おべんきょうするの!

去年は、少し知育的なワークブック(同じ絵を探したり、大小を比べたり、グルーピングしたり)をときどきやってましたが、トイザラスでうろうろしてたら、見つけてやる!と本人が言うので。

絵本が好きなので、ひらがな覚えたら、自分で読めていいだろうな(読み聞かせも減る?)とか、考えたりもして、ひらがなのおもちゃを買おうかなどと考えましたが、その後、やはり読み聞かせは、自分で読めるようになっても、親がやることに意味がある、一緒にいろんな気持ちを共有するのが大事ってことを思い出し、焦って覚えさせなくてもいいよねと、思い直しました。自分の勝手な都合を押しつけてはいけないですね、、反省!

とは言っても、本人は興味はあるみたいで、絵本の表紙を少し読んだり、ひらがなのポスターをお風呂で言ったり(絵を見て判断してるみたい)はしてます。

それで、買ったのは、

アルファベット
かず
ひらがな

のワークブックです!

そして、前持ってた鉛筆とペンケースが行方不明になり(ゴミ箱に入れた??)、
新しいミニーちゃんのも買ったので、本人はやる気満々になったのか、帰って自らやってました♪



アルファベットは去年、英語のクラスでも毎週2文字ずつ書いて先生に見せてたので、描きやすいのか、なぞってやるぶんは、スイスイと書いてました。
ごほうびシールの存在を知ってなおのこと、やりたがり自分でやっては貼ろうとしてます(汗)

わたしは、幼児にお勉強とは言わないのですが、どうやら保育園の先生が言ってるみたいで(英語を習ってるからかな?)、自分で、「おべんきょうする~!」と出していました。

b0135895_744892.jpg

[PR]
by akhrjp | 2013-05-03 22:31 | 子育て日記
<< St.grace(カフェレスト... Blue flat cafe(... >>