人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳1カ月~1歳4カ月

ずいぶんと更新も滞っておりました。。。。気づけば年を越しておりました!

備忘録として振り返ってみますが、写真が少ない!!!!
11月なんてほんとにほとんどないですxxx
思えば、9月から毎月12月まで、大阪へ泊まりがけの出張があり、初回は2泊ですんなり寝たらしく安心したのですが、その後、1泊の出張が3度ほどありましたが、やはり私を探して玄関まではいずり泣くことを繰り返したらしく(T T) 最後の出張だけはなんとか大丈夫だったみたいですけど、、、
面倒を見ていた相方さんはゲッソリでした。。。すんません、、この仕事続けるかホント考えてしまいますっ

さて、1歳1カ月(9・20~10・19)と言えば、そう、初めての運動会でした!
本当は9月初旬の予定が、近隣の園の運動会で園児が熱中症で倒れ、救急車が出動したらしく、1か月延期に。突然の延期で、当日は母のみ参加で、父不在と少しさびしいものになりました。
近くの小学校の体育館で行われました。乳児の部は午前中1時間だけでしたが。
まず、冒頭あいさつの後、体操があったのですが、その時点で高く抱っこしたり、回転したりと、慣れていなかったので泣いてしまいました。
いよいよ競技。ハイハイで、トンネルをくぐって、アンパンマン号に乗って最後ひいてもらうというものでしたが、いつもと違う場所状況雰囲気に、スタート時から号泣。。。。最後のレースで目立ってしまいました(苦笑)

1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23503249.jpg
終わった後はごほうびをもらって、その中のおかしを何事もなかったようにむしゃむしゃ食べ、入っていた絵本を見ていました。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_235148.jpg

帰りの車では走り出すや爆睡、、、疲れたんでしょうね!
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23512128.jpg

午後はお友達とランチに。1週間早く産まれたお友達ですが、成長度合いが全然違います!もう走ってました、、、妃梛はまだまだ、つかまり立ちできるかってとこでした。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23514529.jpg

体の方はというと、相変わらず、毎週熱を出し、、、でも週末が多くなり、平日休むことはなくなりました、親孝行と考えるべき、よねと思いつつ(なかなか出かけられない週末、とほほ)。
保育園の日誌では、クレパスでなぐり書きを楽しんだりできてたよう。物を出したり入れたりが好きで、空き箱を渡すといろんなものを入れたり出したり。ごはんも自分で食べたがるようになってきました、麺類が大好き!
バイバイもできるように。

1歳2か月(10・20~11・19)
あまり写真がないですなぁ、、、だんなのカメラにあったかも???(うちはカメラ各自です、、私のはボサいカメラですけど)
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23524354.jpg


鏡で自分を見てばぁと言ったり、ブラシで髪をといたり、またといてくれたり。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23532142.jpg

1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23533757.jpg

絵本は、いたいのいたいのとんでいけ~ というのが好きでよく読んでいました。
手づかみ食べが増えました。名前を呼ばれると、「はーい!」と手を挙げてお返事ができるようになり、逆に「ぱぱ」「はい!」「ママ」「はい!」のやりとりも楽しんでいます。

クリスマスツリーが大好きで、うちに飾ってたリースとツリーの灯りがつくと、大興奮。
2週間くらいは、帰って来ても、「あっ!」、朝起きて見つけても「あっ!」と指さして言ってました。
ボタンを押すと童謡が鳴る絵本が大好きに。買った初日は、「つき」(でたでたつきが~)を何十回も押してはゆれながら聞いていました。まだまだ歩かず、移動は高速ハイハイで!「よいしょ」と言います。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23541538.jpg

やっと風邪ひいても、そこまで熱も上がらなくなり。
インフルエンザの予防接種も済ませました。
この月は出張が2度もあり、やはり少し不安定になったようで、私がいなかった晩の翌日は、保育園でも先生に抱っこを要求し、泣いたりしてたみたいでしたm(_ _)m


1歳3カ月(11・20~12・19)
食事も完了食になって、フォローアップミルクも卒業、牛乳を代わりに飲むように。
フレンチトーストが大好きなので、休日の朝には。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_23555588.jpg

コップでも上手に飲めるようになってきて、外出が楽になりました(笑)
いろんな歌に合わせて、手をたたいたり、上げたり、声を出したりできるように。「大きな栗の木の下で」「しあわせなら手を叩こう」「むすんでひらいて」「てをたたきましょう~」が特にお気に入り。
しまじろうもまあまあ(笑) 今のところ、映像はNHKのおかあさんといっしょが好きみたいです。
あと、オフロスキー→私と一緒(笑)
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_2358334.jpg

つたい歩きができるようになりました。↓ソファーから顔を出して、「ばぁ」と言い何度もウケてやってました。
「どーぞ!」といろんなものをくれます。

1歳3カ月(11・20~12・19)
保育園が分園で場所が変わることになり、その準備で教室が少し変わっただけでも、ひなは落ち着かなかったようでした、また人見知りが始まった!と、、、担任の先生以外だと泣いたりしたみたいです。
だいぶ言葉に近いものが増えてきました、「ちゃちゃ(お茶or飲み物が欲しい時」「ちょっと」「おっこった」「ここ」「チン!(レンジが鳴ったらわくわく)」
いろんなことをします、怒ったら、次々に物を後ろにポイっと放り投げます、、、、
ヒーターのスイッチを何度も押すXXX空気清浄機の羽を無理やり閉める、、、TVにへばりつく、叩く、ガスコンロのつまみをさわる、タンスを開けて中を出す、テーブルの上のものを落とす、食べてた!など。

だーいすき、ちゅーっと、お気に入りのパオコちゃんや、ワンワン、こぐまちゃん、しまちゃんにします。ママにはするというより、されてます(笑)
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_045857.jpg

相変わらずワンワン好きです。カレンダーも犬のを買って飾ると、何度もわんわん!と。
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_06139.jpg

そうそう、嘔吐下痢症になり、家族にもうつり大変でした~ 食欲あるのに吐くのでミルクでもダメで、大変でしたXXX
顔のプツプツは水ぼうそうかと思ったら、風邪からとの診断で、私にもできました、、
1歳1カ月~1歳4カ月_b0135895_074328.jpg

by akhrjp | 2011-01-11 00:10 | 子育て日記
<< やっと ただいま路面電車移動中 >>