七夕☆

今日は七夕でしたが、ひなは病児保育へお預かりでした。
というのも、また鼻風邪をひいてしまい、前夜熱が出てしまったのでxxxx
朝方には下がってましたが、念のため。咳が出てるのも他の子に迷惑かなと思い。
本人は元気ぴんぴんな様子でしたが。。。。
前日、七夕会があったようで、今週からみんなの工作が玄関につるして飾ってあって、ひなのもあったので、帰りに抱っこして、これ、ひなの?と聞くと、本人は認識しているようで、後日またそこを通るたび、自分のを指さしてたということでした。

b0135895_23114223.jpgプールでもらったのか、結膜炎にもなっていたようで、、、目やにが出るなと思いながら、赤くはないので、前もらった目薬ささなきゃと思いつつ数日。小児科とついでに眼科に行くと、抵抗力が落ちてる証拠だからxxxと。早く行けばよかったね、ゴメン。ちなみに目やにが出なくなればプールはOKとのこと。翌日から目やにはでなくなりましたが、まぁ、今回は風邪が治ってからですね。
ちなみに、プールは好きみたいで、「ちゃぷちゃぷ行く?」「うん!」と、私の水泳帽をかぶってたり。。。スクールの階段は自分で上り下りしたがります。ようやく、プールサイドからジャップーンと私めがけて飛び込む(っていうか落ちるっていうか)できるようになりました。

で、先週くらいから、ぐんとおしゃべりが盛んになってきました!
一人で絵本を見て、「これは?」「ぞーさん!」「これは?」「きりんさん」「これは?」「ちゅーちゅー(ねずみ)」と言ってるのが聞こえてきたり、外に出れば「暑いね~」、洗濯物をたたんでいると、「かわいいね~、これ着るー」とTシャツを持って着ようとしたり。(パジャマ着てるのに上から着ると言って、、、、イヤ!の連発。他のものでなんとか気をそらし。。)「パパ、ねってるねぇ」(ソファで寝てるパパを指さし)「わっかんないなぁ」(パズルをしながら)
「おやつ、ちょうだい!」「おかわりちょうだい!」「ぎゅーにゅー、おかわり」相変わらず、食べ物に対しての執着がすごいです、、、
とうとう、重たい戸棚のおやつ入れの扉を開けることができるようになってしまったので、慌てて、開けないための防止フックをつけました。
こないだケーキ屋さんで買った、ひよこの形のクッキーと、ぞうさんの形のクッキーに大喜びでしたが、開けるときに、ひよこさんの首がポキっと折れてしまい、、、
「ピッピ、、、」と、悲しげに見つめていました。ご、ごめんxxx
b0135895_23121668.jpg


でも、すぐにむしゃむしゃ食べ、目の部分だけ私にくれました(笑)怖かったのかな?「こーわーいー」もよく言います。


私のめがねをひん曲げてくれたので、適当に厚紙でメガネを作って渡すと、最初はしまじろうにあててましたが、そのうち、自分に!「めめめ~(めがね)」
b0135895_23143744.jpg


あとは、車の中で、英会話レッスンで使うCDをかけたり、別の日本の童謡を英語バージョンでとったCDをかけたりしてるのですが、ところどころ口ずさんでたり。"Toy's dancing, cha-cha-cha, toy's dancing cha-cha-cha. Cha-cha-cha, happy dancing, cha-cha-cha!(おもちゃのチャチャチャ)" とか、"Oh, my, oh my, my(どんぐりころころ)"とか、向こうの歌では、"Did you ever see a Lassie?"
それから、この歌は自分の子と歌いたいなと思ってた歌、"Skidamarink"を思い出してお風呂でアカペラで振りつけ付きで歌うと、やっぱり気に入ってくれて、「もういっかい!!」上がってからも何度か。
幼稚園で30人/組の3歳児に教えてた時も、大人気のお歌で、「大好きな人に歌ってあげようね~」って先に伝えてたりしたけど、言わなくてもわかるようです。"I love you~♪"のとこで、手を胸でクロスさせたあと手を広げると、Chuしてくれてました(笑)

b0135895_23155081.jpg


焼き肉屋さんにこないだ行って、お子様うどんと、焼いた鶏肉を食べごきげんでした。
Happy!の顔。



明日から、保育園ではプール開きなのに、ちょっとお預けだね。早く元気になろう!

[PR]
by akhrjp | 2011-07-07 23:19 | 子育て日記
<< 回る寿司屋へ。。 本領発揮! >>