2014初夏 参観日

土曜日の午前中、参観日でした☆

まずは、園庭遊び。クラスで揃ったら、向かい側の園庭へ。
b0135895_16435126.jpg


仲良しのお友だちKちゃんと。
b0135895_16444810.jpg


そして、ようやく上に登れるようになったという遊具に登って見せてくれました。
b0135895_1645597.jpg


それから、結婚すると言ってくれてる男の子が、、、
Kちゃんのお母さんと話してると、その子は一番人気らしいです(笑)

b0135895_1655122.jpg

しかしながら、ひなは釣れないそぶりで、、、ここに砂撒いたらいけんよ!と注意しておりました。

この日は夏日で、朝から日差しも暑く。。。。木陰にいる保護者もしばしば。一応歩いて見てみましたが、、
1時間も、クラっとくる、、先生方は毎日大変ですねっ

クラスルームに移動して、遊び。
今回は、大きなサイコロを振って、出た題目のゲームをするという積み木並べのゲーム。
たてよこ と出れば、たてよこに積み木を並べて行って、時間内に一番長く並べたチームの勝ちという。
他にも高く積み重ねたり、トンネルを作ったり、と、頭も使う、チームワークも必要なゲームです。



ひなは、ちょうちょチームで一番奥でしたが、1回しか勝てず、すごく悔しかったようで、終始ふくれっつらxxx(笑 ちょっと恥ずかしいんですけど。。。)
負けるのがイヤらしく、いろいろ指図したりもしていました。

子どもたちが終わった後、次は大人の番!子どもがいたチームにそのままうつって開始。子どもたちは一生懸命応援、声援をおくってました。
結局、私のいたチームも1回しか勝てず、、、大人も一生懸命、白熱していました(笑)

最後に、先生が子どもたちを集めて、今日の感想を聞いていました。
言いたい人が手を挙げて言うのだったのですが、意外にも積極的に手を挙げて発言していました。
「昨日は勝ったのに、今日は負けて悔しかった」と1度目の発言。
その後、人通り皆が終わって、もう一度手を挙げて、当たり、
「お母さんが、真剣にやっていたのが、かっこよかった」と言っていました(笑)

その後、給食を食べるとこまで見て、もうお昼。3時間あまりの参観でした!

後日先生より、保育園では、「ちゃんとするよ!」と声かけたり、お片づけもちゃんとして、給食も全部食べて結構早く食べるようになったと聞いたので、保育園では頑張ってるんだなぁ、そんじゃ家では少し気を抜いても仕方ないかと思いました。

帰りに久しぶりに寄ったドーナツ屋さん、フロレスタで。私のランチと思ったら、ひなはお昼食べたのに、まだ食べるって?!
b0135895_1791980.jpg


エネルギー使ったんやね、すごー!

[PR]
by akhrjp | 2014-05-31 16:42 | 子育て日記
<< 2014 とうかさん きらり・さかなぎさ公園(安芸郡坂町) >>