2歳6カ月

最近のひな。
かなり、言葉も増えて、反抗すること多し。。。

お片づけと言っても、「いーやよー」「ママする!」と言ったりします。

CMを見てよく繰り返します、「ベネッセ」とか。。
朝のTV、Zip を見て、「ジッペイよ!」 おかあさんといっしょでは、「ひなちゃんはおねえさん、ママはおにいさん」となにやら割り当て?

夜ごはんの前に、おやつを食べて、ごはんを残すことが多くxxxx
パパにうまく乗せられて、なんとか食べたりしてます。私はダメです、、イラっと来てしまい。
(最近仕事のストレスも溜まり気味。。ごめんちゃい)

くつしたが自分で履けるようになりました☆ 靴も、スリッポンタイプは自分で。
ズボンも自分で履けたはずですが、最近は、ママする と、待ってます。シャツは少し手伝えばかぶって着ます。ボタンはまだできません。
ハンドタオルを上手にたためるようになっています。そして自分の引き出しから、たくさんのハンドタオルを持ってきて、お人形のあやちゃんや、しまじろうに山ほどかけてふとんにしてました。。。

お手伝いが好きになってきて、箸を持って行って並べたり、ごはんも両手で持って行ってくれます。
コーンフレークと、別に牛乳をコップに入れてだしたら、自分でかけて食べてました。

お風呂に入る前に、私のおしりに顔を近づけて、「おーい!!」と言うのがマイブーム。。。私も仕返すと喜びます(汗)
英語で習った、bellybotton(おへそ)!と言いながら、触るとキャッキャ喜びます。
お風呂上がりに塗る、ボディークリームを顔に塗って、パチパチと化粧水をつけるようにします。(よく見てますね~)

外から帰ったら手洗い、も、できる日とできない日があり。マリーちゃんのタオルを別に用意したりもしてますが、水が冷たいのがいやなのかも?しかしこれくらいは慣れてもらわねばとやってると、相方さんはお湯で洗わせてましたxxxx

AKB48が大好き。上手には歌えないですが、「アイ ウォンチュー」とか少し。

髪を結んで、AKBみたいよ~と言うと喜んでましたが、基本、結ぶのはイヤらしいです。
b0135895_21471397.jpg



寝る前に、お布団の中で、その日のことを聞くのですが(保育園の日は日誌があるので、たいてい何やったかはわかるので、それにそって聞いてます)「今日は一日どうだった?」「だれと遊んだの?りくくん?」などなど、聞くと、答えてくれます。「かとうせんせいとぉ、そうまくんとぉ、、ボールなげした」とか。節分の日は、「せんせいが、おにした~」とか。
そのせいか、おうちに帰ってきて、パパが帰ってくると「どうだった?」と聞きます。

日曜の夜に、「あしたはほいくえんねぇ」と言うと、「ほいくえんいや」と少し泣きそうな声で。なんか我慢させてるんかなぁと、いつも頑張ってくれてるんだよねと反省させられました。でも、次の日の朝には、「ほいくえんで、○○先生とぉ、、」と言ってたので、ほっとしました☆
前は、教室に着いたら、何度も手にタッチして行ってたのが、最近はそれも忘れてすぐにみんなのところへ行こうとしたり。それで他の子が来てくれて、よく私にタッチしてくれるのですが、それに気づくと、たーっとやってきて、「ひなちゃんのママ!!だめ!」と、遮るんです、、、取られると思ってんのかな(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-02-23 21:15 | 子育て日記
<< 楽しかったねぇ♪ 英会話とカフェ。 >>