ひな、4歳10カ月

プランターで育てていた苺、とよのか の実がなりました!
肥料らしい肥料もやらず、ネットもしてなかったのに、虫もつかず、よくできました。結構甘くておいしかった。
b0135895_1984497.jpg

あまり期待してなかったのですが、これならもっとちゃんと、わらしいたり、ネットしたらもっとできたかも?
1回に3-4個収穫、2週間くらい。ひなは、いちごがりするよー!と取りに行ってました(笑)
b0135895_199982.jpg


年中さんに上がってから、いよいよけん玉がスタート。

ひざの使い方が上手と先生に言われたようで、みんなのお手本になってるとのこと。本人も嬉しそう。





家でも相方さんとときどきやります。

パパに習った一人あやとりも橋が作れるようになって、お友だちに教えたり。

近所の公園へ遠足。
お弁当は、プリキュア リボンちゃん弁当。前日に遠足だったことを思い出し、手抜きでしたが、リボンちゃんとわかってくれたよう。
b0135895_1932479.jpg


朝、持って行くものを自分で準備(リュックに水筒、お手ふきを入れる)、帰ってきたら洗濯物を出してかごに入れて、水筒出して、リュックをしまう に加えて、夜、寝る前に、翌日着て行く服を自分で選ばせることに。
好きなようにできるだけさせてあげたいところですが、あり得ないコーディネートだけはNGってことで、ときどき「それはちょっと、、、こうしたら?」とアドバイスしたらだいぶわかってきたみたい(笑 全身ピンクは絶句、、。色の組み合わせとか、ここに緑が少し入ってるからこれと合うとか考えだしたよう)
ある夜のコーディネート。なかなかいいんでは?
b0135895_13501757.jpg


誉められて喜びベッドでコロコロ。
b0135895_1350318.jpg


ときどき、ワークブックを取り出して、始めます。たしざんとか、ひらがなとか。
b0135895_1945375.jpg


スーパーで展示してもらえる絵の台紙をもらって帰り、おうちで描いてくれました☆
b0135895_13295782.jpg


女の子二人はひなと私。真ん中パパ、右がばあば。
ひらがなも微妙に書けるので、書いてくれてます。
b0135895_13302520.jpg


ピアノの練習もほぼ毎朝、少しの時間ですが続けています。
b0135895_13395449.jpg


やった日は好きなシールを。頑張り度によって、大きさを決めています(笑 今日は大きいの、今日は小さいの、と)
b0135895_13402629.jpg

写真は5月のですが、6月はほぼ毎日シールで埋まってます♫
そのせいか、だいぶ上手になってきました。先生にコンクールに出たかったら、というお話と共に、アップライトを薦められ、、、確かに音が違うのは、子どもながらに気づいているようだけど、、、。もうしばし保留。

週末は晴れてれば、ほぼ公園です、いろんなところの。

昨日は、近くの公園に行ったら、1つ上の女の子がいて、そのお母さんも一緒に、かくれんぼとケイドロをしました。
ひなの足が速くて驚く、、、、、こちらはゼェゼェ、、、、。もう無理、足が、、
こっちが本気で走っても追いつかれるくらいだったので、ビックリ。成長したね~、楽しみだ、今年の運動会は。
あ、最近いつもこの髪型。地味なんだけど、、、
b0135895_13413883.jpg

「アナと雪の女王」を平日18時から見に行ったのですが、それ以来、エルサの髪に!ということで。


よつばのクローバーがたくさんとれる公園で。

b0135895_1343414.jpg


b0135895_13453453.jpg

日焼けして、もうまっ黒デス。

[PR]
by akhrjp | 2014-06-22 13:24 | 子育て日記
<< 瀬野川公園チビッコランド 2014 とうかさん >>