保育園:わんぱく広場

今日は土曜日で、いつもなら英語の日ですが、保育園で親子行事の、わんぱく広場が開催されていたので、参加しました。
今年は、参観日にも行けなかったし、と思ったのと、今回は参観ではなく、親が先生になって参加するというものだったので。

朝バタバタしてしまい、ひなの二つ結びのワケ目はガタガタ、、、水筒ではなく、ペットボトルのポカリ、、、、
ギリギリセーフで到着。ひなはいつものクラスへ、保護者は講堂みたいなところへ集合。

ひととおり今日の流れと各自の持ち場を確認。同じ持ち場と思われる他のママともお話ししましたが、ママ友にはなれないなぁ、やっぱり。。。。時間が短いし、結構パパママそろって来てるところ多いし、保育園だとそうだよね。週末は家族で、、が、多いはずだし。

その後、子どもたちが並んで入ってきて、クラスごとに座り、朝の礼拝がスタート。
3歳児クラス以上(幼稚園でいう年少)は、お念珠を持って上がって来ました。ひなたちは2歳児クラスで最後に登場。最初は私に気づかず、ちゃんとお座りしていましたが、探しだしキョロキョロ。
b0135895_17491432.jpg

でも、こっちにくることはなくちゃんと座っているのを見て、成長したなぁと思いました。

そして親鸞様へのごあいさつから、読経みたいなものが始まりました。仏教系の園なので、、、年長さんはしっかり大きな声で言えていて、文字も読んでるよう。年中さんもよく言えています。
園長先生から、生き物の命の尊さや、お友だちと仲良くなど、いろんな話をいつもされているようで、いい時間ですね。

その後、各クラスの部屋へ。ここでトイレタイムの後、あおむしさんの絵本を読んで、そこから、お母さん先生代表の方が、今日の遊びについて説明。
b0135895_17514235.jpg


帽子とクツを履いて、実は中からつながっている、お隣の系列幼稚園の園庭へ抜けました。へぇ、こうなってるのね☆とちょっと観察。

さて、私の持ち場は、『ぶくぶくコーナー』。カップにビニール袋が貼ってあって、カップを水につけると、ビニールが膨らむ遊びでしたが、、、
b0135895_18153743.jpg



『シャボン玉コーナー』と、『きんぎょつりコーナー』の人気に押されて、お客さん少ない(笑)
b0135895_18215686.jpg


b0135895_17562460.jpg



ひなは、シャボン玉コーナーに夢中♪
b0135895_1843465.jpg


最後にようやく、寄って来ました(笑)
b0135895_1803688.jpg



その後は、お部屋でジュースを飲んで解散。

帰りに、園庭のすべり台で少しだけ遊びました。いつもは、絶対させないので、、、(帰る時間がますます遅くなるので!!)
b0135895_1853189.jpg


b0135895_18613100.jpg


b0135895_1894155.jpg



楽しかったねぇ~☆



その後、おばあちゃんと、ガストで待ち合わせてランチ。


おえかきペンつきの、パンケーキにしました。
b0135895_18103676.jpg


シュールなあんぱんマンできた。。。。あまり食べず、結局私の頼んだパスタを食べてました(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2012-06-23 17:12 | 子育て日記
<< 遊ぼ~♪ タングラムに集中。 >>