ハーブと野菜追加。

ハンギング以外に、増えたもの。


b0135895_1271036.jpg

コニファー系のブルーアロー。
もっと大きいのを買おうかと最初思ってたけど、なかなかいいのに巡り合えなかったので、私が一人で花探しに行ったとある園芸店で見つけてたもの。職人さんとかしかいかないじゃ?ってカンジの園芸。
相方さんと行って、小さいけど綺麗なものを見つけたのでこちらにしました。
大きくなーれ!お店の方に聞くと、これから冬はあまり伸びないけどその後はぐんぐん伸びるからって。
2年くらいで形になるかな?


それから、まだ置けるスペースがあったので、相方さんがウッドデッキ風な置き場所を作ってくれました。
こういうのは、ホントに得意よね、、、あっというまにできあがる、助かります。
台風対策に、カーポートにも自分で一本支柱を追加してるしね、、、キッチンの油はね対策にも、アクリル板で油よけ用の囲いを作ってくれたし。

b0135895_1285622.jpg


プランターで、ビオラ、パンジーと、とよのかいちご(!)、それから種をまきました。
そしたら、翌々日にはもう芽がでてきたのが、チンゲンサイ。その横半分はベビーリーフ、こちらもその二日後くらいにもう出てきた!楽しみ~。
b0135895_12425916.jpg



b0135895_12122244.jpg


もう一つのプランターはまだ芽が出てないけど、ラベンダーとレモンバームです。
b0135895_12131749.jpg

あとは、ちっちゃい鉢に、ローズマリー、ルー(虫よけになると書いてあったハーブ)、スイートバジル、ねぎとパセリ。それから、オリーブの木を1本追加しました。前買ったのは、ミッシェルという品種、今回はネバディロブロンコ。2本違う品種を買わないと結実しないらしく。
オリーブの木、好きだったのでネ。

そうそう、通販しょップから誕生月おめでとうと届いていた、リナリアという花の種。
娘が、「ひなちゃんも!したいの!」とせがんでたので、この種を渡して、土に入れさせました。
早く芽を出すといいね!
ちなみに、一緒にやりたいというので、敷石替わりの発泡スチロールをちぎって入れるとこまでよかったですが、土を入れたプランターを倒し、、、、はぁ、もー、の連続でした。
もっと大きな心で見てあげないといけないんですけどねxxxx

いちごを植えたと言うと、数日毎日のように、「もういちごできた?ひなちゃんたべたい!」、、、、
「まだまだ先だよ、冬がきて寒ーくなって、暖かくなって花が咲いてからだよ☆」と説明しましたが、わかったかな?

大型台風接近してますね、被害出ないといいですね。みなさんも気をつけて。
夕方には避難させよう。

[PR]
by akhrjp | 2013-10-08 11:28 | その他etc.
<< SAKANAYA(イタリアン:... IMAGE(ケーキ屋:西区井口台) >>