おいでよ!絵本ミュージアム2012(広島県立美術館)

新幹線で、横浜に帰るばあばを、広島駅まで送りました。
入場券を買って、ホームまでお見送り。
b0135895_23122014.jpg


ずっと手を振っていました、また遊びに来てね!


さて、その後、向かったのは、、、、
広島県立美術館です。縮景園の隣です、Pは隣にコインパークがあります。

おいでよ!絵本ミュージアム2012(童心社)が開催されているんです。
大人1000円、幼児は無料デス。前売り買っておいたら800円なんだけど、買いそびれました。


1Fロビー、いいですね、眺めも。
b0135895_23125488.jpg


まずは、「おしいれのおばけぼうけん」から。すべてのコーナーにその絵本が読めるよう置いてあります。
b0135895_23132638.jpg


靴を脱いで、上がれます。覗き穴から、お話しどおりの光景が見えたり。ただ、まだひなには難しい絵本だったので、内容はわかってませんが、本人はワクワク。
b0135895_23134239.jpg


次に、「くれよんのくろくん」コーナー。まだ読んだことなかったのですが、本人も気に行って撮影。
くれよんが親しみわくみたい。
b0135895_23141583.jpg


でんしゃにも乗りましたよ。
b0135895_23144594.jpg


b0135895_2315957.jpg


おなじみ、「ももんちゃん」コーナー。ももんちゃんの絵本全部置いてありましたよ!

b0135895_23153272.jpg

保育園でも0歳のときから、読んでもらってたようなので、うれしそう。


b0135895_23155224.jpg

布絵本(てづくり)もありました☆
数冊読みました。


その他、くじらのなんとかっていう絵本だったり。
b0135895_23164490.jpg


むしむしでんしゃとかもありましたよ。

こちらは切り絵コーナー。
b0135895_2316198.jpg



ボケてますけど、二人で一緒にハサミを持って切り抜きました。
ちょうちょです。

ちょうど、紙芝居が始まる時間だったので、移動。
一番前に座って待っていたのに、、、
b0135895_23172035.jpg


いざ始まると、壁際に座ってた私のところへ、、、(- -;)
保育園で慣れてそうなのになぁ。。。
b0135895_23291678.jpg


「ふきげんなコックさん」「おおきくおおきくおおきくなあれ」を読んでもらいました。
後者は、保育園でも読んでるみたいで、よく大きな声で、「おおきく、おおきく、、、」とおうちで言っていたので、ああ、あれか、と、知りました。

その後、幽霊レストラン へ。いろんな絵本が手にとって読めますよ!!
これは半日いても飽きなさそうですが、、電車で来た方がいいな(笑 P代が気になるし、、)
b0135895_23183216.jpg

こういうの、他の出版社でもやって欲しいです、あるのかな。

ちなみに、途中で「おしっこ!」と言われ、慌てました、、、再入場できませんと立て札がありましたが、係りの方に聞くと、トイレは会場の外にあるので、一度受付でチケットにスタンプを押してもらって、出れば再入場できます。間に合ってよかった~。戻って数冊、読みました。あかちゃんの絵本(松谷みよ子さんシリーズ他から、小学生までたくさんありますよ!)

最近、おもちゃで遊んでばかりで、絵本を読まなくなってたので、また絵本に興味を持ち始めてよかったです!最後に、SHOPコーナーで、「くれよんのくろくん」を買いました☆
b0135895_2326535.jpg

帰って早速読むと、「もう1回!」と何度かリクエストがありました♪
お話しの内容も素敵です、いじわるしたらいやだよね、みんななかよくできてよかったねぇ、って、思いやりの心が育めると思いますヨ。同じシリーズを買おうと思いました。

b0135895_23243323.jpg

ちなみに、CM中のフレデリック・バック展もやっていました、入口に撮影用の絵とイスがあったので、パチリ。
こちらも見てみたかったけど、もう少しひなが、大きくなってからかな?

[PR]
by akhrjp | 2012-08-15 22:50 | 子育て日記
<< 3さいのおたんじょうび。 福岡で夏休み。 >>