夏祭り♪

土曜日、先週出勤だったので、久しぶりに英語へ。
教室に喜んで到着したものの、先生にHugされそうになると、イヤイヤ、、、、
もうこれは性格ですね。。。そんなんじゃ、モテないぞ!!!!(笑)

うちはもうgrampaはいないのですが、絵を見てリピート。今日も楽しく受けることができました♪
最近、うちにあるおもちゃで、音が鳴るアルファベットのローラーみたいなもので、1歳前くらいからうちにあったんですけど、前は回して音が鳴るのを喜んでたくらいなのが、最近は、"Spin the alphabet!" "Let's sing the alphabet song!"など、けっこう真似して言ったりします。
でも、覚えるまではいかないかなぁ、なにせ家でそんなに取り組んでないので。。。わかっちゃいるけど、どっちかというと普通に遊んだり、絵本読んであげたりが先ってかんじです。きっと、他の生徒さんのママさんたちはもっと熱心に、家でもやってるんだろうなぁ?

帰りにちょっと休憩。
b0135895_16415516.jpg



*****************************
車の中でzzz。おうちに帰っても爆睡でした。でも今日は保育園で夏祭りの日!
普段なかなか行事のお手伝いもできないので、今回はお手伝い当番を引き受けました。
そのため、寝ているひなを一時保育へ預けて。


b0135895_1643137.jpgこんなふうに、くじらさんの潮ふきに見立てたひもをひっぱると、お菓子が釣れるというゲームが、0、1(2)歳ぐみ用のゲーム。
うちは相方さんは仕事だったので、私だけでしたが、夫婦&子どもで参加もけっこう多かったです。
やっぱり0歳さんはまだ無理で、おにいちゃんや保護者さんがひっぱってました。1歳~2歳さんは、けっこう出来る子が多かったです。











小さい組さんは屋内で盆踊りですが、やっぱり立ってるだけが多い?でも踊ってる子もいました。
b0135895_16441719.jpg


大きい組さんは、外で盆踊り。みんな上手です、ゆかた姿もかわいい☆来年、再来年くらいかな?
b0135895_16445717.jpg


1時間当番終わって、ひなと一緒に回ってみました。
受付を済ませたら、まずは、なでしこJAPANに変身!
b0135895_16452271.jpg


あんぱんマンのもあったのですが、顔を逆から出してばかりでした!
b0135895_1648535.jpg


ボール釣りをしたあと、このゲームコーナーへ。やはり、ひなは緊張して固まり、イヤイヤ、、、私が引っぱりました。うーん、来月の運動会が頭をよぎる、、、、今年はどうなるんだろう??
ジュースをもらって、休憩。
b0135895_16485645.jpg


盆踊り、前半にあったので参加できなかったと思っていたら、帰りにもう一度かけてくれました♪ここでも固まっていました、、、、


[PR]
by akhrjp | 2011-08-06 22:18 | 子育て日記
<< 市内へ♪ 進化してるな?? >>