2014新年度

桜も咲いて、卒業式、入学式らしい人々も見かけ、通勤電車では新卒らしき人も。

初々しくていいですね♪

さて、ひなはというと、大幅なクラス替えや、担任の先生の変更もなかったので、落ち着いて、いつものように保育園へ通っています。(↓天気のいい日は、30分かけて歩いて通ってます☆)
b0135895_16445737.jpg


縦割保育のクラスなので、クラスの中で一番下のつくしさんから、2番目のおねえさん、もみじさんになり、「つくしさんの面倒見てあげないかんよ、おねえさんなんよ!」と、家でもはっぱかけて、行く前の支度=リュックにお手ふきと水筒を入れる、着替えてごはん食べて、はみがきして顔洗う、や、帰って来てからリュックから汚れものを出す、手洗いうがいをする など、ルーティンワークを自分でやるように声かけてますが、、なかなか。。。こちらもギリギリになってくると、キリキリしてきて、、、ふー。

新学期、英語は家でやることにしてスクールを辞めました。そして本人の希望のピアノ教室に行くことに!
音楽教室と個人の先生、3か所で体験させてもらいましたが、個人の先生に決めました☆

体験では緊張していたようでしたが、とても興味があるようで、言われてないのにぴたーっと先生の近くに立ってみたり。

消費税導入前に、電子ピアノを購入。
アップライトはさすがに高いし、おおごとなので。自分が習ってた時はアップライトだったので、音が違いますが、でも今の電子ピアノはよくできてますね。
かなりピアノに近いタッチと音が再現されてて、ビックリ。もちろん違いますけど、でも練習にはいいんじゃないというレベル。鍵盤もそれなりに重いので。

ネットでポチっとしたら翌日には着いてたので驚きました。相方さんに組み立ててもらって、
b0135895_16452023.jpg



翌朝から、毎朝練習してます、5分くらいですけど(笑)

「おじゃまします」「よろしくお願いします」もしっかり練習して、1回目のレッスンでもきちんとご挨拶できました。
弾く方は、力が入ってなかなか、指をふんわり丸くができないですが、、、
そういうところからか、、、と気づきました。

最近、保育園でもやる気が出てきてるのか、チャレンジ旺盛になってきているみたいで、脚立に登って積み木を積んだり、散歩でも一番前を歩いたりしているようです。
水どり公園で、カニ見つけたー!と喜んでいました。

こちらは、散歩で拾った花だそうで、リュックのポケットに。嬉しそうだったので、
水に浮かべてみました。なんの花かな?
b0135895_16465220.jpg


引き続き、ほぼ毎日やってるアイロンビーズ。

b0135895_16485675.jpg

これは買って来た日にやってたのですが、、、

b0135895_1649383.jpg

進化していろんなデザインのものが出来上がります!1つ、アイロンでコースターにして、ばあばに送りました。


[PR]
by akhrjp | 2014-04-07 23:24 | 子育て日記
<< 千(とんかつ:佐伯区五日市中央) 苺狩り♬ >>