父の日=家族の日?

保育園にお迎えに行くと、「家族の日 なので、ひなちゃんがこれを作りました~。おかあさんを描くと言うので、おかあさんにありがとうって、なにしてくれてありがとうにする?おせんたく?ごはん?って聞くと、ひなちゃんはごはんだったので、メッセージを入れました」と、先生が渡してくれました。


最近、お父さんがいないお子さんがいるためなのか、家族の日って言ってるみたいです。
そういえば、今年は母の日のって特になにもなかったような???

なかなか難しいですね、、、でも、母の日父の日を知らないというのも?
やっぱりどこかからか苦情が出たのかな。うちの子は、、と。うーん、むずかしい。。。
どちらかの親がいないことは、子どもにとってはとても悲しいこと。ただ、それに引け目を感じないくらい一緒にいる保護者さんに愛されてるって思わせてあげられたらいいでしょうね、、、
離婚も珍しくない時代、胸をはって、うちはママしかおらんけどそれが普通に周りからも思ってもらえる環境になったらなぁと。育ててるほうの親も、子どももすごく頑張ってる、偉いです。
そういう淋しい思いをした子こそ、人を思いやる気持ちを持てる、優しい子な気がします。

相方さんの話で、小学校で給食用エプロンを当番が持って帰って洗って次の人に渡すっていうのがイヤと言った保護者がいたために、その小学校では全員購入することになったとか、、??
聞いて一番に、「は???」ありえなくない??ありえないんですけど!!!!
そんなもんなんですかね、最近て、、、


で、もらったのはコチラ。
b0135895_72823.jpg


相方さんのがないのもかわいそう笑 と、帰って、ママの(^^♪のおうちの下に、パパのかおを描いてもらいました。
b0135895_724899.jpg


ちなみに、GWにドラッグストアで、描いて持ってきたら掲示するともらった母の日用のに、おうちで書いてもらったのはこちら。
b0135895_722285.jpg


結局持って行かずに、冷蔵庫に貼ってます。耳のピアスのキラキラを、貼り絵で表現してくれました☆

[PR]
by akhrjp | 2013-06-16 06:45 | 子育て日記
<< 最近のひな(3歳9~10か月) La Coccinella ラ... >>