3歳11か月~4歳

あっという間に4歳になり。

近くの公園で遊んでみました。やはり砂場が好き。
お団子作りました。ドロドロ、、、、
b0135895_8503168.jpg


できるようになったことは、、、
箸でごはん食べるのがだいぶ、上手になりました。でも、ときどき手を使ったり、ごはん茶碗に少し残ったごはんを、「あつまれしてぇ」と、集めてお願いをしてきます。
食事前に、ランチョンマットを並べて、箸置きと箸をセッティング。食後台拭きで拭くお手伝いをときどき。
こないだは、床をウェットティッシュで拭き掃除していました。



朝、先に起きて1Fにいると、「マァマァー!!(T T)」と泣くこと多いです。。。
朝のゆったりした時間、、、、一人で寝ててくれたらいいんだけど笑
カーテン選びの時に、ピンクが少し入ったピッピのにするぅと言ったので、引っ越したら、一人で寝るんだよーって、お話ししてましたが、まだ無理?
でも、すくっと起きてきて、「ママ、おはよー」と言う日もあります。



反抗期なのか、私の育て方がマズイのか、、、、、手を焼くことがしばしば。
何を言っても「イヤ」とか、気に入らないとすぐにらみ返してきたり。


近くにGEOがあって、旧作70円なので、毎週借りてますが、最近ひなも一緒に保育園帰りに寄るようになり、おもにジブリ作品かディズニーのひめシリーズを借りてます☆
とっとろ(トトロのことです笑)と、ベル(美女と野獣の)と、アリエル(人魚姫)が好きらしいです。白雪姫のことをゆきさま、シンデレラをしんでるら(!)と呼んでいます。。。。。


映画、「モンスターズユニバーシティ」を見に行きました、少し難しかったかなと思いましたが、"Check!"とマイクの真似をするのを見て、よく覚えてるなぁと思いました。
b0135895_8533348.jpg


インクの方を見とけばもっと楽しめたかなと思い、レンタルしようと見ますがいつも貸し出し中。

あたらしい保育園にもだいぶ慣れてきたみたいで、今朝は「ほいくえんいくのすきなんよー」と言ってました。よかった(^-^)
下のおえかきは、園で描いて持って帰って来ました、一番端がキュアエースらしく、先生が小さくキュアエースと書いてくれてました。ということは、あとは、他のプリキュアかな?
b0135895_8543722.jpg


[PR]
by akhrjp | 2013-09-17 07:36 | 子育て日記
<< 久しぶりに、おはなちゃん♪ 引越ししました。 >>