健康一番☆

今週はようやく、妃梛も健康に過ごすことができました☆

ちなみに、こないだプールの後、歯医者さんへ。保育園の歯科検診の日に休んでしまったので、もしや虫歯が無いかなというのと、MOMOちゃんがフッ素したとあったので、ああ、そっかと思って(笑)

泣くんじゃないかなと思ってたんですが。さあ行こうと言う時に、おやつぅ!!とうるさいので、、、おにぎりせんべいミニを少し食べさせてあわてて車で。予約時間に少し遅れつつ、受付のソファであわてて歯みがきを。。。
すると意外にもじーっと、口を開けて磨かせてくれました、やっぱりなにか感じ取ったかな?
「すごいじゃん、ひな♪あ、あああー♪」と言うと、なんだかうれしいのかちょっと得意げなカンジ。
呼ばれるまで待つの図↓
b0135895_042329.jpg


ドラえもんはまだ知らないな。


女の先生だったこともあって、泣かずにおとなしく、あーんとできました。
虫歯はなく、ほっとしました→毎日磨けてないときもあり、、、基本まだ寝る前だけです。3歳くらいまでは大丈夫とのこと。。まぁ、ジュースとかはあまり飲ませないし。フッ素もリンゴ味だったみたいで、喜んでたみたい(笑) 歯ブラシ貰えて、500円でラッキー☆


でも、この日以来、歯みがきの仕上げ磨きがスムーズになった気が。
ある程度自分でやったら、「ママ!」と自分から、言いに来てくれたりします。
やっぱり、一緒に磨くのがいいみたいデス。洗面所で一緒に磨いてから、しばらく好きに磨かせて、その後。


*****************************
朝ごはん、毎日、パン(は、いろいろ変えてるんですけど、、ミニあんぱん、トーストジャムつき、蒸しパン、ロールパン、ミニメロンパン、、、)、と、ヨーグルトだったので、飽きたのか、最近パンを食べなかったり。
おにぎりを出すと、テンション↗
朝からバクバク食べてました、超ごきげん(笑)
b0135895_0374354.jpg


この日の夜は、「おにぎり!」と、リクエストされたので、おにぎりを目の前で作ってみせると、また喜んでました。

最近暑くなったので、あせもが出来てしまい、、、、保育園、ほんとはゴムはNGみたいなのですが、他に結んでる子がいたので、結んでます。前髪と後ろと2か所。
前髪多いからか、めくるとすごいあせもになってて、、、(- -;)
ほんと、汗かきだから、気をつけてあげないとですね~
先生から、「髪を結ぶと、大人っぽいねぇ」って言われました。今日も帰りに、滑り台を一人で登って滑ってたので、「すーっとすべって、すーっとすべって~(しろくまちゃんおつかいに の 絵本)♪一人でできるようになったんだねぇ!」って言うとはしゃいで、なんどもやってくれてました。先生が「ひなちゃん、去年はまだずりばいしてたのに、歩きだしたらあっというまでしたね、ほんとに」としみじみ成長を感じて、言ってくださいました。
まだ赤ちゃん組の「あやちゃん」がお気に入りで、「あやちゃん、ばいばーい!」「あやちゃん、いっちゃった」とよく言います。またひとつ上のはなちゃんは、ひなのことを気にいってくれてるようで、いつも気にかけてくれて(笑)、帰り一緒になったら、階段を降りるのに「がんばって、ひなちゃん!」、靴をはくにも、「がんばって!」。ある朝は着いたら、ハグしにきてました、、、そうすると、他の男の子たちにもそうされて、ひなは固まっていました、、面白い。

b0135895_0502277.jpg

そうそう、アルファベットパズル。知らないうちにできるようになってました(笑)でも、横について見てあげてないから、パズルだけ。ABCは覚えてませんっ しかも2ピース位すでに行方不明、、、、

さて、トイレトレーニングはまだまだです。朝行きたがらなかったりするし、うんちのとき、1度だけおしっこも出たんだけど、お風呂に行く前行っても、まだ出ないです。まあこれから、これから!
保育園から帰る車の中で、「ちっち、でた!」と言うので、でたことは意識してるようですが、「そっか、出た~、トイレちゃんに行けたらよかったね~、今度、トイレ!って言ってね」っていうと、うなずいてはいましたが、わかってはまだないかなぁ、、、 梅雨明けからパンツにも挑戦するかな? その前におしっこがトイレでで出してからかな。

[PR]
by akhrjp | 2011-06-25 00:27 | 子育て日記
<< 普通の週末 あーっ、、、 >>