3歳2か月。

やっと涼しくなりましたね、秋らしくなりました♪
先週は寒い日もありましたね。。。

そうそう、先月の敬老の日に、ばぁばから、今年はこんなハガキが届いたよと、送ってくれました☆(ハガキを用意して保育園に渡したら、創作して送ってくれます)
b0135895_6571777.jpg

今年はトンボね。去年はきのこだったな。


最近の妃梛です。
本通出る前、駅でモノレールを待つ間に、ハイチュウを嬉しそうに。
b0135895_234545.jpg


ハイチュウ大好きです。サーティーワンも。
ランチ前に、サーティーワン食べたいってだだこねる、、、、慌ててスマホで見るも、ないし!

先月もよく食べました↓
b0135895_23545646.jpg


それから、喉かわいた!をイオンモールで連発するので、慌てて自販機で買った、初めての缶ジュース。
b0135895_2358247.jpg

「ビールのんでるのぉ」って満面の笑みで。。。違うし!「ひな、ビールは苦くて大人しか飲めないよ、それはジュースよ」と諭しました。

あとは、いりこ(笑) 晩ご飯前にいつもオヤツってウルサイので、だし用に使ってるのを、試しにやってみたら、気に入ったみたいで。

最近は、私用に買ったはずの、アーモンド小魚のミニ袋を、食べています。。。
今日びっくりしたのが、晩ご飯後に、キティちゃんの缶を取り出して、「さかな!」とうれしそうに、ニヤニヤして食べだしたこと。。。
「ひな、それとっとったん??」「うん!」 あまりにも、うれしそうに(秘密に取ってたのが?)食べるのに、ウケました。



おととい、子ども用の可愛いスリッパを相方さんがもらってくると、これもうれしそうに、「わぁ、ひなちゃんのスリッパだぁ」とまだちょっと大きいけど履いてました。
そして、私が脱いでいるときは、一緒に横に並べておいてくれます。

今はやたら、緑が好きらしく、(ピンクと同じくらい)、BREEZEでパジャマも緑のを買って帰ると、すごく喜んでいました。
きみどりのは、Girlsで、きのこや、ひつじやりすがついてて可愛いんだけど、みどりの方は、Boys仕様、、だけどまぁいっかと。数字が書いてあるんですけどね。
b0135895_23483435.jpg


カラオケに行くと、すべり台ばかり。少しだけくじらでゆらゆら。キッズルームつきはいいですね♪その後、まるまるもりもり や、AKBの歌で盛り上がりました。
b0135895_72452.jpg


私がよく、「せからしい!」(博多弁、うざい?みたいな、、)「うるさい!」と言うせいか、真似して言います。。。帰ってきて靴脱ぐときに、「パパ、また靴並べてないよ!いかんよ!ひなちゃんが並べるから」
と、玄関で並べたり、
味見が好きで、ごはん作ってると、「あじみ~」とやってきます。

右と左がわかって、車で「次はどっちに曲がる?」と聞くと、「ひだり~」と言います。ときどき間違いますけど、徐々に覚えてきてます。「はし は、どっちの手?」と聞くと思いだすみたいです。
「多い」「少ない」もわかってきました。
いっぱいあるねぇ、とはよく言ってましたが、「どっちが多い?」「どっちが少ない?」って比べるのはあいまいだったので、少し練習するとわかってきて、左右の手で、指を立てて、「どっちがおおい?」「どっちがすくない?」と何度も聞いてきました。

そうそう、先月から早朝ウォーキングに行っていたのですが、、、、、
ある日、家に帰って寝室に戻ると(6時くらい。相方さんは出社してます、、)、いない、、、、????!!!
ビックリして、人さらいに会ったのでは?いや、探してベランダに出て、、とか?と一瞬ドキドキしながら、相方さんの寝室へ行くと、、、、、大きなベッドの上に一人寝てました。。。。
私に気づいてすぐしがみついてきて、泣きだしました。「ごめんねぇ、ママちょっとお散歩行ってたんよ、誰もいないと思った?」と聞くと、うなずいていました。そりゃ、怖かったよねぇ、ごめんごめん。
それからは、夜のウォーキングに切り替えましたが、早朝目を覚まして、私が隣の部屋で起きてると、「ママ!」と呼びます。「いるよ~、ママ体操してるから」と言うのですが、起きてきたり、、ちょっと困ってマス(苦笑)

保育園では、みかちゃんっていう子と仲良しみたいで、毎日、「今日はだれと遊んだの?」と聞くと、毎日「みかちゃんと!」と返ってきます。「ほかのお友だちは?ほかのお友だちとも遊んだら?たきちゃんとかさやちゃんとか」と、私が知ってる子の名前を言ったりしますが、、、ときどき他の子とも遊ぶみたいですが、やっぱりみかちゃんが仲よしらしいです。
そして、最近はよく、「はしもとせんせいに、おこられた、、、」などと言います。「どうして怒られたの?なにしたん?」と聞くと、「ごろごろしてたらおこられた~」(家で相方さんがすぐ横になるのを真似して?か最近よく家でごろごろしてて、私にもよく怒られます、、、「お話のとき?」「うん」「ちゃんと座って聞かないとダメよねぇ、もうしたらいかんよ」と約束したり、ある日は、「きょう、おひるねせんかったら、おこられた」などなど。
どれくらい、いい子にしてるのか? なんか最近ちょっと変わってきたな(笑)
マイペースなB型?

先週、すごく久しぶりの雨。洗濯できないな~↓と、朝、ひなと出ると、ひなはとてもうれしそうに傘をさして上手に歩いていました。
b0135895_2353240.jpg

あぁ、こどものころって、そうだったなぁ。
わざと水たまりの中歩いたり、大雨の日、屋上にでて、ひざくらいまでたまったのに喜んだり、、、。

こういうピュアな感覚が、少しだけ胸の中でざわつきました。サンキュ。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-20 07:01 | 子育て日記
<< あそぼ! リナータ(パン屋:安佐南区緑井) >>