1歳7~8カ月頃

こないだ、またがさごそしてるなと思ったら、、、


よく見てますねぇ、、、たまに飲み物飲んだ後、「ぷはぁ~!」と言うこともしばしば、、
夜、飲んでるのを欲しがるので、わざと一口あげてみたら(ホントに口に入ったかは?ですが)、「おいし!」と。???「うぇ~っ(にがーい)」というのを期待してたのにxxxこれは行く末恐ろしいかも??

歩けるようになると、お店ではもういたるものに触り。。。気をつけないとxxx怪我も増えると言いますもんね。

公園では、ハトを見つけて、「ぴっぴ、いっちゃた(いっちゃった)」と追いかけるも、なかなか距離は縮まらず。
b0135895_14325428.jpg

シャボン玉に喜んで、手で触ろうと追いかけていました。
b0135895_14281771.jpg


最近できるようになったこと、は、「かんぱーい」と、食べ終わった食器を渡すこと、エプロンを自分で取ること。ふたつきの入れ物を持ってきては「あけて~」とお願いすること。「ドアをあけて/しめて」というと、やってくれるように。(できないときもあります。引き戸と普通のドアノブタイプとわからなくなるようで)おやつが大好きで、おやつの入ってる食器棚下段の前で、「おやちゅー!」と催促、まだ上げるには早い時間だとこちらがあげないと、泣きます。。。。おもちゃとかで気をそらします。
お絵かきは、前は点だったのに、実は線を画けるようになってたと今日わかったこと、ワンワン(NHK)の「わあお!」に合わせて手をぴょんぴょんしたり、ひっくり返って、チリチリと手足をばたばたしたり。保育園で習ってるようで、「とんとんとんとんアンパンマン、○△◆パンチー」とよくやってみせます。アカペラで、チューリップが歌えます。歌ってとリクエストすると、やってくれましたよ↓(普段は振りつきでしたが、今日は携帯ストラップに近づいてきたので振りつけはなしで笑)

お休み中は一緒にいるせいかさほどでもないですが、保育園の日はまだまだ後追いが続いています。。

[PR]
by akhrjp | 2011-05-05 14:33 | 子育て日記
<< ぐんぐんBぐみ 参観日♪ アジアン倉庫Cafe Ze空(... >>