運動会は苦い思い出に。。。?

運動会、前の保育園と同様、近くの小学校の体育館を借りての開催でした。
b0135895_22242664.jpg

前の席に陣取り、ビデオもセッティング。

保育方針が特別なことをさせずに、毎日規則正しく、、というふうに聞いていたので、あまり期待していませんでしたが、なんのなんの、とっても立派な運動会でした!
絵本の「おっきょちゃんとかっぱ」を、1学期みんなが気に入ったらしく、それをテーマにした運動会でした。
園長先生が、かっぱの女王様みたいな役に変装してたのもすばらしい。
年中、長も見ごたえがあって、とくにサーキットトレーニング(例:背中ではいずって進む→、次にある鉄棒二本の上によじ登って進む※1本の上を歩く子もいました!けん玉しながらジグザグ進んでゴール)みたいな、レースも驚かされました。
年長さんは、前迎えに行った時、並んでけん玉ずっとしてたもんね、すごい。
ひなもこんなふうに来年はできるようになるのかな?できるね、きっと!
b0135895_22295183.jpg


(ちなみに、我が家にはけん玉が3個あります。。。上のお兄ちゃんお姉ちゃんが羨ましかったみたいだったので、相方さんが買ってきましたが、一つ目は100均で買ったところ、大きさもバランスも悪いと、けん玉協会認証の、本格的な1個1300円?とかするのを2個買ってきましたワ。。。)

ただ、ひなは転園して1ヶ月しかまだ経ってなかったのもあってか、ほとんど参加せず、、。
自分で作ったであろうかっぱのお皿も一人、つけず。

家では踊る予定のかっぱの踊りを、歌って踊ってくれてたんだけどな。担任の先生からは、よく止まってるから本番は踊れないかもとは聞いていましたが。。。。

かけっこは頑張って走ってました!途中まで一番だったけど、最後失速したか、結局3人中最後だったような気が?本人は1番だったと言ってましたが。

年少さんが、カッパさんたち(おそらく父兄の方々:全身タイツでかっぱメイク)と、おすもうするはずだったのですが、それも拒絶。やらずに戻ってました、、、


はー、まぁ、仕方ないか。

で、ほとんどビデオも、写真も撮れずorz


泣かなかっただけ、頑張りましたと、先生は言ってくれました。


保護者参加で、リレーを頼まれ、、、もしどうしてもいなかったらまた言って下さいって言っておいたら、いなかったので、、、と、出る事に。
体育館着くと、若いお母さんお父さんいっぱいじゃん、なんでもう40とっくに過ぎてるのに?アキレス腱切れないだろうか、、と思いつつ、本番となると、みんな本気モード。ハチマキして、柔軟運動。私裸足だったけど、ランニングシューズの人もいる!とりあえず本気で走る笑 2位バトンタッチ→1位追いつき次の人。
ひなが見てるだろうから、ここはしっかり走って、なんか感じ取ってもらわないと。。。。と思いながら走りました。



終わって、ご褒美のメダルとおかし貰って帰りました。
「ひな、なんで踊らんかったん?みんな踊っとったよ、ひなだけやったよ?」と言うと、「はずかしい、、、、」と。
「そうね、人がたくさんおったけんね。でもはずかしくないよ、運動会ってそんなもんよ!大丈夫よ!せっかくおうちで上手に踊れたのにもったいないじゃん。来年はちゃんとやろうね」と話をしながら帰りました。
かけっこは、頑張ってたねと言うと、「まま、はやかったね、すごいね、せんせいにもひなちゃんのままがはしりよるっていった」
「そう、ひなちゃんが見てたから頑張ったよ。走る時は一生懸命走らんとね!」とお話ししました。
かけっこは、家の中で一緒に練習しただけだったね、今度はお外で練習しようね。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-29 21:50 | 子育て日記
<< IMAGE(ケーキ屋:西区井口台) 京都老舗の会(そごう広島) >>