2歳3か月

ますます、顔がまるまるしている、うちの娘です。。。

さて、最近のひなの様子。


まず、お気に入りの絵本。

絵本を読む前に、保育園でやってるかけ声をやってくれます(笑 たいていなにか習ったことを披露してくれたら、それからは一緒にやるようにしてマス。)これくらいの♪おべんとばこに♪も、好きでやります。あと、「いちとごーで、いちごをたべて、にーとごーで、ぶどうをたべて、さんとごーでけーきをたべて、よんとごーでおにぎりつくって、ピクニック!イエイ♪」って言う手遊び歌も、教えてくれました。



サンタさんの存在はバッチリわかってます。クリスマスソングを聞いても「サンタさん!」、ツリーを見ても「サンタさん!」と言っています。
ちなみに、かわいいオーナメントを見つけたので、買ってきたら、大興奮。
b0135895_2171278.jpg

ツリーにつけさせようとしましたが、落として、少し割れてしまいxxx没収となりました。


「これ、できない~!」「ママ、する!」とか、「じぶんで~!」とか、自己主張します。ときどきかんしゃく起こします。
洋服も自分で着ようとします。シャツ、ズボン(お尻だけ出てる、、)はいいけど、靴下や靴はまだ無理です。
赤いジャケットがお気に入りで、そのコーディネートないやろってときも、持って行こうとするので、今のとこはささっと変えたりしてます。。。
すぷーんや箸(エジソン)をずいぶん上手に使えるようになりましたが、手づかみもまだあります。
相変わらず、クレヨンを並べるのが好きで、あとはお人形とおままごと、それから付録だったアンパンまん弁当箱の中、紙でできた4個の箱を並べてキャラクターの顔を作りますが、気づけば出来るようになってました。
久しぶりに積み木を出してみると。。。
b0135895_2184040.jpg


おうちを作ったり、またずらーっと並べて、「これなに?」と聞くと、「新幹線!」と言い、その上に乗ってました。

さて最近、困っているのが、食事前や、おやすみ前、お出かけ前に、片づけをするように、言うのですがやらないこと。。。。!!!先日はつい、スイッチがキレて、「かたづけなさいって言ってるでしょう!!!」と何度も大きな声で言ってしまい、その日は、「ママ、こわーい」と言われてしまいましたxxxxはぁ。。


英語は、楽しく行っています。習った単語はその時は言えても家で復習しないとねって、わかってたのに私の怠惰が続き。。。。でも、仕事である人から、『今が大事よ!』といろいろアドバイスというか、刺激を受けたので(英語に関わらずいろんな意味で)、やっぱり今しかできないこととか、少しずつ取り組もうかなと思い直したとこです。
その手始めに、できるだけ英語で話しかけるようにしはじめました。(二人きりの時)
すると、"Here you are." "Thank you." は、2日でスムーズに言えるようになりました。(保育園から帰ってきて、必ずおやつをねだるので、、) "Can you say'A doughnut, please!' 'Please open the bag/snack'."もリピートはできます。"Yum, yum...Yummy!"これは前から言ってました。
あと、迎えに行った後は、英語で話しかけて、"Are you ready?""Yes, let's go!"、車から降りたら、Oh, look at the sky! I see the moon! Can you see the moon/star?" など話しかけると、"The moon!"などと言ってます。"I see the star!"はよく言います。抱っこして、"I love you, Hina!"と言うと"I love you, mommy!"は返ってきます。

ちょうど、相方さんが今日、おみやげに、『えいごのおうた』という、音の鳴る絵本を買ってきてくれたので、それを出すと、すごい食いつきでした(笑)車の中でよく聞いてるCDと同じ歌が結構入ってるので、"London bridge""Open shut them"はよく歌えてました♪ "Old McDonald had a farm"は、E-I-E-I-O!のとこだけをいつも「いーやいーやよ~♪」と歌っています。

あぁ、やっぱり意識してやらんといかんなぁと、反省したので、この冬休みは、ちょっと私もいろいろ本を読んだりして勉強してもう少しとりかかろうかな?とか思ってます。

ちなみに、博多弁も少し覚えてます(笑)「すると、せんと?」「すると!」

プールは今月2回しか行けてないですが、本人は楽しかったと言います。ただ、ビート板はダメで、イヤイヤ大泣きでした!一人で習った方が、できるようになるかなと思ったりして、他の方の話を聞くと、「今だけよ、ママ、ママ言うのも。上の子は3歳だけど、もう本気で喧嘩になるくらい口が達者になるから、、!」と言われてしまいました(笑)

[PR]
by akhrjp | 2011-11-30 00:19 | 子育て日記
<< 大阪出張 on Sunday.... そばはちみつ。 >>