようで、ずりばいはあまり披露してないらしく、絵本が好きらしい。これはおうちでもかな、やっぱりあの「いないいないばあ」by松谷みよ子がきいたのかしら。

で、久々に美容室へ!!広島に来て初めてだ(+o+)やっと行けたよ、ふぅ。。
家の近所で、前を通りがかって、気になっていたお店へ。

b0135895_23223915.jpgやっぱり美容室での時間って、いいよね、大事だ。
リセットの場というか、、、雑誌読んだり、マッサージしてもらったり、しゃべったりしながら。
でもちょっと、今までと違ったのが、子どもがいるとなると、話題がそういう話になりがちな面。
正直、私は美容室でママの顔は出したくないかな??というか、担当だった美容師さんも4カ月の女の子がいるという、子煩悩パパさんだったので(笑)
福岡では、話は趣味、休日の話、美味しいお店、居酒屋&少し仕事の話だったもんね。出張続きで疲れてたりしたし(苦笑)、街の中の美容室だったから、イケメンも多かった(笑)目の保養、会話もちょっとドキドキしてみたりしてたっけ?














b0135895_23231851.jpgそれから、ママ友さんたちともランチに。復帰祝いまでしてもらって、感激。
お祝いうんぬんの前から、こんなふうに見知らぬ土地で、友達になってもらって、いろんな話ができることに、どれだけ救われてるか、自分は運がいいなぁと思った。
同い年の赤ちゃんたちも、それぞれ成長してて、個性が見えて面白い。
出がけに、子育てセンターで使えるように、腕章みたいな名札を作ったつもりが、サイズが小さすぎて、腕輪になってしまったxxx無計画・おおざっぱすぎるO型が露呈した(苦笑)





あと、なかなかゆっくり読書とかできてないけど、2か月ばかりかかって読んだ本。「読むだけですっきりわかる日本史」。
b0135895_23282674.jpg

歴女???っていうか、もともと日本史専攻だったので、興味はあったんだけど、最近クイズ番組流行ってるのを見てると、あぁ、なんだったっけ??ってことが多すぎて。。。
買ってみました。なかなか面白い本でしたよ、語り口調なので、最初慣れるのに少しかかりますが、お勉強ではない、裏話なんかも載ってて楽しい。
もう一冊、相方さんが買ってきてくれた武士の話の本、、、これも読まねばっ

それから、復帰に向けて、Amazonで検索して買った本。
b0135895_23283865.jpg


どっちもさらっとあっという間に目を通し終わりますが、「魔法使いの台所」は、レビューにもあった通り、今の流行り&おしゃれ系な料理本とは一味違って、一昔前の固いカンジ。でも、内容が濃くて、常備食やら、下ごしらえの仕方、保存、などなど参考になる本です。
「働くママのらくらく子育て術」は、買うほど内容が濃いわけではない(というか、働こうか迷ったり、働くけど準備はどおしたら?と悩んでる時などにいい本です。妊婦のときに買うのもいいかも。)けど、私は、働いた後のイメージングと、実際働いている人の声を知りたかったり、子どもとの関わり方とか、他の人の意見も見てみたいというので買ってみました。
あとは、一日24時間をいかにうまく使うかだなぁ、、、一番のネックは晩ごはんの準備と思われる。。
とりあえずやるしかない!

[PR]
by akhrjp | 2010-05-27 23:29 | その他etc.
<< 2日目(T-T)。 保育園バッグなど。 >>