ひなの冬(4歳4か月~6か月)

ずいぶんと更新しないまま、時間がたっておりました、、、

クリスマス前からの様子(!遅っ)、備忘録で載せておきます。

恋するフォーチュンクッキー


ビデオ回すと恥ずかしいらしく、途中からもじもじ、、、、。
相変わらず、まゆゆが推しメンらしいです。

宇品に。
ボール遊びしました、サッカーみたいな。よく走りました。
b0135895_0221495.jpg


b0135895_0224172.jpg


るいくんが遊びに来てくれて、はしゃいでました。二人で2階でおままごとしたり。
お遊戯会のビデオ見せてもらいました。
b0135895_2330052.jpg


すごく上手でした、幼稚園だといろんな出し物練習したりして、いいよね。
保育園はちょっと違うかな?
でも今行ってる保育園も、オリジナルな取り組みが多くて面白いです。
1月は、もりたろうさんのじどうしゃ っていう絵本をテーマに、保育園に自動車学校作って、免許取ってました(笑)
だから、標識とかも結構覚えてて、ビックリ。

12月のいい天気だった日曜日、船に乗りました♪
b0135895_23244868.jpg


b0135895_23252319.jpg




餃子を一緒に作りましたが、上手にできましたよ!ひだをよせるのはしませんでしたが、半月板みたいな形の餃子、20個作ってくれました☆
b0135895_23303360.jpg


b0135895_2331723.jpg



クリスマス近くは、こんなおもてなしをしてくれました(笑)
b0135895_23321346.jpg


そうそう、イブの夜、枕元に大きな靴下を置いて寝た後、サンタの格好に変装してクリスマスプレゼントを持って、起こしてみたんだけど起きず。。。!!!
朝起きて、「ママ~、サンタさんがきた!」と大きな声。喜んで、ダビィのおしゃべりするぬいぐるみ、絵本(「バムとケロのさむいあさ」「ラーメンちゃん」「わたしのすきなワンピース」)、プリキュアのお菓子のブーツ。

しばらく、おみせのひと(レストランのウェイトレスやレジ打ち)になるのが好きらしく、よくごっこ遊びしました。
先輩からひなにと送ってもらった、ピクニックセット。
b0135895_23393245.jpg


かわいいマスクを買いました↓
b0135895_2341864.jpg


とっとろ~!(トトロのことです)
b0135895_0253027.jpg


ハッピーセットにはまり、しばらく通い。。。
b0135895_0262320.jpg


ようやく、ラグマットが届いて、はしゃいでごろーん。
b0135895_23421673.jpg


お絵かき、こんなカンジになってきました。
b0135895_042598.jpg


b0135895_031880.jpg


ドラえもん、私が描いたのを見て。。シュールなドラえもん。
女の子はひなを私が描いて、持ってるお洋服だったので、また真似して。


お正月は、横浜のばあばが遊びに来てくれましたが、、、、私もひなも風邪ひいてて、おうちでゆっくりしてました。写真撮り忘れてしまった、、、。
そのときに、前から持ってたつみきブロックについてた、立体作るカードを出してみたら。
結構できて、ビックリ!できたらシールをカードに貼ります。


ばあばに見てもらいながらやって、その後も、一人でもくもくと作ったりして、今はスイスイあっというまに全部できるように。これは大事だなー、私がこういうのホントに苦手で、知能テストの立体模型とか、でてくるとホントにイヤだったので(- -;)
そうそう、ふくわらいもやってみました!レトロ~、、
b0135895_051519.jpg


かるたもできるように。おうちでやってたら、年明けて保育園でも始めたそう。
絵本は自分で読めるようになってきました。
でも、寝る前には読んでもらうのが好きらしいので、ほぼ毎日1冊読んでます。
バムとケロシリーズは、ホントに面白いなぁ、、芸が細かいイラストというか。オススメです。

リリアンみたいなので、保育園でマフラーを作ってくれました。ここまでできたよってお迎えの時に、よく見せてくれてましたが、いよいよ完成!の日に、ライブに行っており、、
とっくに寝てるだろうと帰ったら、リビングにパパと横になってて、「ずーっと待っとったんじゃけ、、さっきまで起きとったのに。マフラーやるって」と言われ、、するとすぐに起きたのでお礼を言いましたよ!
b0135895_0353950.jpg

さすがに首に巻いて出勤はできず、サブバッグにつけたら、うれしかったみたいで、せんせいに指さして見てーって言ってました。

保育園、迎えに行ったある日。いつも「ひなちゃん、いっしょにあそぼー!」って来てくれるお友だちと。
それからアイロンビーズっていうのを作ってて、見せてくれました☆
b0135895_0165933.jpg


b0135895_017307.jpg


なかなか上手。
せんせいからのお手紙に、「できあがったらしばらく壁に飾っておくんですが、ひなちゃんのすごいところはここから。そろそろかたづけよう!ってじぶんからいうんです。なかなかできないですよね」と。

そーなんだ、家では全然違うな(苦笑) 片づけもなかなかしないし、相変わらず反抗的というか、、、「はい!」って素直に言うことがほとんどなくて、どうしたもんか、手を焼いています。。。。
今朝も時間がないのに塗り絵出して、片づけず歯みがきもしないが続いたから、靴下のまま外に締め出したな、、3分くらい。泣きわめいておりましたxxxx

[PR]
by akhrjp | 2014-02-21 22:48 | 子育て日記
<< 参観日 雪の中、、、、 >>