最近のひな(2歳9カ月)

ずいぶん口も達者になってきました。。。!

「ちゃんとお片づけしなさいって言ってるでしょ」
「はいはい」
・・・・・・・

どうやら、私が聞き流し程度に返事してるのを、真似してるみたいです。反省xxxx

よくぬいぐるみや、お人形に
「○○したらダメって言ってるでしょ!わかった?」
「ごめんなさいは?」

いろいろ、お母さんになりきってやってます(笑)

b0135895_2254259.jpg

キティちゃんが大好きで、GWにぬいぐるみを買ってあげると、しばらくはいつも一緒でした(笑)
b0135895_2255264.jpg


ポッキーや人形焼きのようなカステラも。
b0135895_22554632.jpg

ぬり絵もキティちゃん買いました。


おニューのキラキラ靴と、H&MでゲットしたTシャツ。
b0135895_22562158.jpg


そして、こちらは食器なのですが、母とプラプラしていたときに見つけて、買ってもらいました☆
b0135895_2256449.jpg


ひなは、キティちゃんと言ってますが、たしかに。

できるようになったことは、
・お手伝い:食器を持ってきてくれたり、テーブルを拭いてくれたり。
・タオルや洋服をたたむ
・パジャマのボタンをとめる、ズボンとシャツの着脱もけっこう○
・くつした、くつがほぼ自分ではける
・はみがきのあとの、ぐじゅぐじゅぺが自分で背伸びして洗面台でできる

そして、トイレの練習。
先々週(5/19くらい)から、布パンツにチャレンジしてます。
というのも、かわいいパンツを引き出しから見つけてきて、「はく!」と言うので、「パンツはいたら、おしっこはトイレでせないかんよ!」と約束して始めました。
夏休みも出かけるだろうし、梅雨前にやってみようということで。
まだまだ失敗も多いですが、ちょっとずつ、トイレでできるようになってきたし、おしっこの1回の量も増えてきました!
帰ってきてからと、お風呂前と、寝る前と、朝起きてと、できれば朝出かける前ってかんじで、トイレちゃん(ベネッセ)になりきって、その声で誘ってます(笑) シールは前、やりすぎてしまい、トイレに集中できなくてすぐシール!と言うようになったので、今はやってません。。。。
保育園では、パンツ5枚持たせて、今週は2枚くらい使ってます。昼寝用のオムツも使ってなくて、おうちで夜寝るときのオムツのみ。まだまだ、オムツは結構重いですけどネ。
梅雨前にはずれないかなぁ???


あとは、歌。それなりに音程がとれるようになってきました。前は、『子どもって絶対音感があるって言われてるのに、ひなはオンチかも。。。』と心配してましたが(笑)

5月のお歌だったか、おかあさんといっしょの、ハートの歌が大好きで、もう毎日何度も歌ってましたよ。



チャイルドシートをはずして、ジュニアシートにチェンジ。
b0135895_23303510.jpg

この日は迎えに行くと、先生に髪をはじめておさげ(懐かしい)にしてもらってました。二つ結びが、ひなのマイブーム(本人いわく、AKBにするらしいです)なんですけどね。


そして梅雨もそろそろ。。。私の傘を最近持ちたがるので、はじめての傘と、長靴を買いました☆
買ったその日は車の中でも離さず、降りて帰りに持つ練習。
b0135895_23413726.jpg


こないだ雨が降って、うれしそうに傘を持って、長靴はいてました。
b0135895_2341475.jpg


どっちも本人セレクトの、うさちゃんです。

そして、休みの日は、公園で遊ぶのが好きで、特にすべり台と砂遊び。
砂遊び用グッズを持ってなくて、いつもるいくんに借りてたから、やっとキティちゃんのを買いました。
今度使おうね!



[PR]
by akhrjp | 2012-05-24 22:43 | 子育て日記
<< おひめさまになったよ☆ 宮島クルージング☆ >>