進化してるな??

先月出張でお友達のうちにお泊りして以来、なぜか、駐車場までの往復を「抱っこ~!」と足にへばりついてくること多いです。。。。はぁ。

それはさておき、最近けっこう言うことがわかってきてるんだなぁと思うことが増えてきました♪

「ちーずちょうだい!」チーズが好きでしつこいくらい言ってきますが、、、、(朝と保育園から帰って来てから)あまり言われるたびにあげるのもと思い、「今日はもう1個だけ!やくそく!」と言ってあげると、一応うなずいて食べて、「もういっこ」と言いに来たのですが、「さっき一個だけって言ったでしょ。おしまい」って言うとあっさり引き下がりました。

あとは、ホットプレートで関西風お好み焼きを作った夜。はじめておうちでお好み焼きをしましたが、「あちちだから触ったらダメよ。あちち!!」って言うと、「あちち!」と言って、触らずに待つことができました。

それから、お手伝い。保育園でもやってるんだろうなと思いますが、食べ終わったお皿やコップを重ねて渡してくれたり、キッチンで洗い物をしてるときにやってくるので、「テーブル拭いてきてくれる?」とふきんを渡すと拭いて来てくれます、便利(笑 先に一度拭いてますけどね)

ある日、ぞうさんのパオコさんに、絵本を読んであげていました。。。。(ちらかってますけどxxx)
b0135895_2240142.jpg


お風呂行くよというと、自分のバスタオルをとろうとします。で、いつも一緒のぞうさんの水遊び(ベネッセの付録)、「お歌が聞きたいな!」と言うとボタンを押して聞かせてくれます。お気に入りは、「おふろでちゃぷちゃぷ」絵本の最後のページ、「あたまあらって キューピーさん!」を私がやってみせると、喜んで、リクエスト。自分もしてもらって、鏡で確認して気に入ることもあれば、自分はしたくない日もあるみたいですが、、、、

おかたづけ~♪のお歌でおかたづけができるのですが、絵本の向きを確認して、本棚に入れることができつつあります。

b0135895_22383284.jpg

食事の時、食事の前に大人の箸を勝手に使ってたり、使いたがることが増えたので、エジソンの箸 を買ってみました。
2歳からとあったのですが、やっぱりちょっと大きいですね、指を入れるわっかが。


でも本人は満足☆

保育園の新聞に、ひとつ上のクラスは、食べこぼしも減ったので、8月からエプロンはなしに、と書いてあったのをみて、そっか、来年にはエプロンなしでごはんが食べれるようになるんだ~♪と思いました。

過ぎてみればあっという間に、もうすぐ2歳です。
できることがどんどん増えて、成長しているというか、進化してるな~と思います。

あ、でも、terrible 2、到来ですよ。
こないだ、帰ってもう「いやいや~!」「イヤ!!」と号泣してのたうちまわり、何を言っても、「いや!」なので、もうあきらめて、ベランダに出て洗濯物を取り込もうとすると、、、、
網戸をつかんで、また号泣でイヤイヤ、、、網戸を壊し、鉄の棒が取れました、、、それを取り上げるとまた、「イーヤー!」もう、怪獣です。。。。

あまりないですけど、この日は本当に長かった、、、、、

お風呂に一緒に入ってからはケロっとしてましたがね。

[PR]
by akhrjp | 2011-08-05 22:14 | 子育て日記
<< 夏祭り♪ お茶どうぞ! >>