阿蘇~高千穂~天草

GW、旅行に行きました!
天草に1泊。天草と聞いて、天草四郎を連想された方がいらっしゃるかもしれません、、?
熊本です!お魚おいしいだろうし、イルカにも会えるし、海もキレイだろうしということで。

まずは、阿蘇に寄り道。
阿蘇山が見える!と途中でパチリ。
b0135895_01208.jpg

草千里も。緑が目に優しいです。
b0135895_014487.jpg

と、ところがっ いざ阿蘇山上目指すと、ロープウェイパーキングに人がいっぱい、、、
阿蘇山は噴火中で、登れず、、、

仕方ないなと、次の目的地、高千穂へ。
最初の神社?高千穂神社や、天岩戸神社など、神々しい場所なのです。

まずは、天岩戸神社へ。
b0135895_022211.jpg

で、一度道路に出て、沿って先へ行くと、、
b0135895_03939.jpg

気持ちいい、マイナスイオン。

b0135895_034989.jpg

ここで、天照大神が岩戸に隠れ、他の神様が相談して、宴を開いたんですね??(笑)
b0135895_041163.jpg

ところで、そぼくな疑問で、どうして石が重ねてあるんだろう?と、ちょうど近くにいたガイドさんらしき方に尋ねてみると、「重ねて置いて、お願い事を一つだけすると叶う」らしい。
じゃ、私たちも!と、はりきって石探し。
b0135895_043221.jpg

控えめに、小さめの石で。ちょっと水で清めてから?

次は、高千穂神社。
b0135895_065626.jpg



b0135895_053282.jpg


夫婦杉。根がつながってます☆

おっと、時間がない!と、天草へ。ここからが遠いんです、、
本当は、高千穂峡にも行きたかったんだけどな、、相変わらず、計画が甘い、ごめんちゃい。

ひらすら車走らせて、2時間半?海が見えてきた!と。
途中で、釣りのエサを買って、ビールも買って、到着。

ホテル竜宮に泊まりました。
外観は、若干古いですが、中のロビーやレストランは改装したばかりのようでした。
お部屋は、私たちは、貸切露天風呂・岩盤浴プラン(別棟)つきで比較的安いほうにしたので
(5/2~3にかけてで、1泊2食15800円/人 翌日からはもう少し高めの設定でした)、ちょっとお部屋は残念でした。
海が見えないのと、絨毯がちょっと色が変わってたりと、、清潔ではありました!
で、海が見えないからだと思いますが、夕食はレストランで。
向かい側のお部屋は部屋食のようだったので、そうなってるんだと思いますが、
レストラン自体は半個室のイメージで、ちょうど夕焼けから日が沈む頃に夕食をいただけたので、よかったです!
ちょっとロマンチックに、食事もまあ、おいしかったです。
カメラを食事に持っていくのを忘れて、写真がないのが残念ですm(_ _)m
本当にキレイだったんですよ♪
(でも、まぁ、二人で食事中にパシャパシャカメラ撮るのも、雰囲気ってものがね、、と思ったので、よかったんだとは思います 笑)

温泉は、なかなかよかったです。星も少し見えたし、岩盤浴も少しトライして。
もともとネットで検索した時点で、車の音がして気になるなどの書き込みを見ていたので、私は気にならなかったです、天草五橋沿いだから仕方ないデス。


つづく
[PR]
by akhrjp | 2008-05-02 22:36
<< 天草 vol.2 SAKURA >>