ひなの『マイブーム。』

最近の好きな遊び。

アンパンマンの指人形をカンカンに入れたり、出したり、自分の指にはめたり、私の指にはめたり。
b0135895_2342121.jpg

アンパンマン探しを絵本でする。どうやら保育園でアンパンマンのDVDを見せているようで、だからアンパンマンってうるさいんだ最近(笑)
車で帰る時、アンパンマン!!とリクエストするので、アンパンマンCDの1曲目テーマ曲をリピート状態です。。。

おままごと!
b0135895_23431095.jpg


こういうこともできるようになったんだなあと成長を感じる遊びですね~♪ちょうど、おかあさんといっしょの今月の歌が、「キッチンオーケストラ」なので、喜んで歌って踊ってます。食べ終わった食器やコップを持ってきてくれることも。
本当の食事中に、「しまちゃん!」としまじろうを出すよう言いだし、出すと、食べさせようとします。。
保育園でもお人形とかでやってるみたいで、こないだお迎えに行ったら、エプロンと三角きんをしてたのでびっくり(笑)


絵本は、変わらず好きで、最近は「こんなときなんていう?」のおともだちといっしょバージョンを買ったのでしばしば。あとは、どうぶつのおかあさん とか。
b0135895_23442287.jpg


保育園の帰り。1Fにうさぎがゲージに入ってるので、「うさちゃん!」とたいてい見に行きます。
で、ゲージを動かしたりするので、うさちゃんには、迷惑な、、、、
b0135895_2346023.jpg


ことばは、あまり変わらないかな?「ひなの!」「ママの!」と食べ物飲み物を区別します。
「みみみ!」(=テレビ)とテレビをつけるよう要求します。。(NHKの子供向け番組かしまじろう)「つーけーてー!」
これが、朝起きて時々すぐ言うから困る。。。7時とかやってないしxxxテレビ見ながらごはんだと遅くなるしですねぇ、、、


「いーや!!」が多くなってきました。。。ふぅ。トイレは、そろそろかなと補助便座を買いましたがまだまだ、座るのも嫌がってすぐ降ります。まあゆっくりってことで。

[PR]
by akhrjp | 2011-06-03 23:29 | 子育て日記
<< ずる休み? Let's have ... >>