寒くなってきました☆

今日、保育園へ迎えに行くと、いつもその日やったことが、クラスごとに、掲示板に書いて貼ってあるのですが、今回、ひなのクラスでは、はじめて近くの神社に行ったらしく、その写真を紙出力したものが貼ってありました。ひなを抱っこして、写真を見せて、「これいいね、欲しいなぁ」と言ってると、先生がくれました(笑)

b0135895_23443380.jpg

それをカメラで撮ったので、写りは悪いですけどxxx ピンクのパーカー、真ん中でポーズを決めてます!
こうやってみると、男の子が多いんだねぇ、どおりで、寝る前にいつも「今日は楽しかった?」「ボール投げしたんだよね?」「だれと?」とか、聞くと、たいてい「ともくんと。」と言います。いまだに誰かはわかんないんですけど(笑) りくくん、そうまくん、そうちゃん、はなちゃん、あやちゃん、ちいちゃんあたりはわかるんだけど。
きっと、延長保育ではないお友達だね(笑)

ところで、買ってからずっと使ってなかったエジソンの箸ですが、けっこうできるようになると聞いて、久しぶりに持たせたら、なんと、自分で普通に使えてました(@o@) びっくりです。どうやって覚えたんだろ?
こうなると、今までいつも仕切りのある、ワンプレートでごはんを食べてたのを、食器にしてみたりしはじめました。
b0135895_23461188.jpg

二日連続、よせ鍋でしたが、よろこんでだんごや、しらたき、とうふを食べてました。
ごはん茶碗もいるなぁ。。。。あぁ、波佐見の陶器市に行きたいっ!!!結構、子ども用の可愛いの、あるんですよぉ。白地に藍色っていうのも好きだし。


ずいぶん、いろんなことが言えるようになって、「パパ、おかしいよ!」とおもむろに言ったり、「ひなちゃんの、あみちゃん、見せて(!)」とスマホで写真要求したり、「パパ、いっしょ、おふろはいろ!」とここ二日ほど一緒に入ったりしてました。「ママ、あがったよ~」(久しぶりにゆっくりお風呂に入れたよ。。。時間的にはゆっくりでもなかったけど、、)
そうそう、迎えに行って、家の駐車場に着くと、「たっちいや、だっこ!」と必ず言います、、、暗闇が怖いのか、「むし、こわーい」と、秋の鈴虫の鳴き声にも言ったりします。保育園で覚えたのかな。
あと、すぐ、「いーやよ~♪」と、リズミカルに音程がついた感じで言います。。パパが真似して、ひなになにか頼まれたら、答えたりしてますxxx
イヤイヤ言うことが多いですが、抱っこして話しかけたりすると落ち着いたりするみたいです。
ただ、こっちにも余裕がないと、イラっ ブチっと来ますけどネ(- -;) 朝行くって時に、だらだらいろいろおもちゃ出したりしだすと、つい、「じゃぁ、バイバイ。お留守番ね」というと、すぐ泣きそうになってきたりします。でも脅しみたいで、こんなやり方ダメだ!と反省してますがxxxまだまだ、母も修行中です。

相変わらず、掛け布団や、スリーパーさえいやで、寝る時に、「ピッピ(スリーパー、ひよこがついてるので)着ようね、朝やくそくしたもんね!」と言っても、「い~やよ~、あ、と、で!」と、寝てからつけてくれといつも言うのです。。寒くなるって言うのに!ふとんかけても、蹴ってます。。。

最近出産した、神田うのちゃんのブログをちょっと覗いてみました。
すごく待ち望んだ赤ちゃんと言うこともあるのか、とにかくかわいくてたまらないという、こうのちゃん(小さいうのからのハンドルネームだそう)。出産後2週間くらいで、結婚式に出席したりとかすごいパワー。
ネイルにも驚きましたが。。。美に対する意識も高いんだろうなぁ、世界が違うけど、少し見習わなきゃなと思わせられました。

[PR]
by akhrjp | 2011-11-09 23:47 | 子育て日記
<< もみの木森林公園 どやがおサミット >>