久しぶりに、おはなちゃん♪

先週の写真ですが、引越しの片付けもほぼ終わり、久しぶりに、プランターで花を寄せ植えして見ました。
お庭はないので、置けるスペースにってことで。

ハンギングは3つ。
b0135895_1185669.jpg

写真がダメですね、、、、なでしこ、アメリカンブルー、ブルーデイジー、バコパ、ホワイトプリンセスなど。


エントランス脇に、オリーブの木と、プランターで、とうがらし、ガーベラ、ききょう、スーパーベル・レモンスライスと、千日紅、ペチュニア、アイビー。
b0135895_1242036.jpg



b0135895_1262560.jpg


スーパーベル・レモンスライスは初めて見ましたが、かわいいですよ、柔らかい黄色に、白のストライプみたいな。
b0135895_1275320.jpg



早10日くらいですが、写真よりも花はずいぶん増えてきてます。
西日が当たりやすい1つだけは、水切れに注意ってとこですが、
早朝、相方さんを見送って、ちらっと観察。虫はいないか、花がらといらない葉っぱとったり、摘芯したり。
見てると、かわいーー、、、と、思いますねぇ☆

10月くらいには、植え替えかな?

あとは、コニファー系のブルーヘブンと、品種の違うオリーブと、ハーブ類、野菜少しと、春に咲く花をやろっかな~と思ってマス。


今晩は満月ですね。FMラジオでも、月にちなんだ歌をリクエスト受付してました。
私だったら、Fly me to the moon by Utada Hikaru だなと考えつつ、
面白いHP見つけました。
Fly me to the moon(私を月に連れて行って)
ヒッキーらしい訳です、やっぱり天才だ、、、言葉の使い方というか。

ミシンで出窓のカーテンすそ上げや、小窓のシェードを作っておりました。
今年の中秋の名月は満月ですが、来年から8年後まではきれいな満月は見られないそうなので、さっき一人外に出て眺めてみました。
きれいなまんまるの月がくっきりと見えましたよ。真っ暗な中で見るとまた違うんでしょうね。
夜道、月が出てるのと出てないのとでは明るさが全然違うから、電灯がない大昔の人々にはなおのこと、大きく見えただろうな。お月見、おだんご、こういうのを愛でる感覚が日本ならではですよね。日本人でよかったと思いました。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-19 23:38 | その他etc.
<< 宮島・厳島神社へ。 3歳11か月~4歳 >>