久しぶりの英語。

最近、ワンピースを私がたまーに着ると、「ママ、かわいいね~」と言うので、セールで見つけたワンピースを買って帰ると、「着る~!」と。明日の朝ね!と、鏡の前で、当てさせて確認すると、うれしそうに、「かわいー♪」。女の子だよね☆
髪が伸びて女の子と認識されるように。赤ちゃんのころは男の子と間違われるから、できるだけピンクとかそれらしい服を着せてたもんね、、、、髪は伸ばしっぱなしですが、毛先がくせ毛でくるんくるんっとなってて、今風といえば今風?ただ、毎朝戦争で、髪をといたり、結んだりする時間もなく、、、
近頃は、朝からぐずぐずしたり、(前は私が先に起きて用意してるところに、すくっと起きてごきげんにやってきてたのに、最近はたいてい泣いて起きる。。。)、朝ごはんも食べるのか食べないのか、ものすごくゆっくりしていて、、、パンに飽きたのか、朝からお腹がすいてないのか。私の帰りが遅れがちだから、ごはんも前は20時には食べれてたのが、20時半、21時になることもありxxxx

で、今週末はやっと休みだ!と楽しみにしていたのに、土曜日半日の仕事が、、、、でも英会話をこれ以上休みたくない!と、午後出勤に変えさせてもらい、久しぶりの英語へ。さっそくワンピースを着て。
「今日は久しぶりに、タクに会うよ。でも終わったら、ママはお仕事だから、走って保育園行くからね!わかった?」と何度か言い聞かせて、先にランチへ。

b0135895_17304463.jpg

腕まくりして、準備万端。うどんとおにぎりをガッツリ。

満足げな表情。
b0135895_17311348.jpg


さて、早めにスクールに着いて待ってると、"Hina! Long time no see, I missed you and happy new year!"と先生。「ななちゃんは?」とひなの相変わらずのクールな反応、、、本当は嬉しいんだけど、相変わらず恥しくて言えないんだよね。

おうちでは、だいぶ英語を口にすることも増えましたが(英語の絵本や話しかけた時)、クラスではなぜかあまり言いません、、"You are shy with me!"と言われつつも、Hugはできてました(笑)
単語は、Body partsなので、お家でも歌に合わせてやったりしていて、結構覚えてます。

そうそう、驚いたのが、"I can ~"と、walk, jump, swing, push, pull などはやってたのですが、"I can kick! I can kick, I can kick and kick and kick!"と言いながら、家でキックしはじめたこと。教えてないのに、自分で学ぶもんだなぁと感心しました。やっぱり子どもってスゴイ、脳が若い!!

レッスン後、すぐに抱えて駐車場行って、車乗って保育園にひなを預けて、仕事へ、、、よかった、間に合いました、、、ふぅ。イヤイヤ言わなくてよかった。着いた時、ちょうどお昼寝の時間でどうかなと思いましたが、ひなもちょうどあくびをしていたので、その後眠れたようでした。

[PR]
by akhrjp | 2012-01-22 17:09 | 子育て日記
<< Let's go sh... 先生によるなぁ、、、 >>