雨の日の日曜日。。。

最近、週末に天気が崩れること、多いですねぇxxx
洗濯物が乾かない!(最近厚手のものが増えてきて、、)
そう、こんな日は、レノア が、おすすめです。ファブリース共同開発で、部屋干しでも臭わない、洗濯機から取り出すの遅れても大丈夫(笑 夜回して、干す前に寝かしつけしながら寝てしまうこともあり、、、)

で、今日は、紅葉見に行く予定だったのですが、あいにくの雨、、、、
おニューのブーツで、チーズ☆
b0135895_23465535.jpg


出かける準備はしたものの、仕方なく、皆実のゆめタウンへ。
とりあえず、お昼ごはん、サンマルクカフェで。パンがおいしいらしく、珍しく何個も食べてました!
あと、チキンカツレツも半分以上ペロリ。
b0135895_23473851.jpg


ひなの服やパジャマを調達したかったけど、サイズがなかったり今一つ見つけきれず、、、でも来週から寒くなると言うので、結局帰りに西松屋で、腹巻つきパジャマをゲットしました(笑) 腹巻を別につけてあげればいいんだろうけど、なんか忘れがちで、、、、。お腹が出てるせいなのか、たまにおなかや背中が出てるときがあり。

で、本屋さんに寄って、絵本をゲットしました。


b0135895_23492393.jpg
「ちょっとだけ」
こちらは、出産祝いにというか、Rちゃんにと渡したのですが。
泣けるんだよねぇ、、、!!評判というか、名作の絵本として、どこかで見てたんだけど、読んでみたら泣けるんですよ。おねえちゃんになった女の子ががんばらなきゃっていういじらしい姿と、それを汲んだお母さんの気持ちと。


それから、クリスマスの絵本を二冊。今年はクリスマスの意味はまだむずかしくても、サンタさんが来るってことはわかるかなと思って。
ひとつは、私の好きな五味太郎さんの「クリスマスにはおくりもの」。しかけえほんタイプの別のえほんもありましたが、こっちの内容が素敵で。
b0135895_2348366.jpg

サンタさんにプレゼントをあげるというもの。

幼稚園で英語教えてた時に、子どもたちに、「いつもプレゼント渡してばっかりでサンタさん大変だからサンタさんにあげたいものを描こう!」と、画用紙でクリスマスストッキングの形をしたものの中にそれぞれ描いてもらったことを思い出しました。
子どもたちは、一生懸命描いてくれて、手袋やマフラー、自動車や、お弁当!などなど。理由を聞くと、「寒いだろうから」「おなかすくだろうから」などなど、本当にほほえましかったです。ほんと、純粋なんだよねぇ。。。

それから、おまけというか、やはりノンタン。これもなかなか面白い。
b0135895_2349947.jpg
たくさんの動物のサンタさんが出てきて、ねこサンタを探すんだけど、、、っていうとことか。



こちらを先に開けて、読んでみました。やっぱりノンタンには食いつきもよく(笑)、お風呂上がりに早速、ゆうちゃんとあやちゃん(人形たち)に読んであげてました。
b0135895_23512099.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-11-06 23:52 | 子育て日記
<< どやがおサミット はじめてのおてがみ。 >>