「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Surprise☆( 8 )

妊娠から出産

妊婦のときは、とにかく無事、元気な赤ちゃんを産むことで頭がいっぱいで、今思えば、たくさん時間があったんだからちゃんと調べておけばよかった!って思うことが多々あります。
これから出産する予定/つもりの友達や読んでくださる方がいらっしゃれば参考になればと思い。

~入院中~
お世話になった病院は、食事はマクロビで、玄米ご飯に健康的な食事。味付けは薄いです。体にいいかなというごはんですが、人によっては物足りなく感じるかもしれませんが、私は満足でした☆ それからみんなお通じが快調だって言ってました(笑)
b0135895_0515790.jpg


部屋は色が選べてこんなカンジ。私はめずらしく赤に。赤といってもシックな色使いなので大丈夫です。
b0135895_0521367.jpg

で、入院5日なので、結構忙しかったです。診察、授乳の仕方やら、エステ、栄養指導などなど。
お見舞いに来てくれる方々もいて、かつ授乳のために夜中も起きて、、なので、体が疲れます、出産の疲労に加えて、貧血、後腹(あとばら=後陣痛のこと、子宮がもとの大きさに戻るのに収縮して痛む)、下の痛み(切開して縫った部分)。私は後腹もひどくて、子宮収縮の薬を飲むとひどくなったので、先生に言ってやめてもらいました。でも子宮はちゃんと元の大きさに順調に戻ったので大丈夫ですよ。

で、いろんな助産師さんや看護師さんがアドバイスやらお話をしてくれ、一人一人として見るとよくしていただいたとは思いますが、言うことに一貫性がない。。のが、惑わされる原因となります。

特に母乳について。
私も出産前にもっと調べておけばよかったのですが、産まれたからすぐおっぱいが出る人ばかりではわけでもなく、それなりの努力が必要となります。
まず、完全母乳で育てたいのか、ミルクと併用しての混合授乳でいいのか、出なければ別にミルクでいいのか、考えておきましょう。
私は混合でいいと思っていたのですが(仕事に復帰したいし、時には誰かにみてもらいたいので)、ただ母乳主体のミルク(例:ミルクは1日1回であとは母乳)でいければなと思ってました。
が、病院としては、まずはこの時期の初乳(出産後しばらく出るお乳=免疫がつくとか)を飲ませたいというのもあるようで、出なければ出す為に、2時間おきに授乳するか搾乳するかということになります。
私は出が悪く、張って痛くて痛くてで、マッサージの方法を教えてもらいましたが、臨月にもっとやっておけばよかったなと後悔。(私は何度か出血していたこともあり切迫早産になってはいけないと思い、臨月より前にすると早産の可能性があるらしいので、臨月に入って気持ちだけやってた程度で)なので、マッサージの仕方を出産前に実際に習った方がいいかも?と思いました。
で、あげやすいようにと、授乳クッションを使うのですが、これもいいのか悪いのか、、
なしでもあげられる体制も学んでおかないと、退院してからやりずらい、授乳クッションがないとダメとなるのも、あとあとやりずらくなるので。
スタッフの方もそれぞれの経験値や考えでものを言われるので、母乳をすすめるタイプの方だと頑張って、できればミルクなしでいいというようなことを言われたり、そうでない方だとゆっくりでいいですよと言われたり。
私はついつい必死になって母乳を与えようとしてしまい、赤ちゃんの体重がかなり減ったので、ミルクを足すべきだったと反省しました(- -;)
方針ややり方が徹底されたほうが、惑わされなくいいかなぁ。
黄疸で赤ちゃんだけ退院が1日遅れて、泣いてしまいましたよ(T T)
結構振り回されやすいタイプというか。妹は東京で出産でしたが、逆にブチ切れて、早くに退院したらしいですけど(笑 赤ちゃんが嫌がるのに無理やり顔を押し付けてやろうとしたり、言うことが来る人来る人違ってうるさい!と)

~退院後~
実母にヘルプで5日来てもらいました、が、5日はあっというまだし、結局昼間も家事を手伝ってしまったりして、昼寝もなし、夜も睡眠時間は短く、体は疲れたまま。。
その後、一人で家事育児をやってましたが、疲労も精神状態もピークにxxx
私はとにかくおっぱいが出ないので、頻回授乳と搾乳(とにかく泣けばおっぱいをやって、吸わせることで母乳量を増やす)をしばらくやってましたが、さすがに家事もやってると体が持たないです。
だんなさまやご家族の協力体制が万全で、赤ちゃんと横になって、それだけに専念できる環境ならいいと思いますが、そうでない場合で体が痛んだりする場合は、無理せず、ミルク併用で徐々に、が、いいでしょう!
今思えば、無理したな、、と。おっぱい出しっぱなしに近い状態でした(- -;)
3か月で出るようになる人もいるみたいなので、焦らない方がいいんじゃないかなと思います☆


<入院時に便利なもの>
・ペットボトルにつけられるストローつき蓋
・夜用生理ナプキン(厚くて大きめの)→病院では産褥ナプキンをくれますが、粘着テープが弱く羽も無いので汚す可能性大!(私はその夜汚して、パジャマなどを手洗いしましたxxx)
・母乳パッド 病院のはチクチクしてだめでした、テープも弱い。
チュチュベビーかユニチャームのコットンで肌触りのいいものを私は使用。
肌が弱いとかぶれたりするので、布製のを使うのもいいかもです。

[PR]
by akhrjp | 2009-10-10 22:09 | Surprise☆

いよいよ?

今日で38w4d。
振り返ればここまで来たなと、ちょっとしみじみ思ってみたり!
出血したり、不安なこともありながらも、よくここまで育ってくれました(^o^)
先週の検診時(37w4d)では、2515g。もう少し大きくなったらいいかなって思ってたけど、もうそろそろいいかもと思ったり。
先々週は、前駆陣痛?と思われる痛み(生理痛のような腰と下腹部に)が数日、お風呂上りに続いてて、最初来たときは、『もしかして、、、』とそわそわしてたら、相方さんに「どしたん?」って言われたりしたけど、どうやら違ったみたいで。
先生は、子宮口がまだ1センチくらいしか開いてないから、散歩するように言われてしてみたり。
不思議だなぁ、その前は開きかけたりしてたのに。臨月は、お腹が張れば張るほどいいそうです。だから張っても横にならず、動いてていいと。
お腹に「パパがお休みの前の日にね♪」とか、勝手なことを話しかけてます(- -;)
それ以外にも、話しかけるのはいいことなので(ちゃんと赤ちゃんに聞こえてるんですよ!しかも小さい時は覚えてるらしいです。大きくなるにつれて忘れるらしい。。)
彼も先週は釣り納めと言ったり、晩酌のビールも「今日はまだ産まれんかね?」と言いながら飲んでます(笑)

今週は一瞬破水?って思ったこともあったけど、赤ちゃんも動いてるし、その後はなかったので気のせいかだった模様(- -;)


昨日は朝早くに散歩。涼しくて気持ちいい~
b0135895_8535689.jpg

犬を散歩させてるおじさん多くて、たいてい挨拶される。クッキー、お友達がたくさんいるよ!って空を仰ぎながら散歩した。
そしたら一人のおじさんが「何ヶ月ね?」って。「もう臨月なんです」「男ね女ね?」「女の子です」「そりゃかわいいじゃろ、頑張らんねよ!」って(笑) ガンバリマス↑

しかしここ数日は動きすぎたか、、、というのも、ベランダにアリが大量発生して(!ありえない。。)、気がつけば家の中に入ってきて!!!
殺虫剤まいて、相方さんにTEL(するかってカンジですが、、まぁこの時間ならかけても大丈夫だろと)。。
「やることないけ、ちょうどよかったじゃん!」だって。。。
掃除機かけて、ラグマット洗って、床ふき掃除して、汗だく。窓も開けられず、、、
相方さんがアリ駆除剤を買ってまいて、ウッドデッキも泣く泣く処分したのに、朝またベランダにいる、、見ると1Fから上がってきてる、、なんで?
相方さんが飼ってたカブトムシの箱に、、!!ってかカブトムシもうほとんど全滅してるし。
虫類が大の苦手なのですが、これはもう我慢ならんと、処分(><)
汗かきながら、箱を洗い、今日は出かけるからと晩御飯準備して、出産前に片づけをといらないものを処分し、はぁ、疲れた、、、と気分悪くなり、結局マタニティビクスをキャンセル。。。
という昨日でした(笑) おうちで体操はしましたが。

最近、手足がむくみやすく、寝つきも悪いので(足の付け根が痛んだり、とにかく汗かく。。)、どうしたもんかと思いますが、これももうまもなく産まれるからだと思ってあと少し頑張ります!

そうそう、最近出産したママ友に薦められたアロマオイル♪PICOシリーズ。

持ってたレモンとペパーミントとかもあったのですが、こちらはママ用に作られてると聞いて。
緑井のFUJI GRAND内の雑貨屋さん『クロワッサン』にありましたよ☆
3つ種類がありましたが、私はこちらに。

b0135895_8554669.jpg

『にこにこ』バージョン、こちらは柑橘系のさっぱり爽やかな香り。
ただ寝る前にアロマライト点けて、ソフロロジーの呼吸練習してると、ライトの熱で暑いので最近はハンドタオルに少したらして、それを嗅ぎながらやってます。汗もふけて一石二鳥?!
後ろに写ってるのはコロコロ、これで足をコロコロやってマッサージ。


今朝、夢を見ましたっ 帝王切開で出産したという。。。。赤ちゃんを抱っこしてるのに、産まれた瞬間は覚えてなくてなんで?って思ったらお腹に切り傷、え?みたいな。彼は上手に赤ちゃんを抱っこしてましたが(笑)
逆夢だと思うことにしました。なんにしても、無事産まれますように。

[PR]
by akhrjp | 2009-08-04 08:58 | Surprise☆

9ヶ月

南九州と関東は梅雨明けしたとのこと。
広島も今日は、夏到来ってカンジの晴れです!暑い。。



昨日、病院に行って、2回目のマタニティビクスに参加しました(^0^)
プールに行きたかったのですが、しばらくは行けなくなって、そしたら早9ヶ月で通えなくなったので。
ビクスは思ったより動きが激しいので、ちょっと心配な気もしましたが、お腹の張りも最近はないので、思い切って参加してます♪
軽いステップとかのビクスと、ストレッチと。ストレッチがいいですよ~
中には、臨月で予定日が3日後という方もいて、ビックリしました!
臨月だからいいのかもと思います、だって下がってきたら、産まれるわけだし、陣痛促進剤使うよりいいよね。
散歩しなさいって言われるんだし。



検診も異常なく、「お母さんの体重が減っても赤ちゃんも順調に育ってるから大丈夫ですね!」って。
先生もようやく私を覚えてくれたらしく(笑 母親学級も毎週参加したしね)、「勝手なこと言いますけど、最初来たときより、表情もだいぶよくなったと思いますよ、きっといいお産が出来ますよ」と。



こちらの産婦人科は、まだ新しくて、中も落ち着いたシックな雰囲気でおしゃれだし、マクロビを推奨してたり、ソフロロジー式を取り入れてて、結構先端をいってるイメージですが、ここに決めたのは、いろいろ調べて口コミでもよさそうだったのと、料金的にも良心的なカンジや、院長のポリシーが感じられたからです。
自信がある先生って、安心できるって思うのは、福岡でお世話になった久保田先生も同じ。
あとお二方ともちょっと変わった先生ってとこでしょうか(笑 おそらく医師業界で少し異端児的なにおいがするというか、、いい意味でです)
後々、他の産院のよくない話などを聞いて、ここに決めてよかった、運がいいなぁ、これも縁だなと思いました☆



母親学級も結構楽しい。先生の落語で第1弾は始まり、出産に向けての心構えを前向きに楽しく教えてくれたり(痛いのはお母さんだけではなく赤ちゃんも痛い、子宮が収縮して陣痛になるんだからお母さんはおなかまわりだけが痛むけど、赤ちゃんは全身で痛みを感じてると)、食べ物についてもきちんと教えてくれて、後期はソフロロジー式の呼吸法練習や、陣痛室、分娩室の見学など。
分娩室は、病室というよりも、リラックスできる空間になってました、「誰か乗ってみませんか?」って言われてどなたも手をあげられなかったので、「じゃ、私が、、、」と、分娩台に。ふわふわして気持ちがよかったです、照明も青とか落ち着いたライトになってます(笑)

b0135895_16551513.jpg呼吸法の練習のときは、看護士の方が、『わたしがあなたを選びました』っていう絵本を朗読されて、泣けました(T T)
で、先生いわく、TVで声を上げたり、すさまじい出産のようなことはこちらでは多くないらしく、みなさん落ち着いて産んでらっしゃるとのこと。
ソフロロジーの息を吐くことに集中しながら、「わたしはできる!」と思うことが大事と聞いて、「わたしもきっと落ち着いて産める!赤ちゃんと一緒に頑張る」って最近思うことにしたので、そう思ってます。(笑 新山千春みたいに産めたら理想だなぁ。。)



この母親学級で、ママ友もでき、ランチにも行ってきました♪
話題が今までとガラリと変わって、『主婦の妊婦ってこうなんだなぁ』と、少し不思議なような新鮮な気持ちです(笑)
広島生まれの方や転勤でこられた方やいろいろで、面白いデス。



さて、妊娠して役立ったもの~


・トコちゃんベルト、着圧式ソックス(友達からのおすすめ)
 トコちゃんベルトはちょっと金額しますが、骨盤を締めて子宮が下がるのを防ぐ効果や、子宮の血流をよくするもの。このおかげか腰痛や恥骨痛もないです。
 着圧式ソックスは、足がすごくむくむようになったので。これをはくとむくみもほぼなくなったし、痛くもなくなりました。


・WELEDAのストレッチマークオイル
 妊娠線予防に。産後も使うつもりです、香りもいいしオイルでのびもよく、クリームよりも保湿が高いと思います。


・アイスノン →寝苦しい夜に。。。妊婦は尋常でない暑さです、、


・クッション →寝るときにいくつか用意して、足を乗せたり、股に挟んだりするとだいぶ楽になります。
(特別抱きまくらとかを買わなくても、あるもので大丈夫)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-14 16:39 | Surprise☆

8ヶ月

福岡で、歩きすぎたせいかお腹が張ってしまって(- -;)
なんとか広島にやってきて、のんびりしてたつもりが、また微量に出血して、こっちの病院へ。

検査したら、どうやら子宮口が少し開きかけてるようなカンジらしくてっ
入院するほどではないけど、張り止めの薬を1週間分もらって、家事くらいはいいけどあとは自宅でゆっくり過ごすようにと。
せっかく相方さんもこの週休みで、新婚旅行行けなかったから、どこかお出かけしたいなと思ってたのにな=ぁ。。。 残念&ごめんなさいm(_ _)m

赤ちゃん自体は元気で、よかったんですけどね!
b0135895_17191896.jpg

顔がしっかり見えてるっ(ムンクの叫びではないですよ。。。!) 30w2d:1565g 

ちょっと凹みつつも、先生がすすめられる食事(NG=ゆるませるもの:ヨーグルト、バナナ、甘いもの、冷たいもの、夏野菜、乳製品、パンなど。 〇=しめるもの:豆製品、梅干、根菜類)にもちょっと気をつけて、朝のパン、ヨーグルト、バナナもやめにしましたっ この食事も福岡の先生にも同じようなこと言われてたなと、、、、

1週間後、再度病院に行って診てもらったら、子宮口もちゃんと閉じてて大丈夫と(^0^)
エコーでは顔を手で隠してしまっていたので、「今日は面白い写真は撮れないですねー」と先生。
31w2d:1642gでした。張り止めの薬も中止になって、ほっとしました♪

[PR]
by akhrjp | 2009-06-16 15:28 | Surprise☆

目がっ

1週間、特別休暇(結婚の。取れてなかったので。。。)を使って、引越しと片付けに広島の新居へ!
相方さんの知り合いの方々の助けもありなんとか。
あとはボチボチ片づけを。でもやりすぎるとやはり体が疲れてっ はぁ(- -;)

で、こちらで産むつもりなので、調べてここにしようと決めた産婦人科さんへ。
タクシーでしかいけないとこにあるのがちょっと辛いですが、まぁ、仕方がないかと。

b0135895_1616353.jpg先生(院長)は若くて、よくしゃべる先生(笑)
1度行っただけでなんともわからないですけど、新しいクリニックなので、インテリアも今風の落ち着いた感じで、食事をマクロビオティックにしてたりとこだわりが感じられます。
で、エコーしたら、目玉が!!!おなかの中では目を閉じてるものだと思ってたのでビックリしました(笑→ちょっとグロイ写真でごめんなさい?? あ、ちびひろに失礼っ)
「よく動きますね、ちょっとじっとしてて欲しいくらい(笑)」って言われてました、そうほんとによく動くんですよ、最近。
彼に、「ほらっ」って、触らせると、「わからん、自分のおなかがすいて動いてるんじゃないん?」って、、、おなかがすいてても、おなかが鳴るのはわかりますが、動かないですよね!(笑)
福岡の久保田先生が、先週、母体も赤ちゃんもとっても落ち着いてると言ってくれたので、安心してたとこですけど、しばらくプールに行けないのが気がかりで。
広島でもマタニティープールを、と探してみたら、全日空ホテルの中のフィットネスはちょっと遠い、、、、 緑井はやってなくって、安東のJSSがこの春からはじめたそう☆
行ってみると、まだ一人もいないというので、何人からですか?って聞くと、「一人でもやります」と言って下さったので、6月から通う予定です。私一人?(笑)

普段はそっけないカンジの相方さんも、プールの下見に連れて行ってくれたり、着るもの探しに付き合ってくれたり、たこ焼き作ってくれたり(笑)、滞在中はとても気遣ってくれてるのがわかったので、とても幸せだなぁと思いました(*^_^*)
1週間あっというまに過ぎ、あと少し離れ離れ生活でさびしくもありますが、あと1ヶ月!福岡でがんばります!
料理の腕が落ちたと自覚したので、母宅にいる間にちゃんとやんなきゃ。。(汗)

[PR]
by akhrjp | 2009-04-22 16:24 | Surprise☆

やっと6ヶ月目☆

b0135895_2230276.jpg先生に言われたとおり、3月からマタニティプールに行き始めて、3回目くらいに、検診の日。

そしたら、完全じゃないけど、だいぶよくなってきてる って。
ちょっとほっとしました(^o^)

お好み食べながら、彼がすでに名前を考えてる。。はやっ
まだどっちかわからないのに(笑)

その後、プールも通いつつ、お風呂も毎晩温まってを繰り返してますが、どうだろな??
つい、調子がいいと、休憩取らずに仕事してたりして、そうするとなんかおかしくなったりするし、
夕方以降は、お腹が張ったりするので、やっぱり気をつけねば!と思ってマス。

[PR]
by akhrjp | 2009-04-01 22:31 | Surprise☆

できること

b0135895_19143028.jpg先月、検診に行ったら、手が見えました(^0^)
(2/21 15w1d)

でも、気になることがあり、若干まだ褐色のおりもののようなものがときどき微量ではあるがあること→これは出血してるんじゃないかなと。
この日は院長だったので、エコーもよく見てくれました。
ビデオテープも持っていったので、録画してもらいました♪(→すでにPCに取り込み済み)

そしたら、やっぱり出血していることがわかり、胎盤と子宮の間に出血してるのが写っていて、これが進行すると切迫早産や流産の可能性と言われ。。。。
原因は血流が悪い=冷え性、運動不足 らしく、それでも地上での運動、ウォーキングとかはダメらしく、内勤にしてもらったとは言っても、30分以上同じ姿勢を続けない、休憩すること、毎晩お風呂で温まること、そしてプールで歩けば治ると言われて。
1年間、ジムとヨガをさぼっていたことを後悔。。。体脂肪もどんどん上がってたもんね、、

それ以来、必死で毎晩、お風呂を沸かして温まってを続けてるのですが、なんか改善したようには思えなくてちょっと不安です、、、
仕事のことも考えます、、忙しい時期だから、残業になってしまったりxxxxってかほとんど毎日残業してるので。。
立場上、責任者ってのが、今は仕事にも100%の力も発揮できず、正直それもストレスです、あと体のことを考えると不安になって、ビクビクしながら仕事するってカンジで、よくない。。
来月になって調子見て、考えようと思う、今後どうするか。
彼が、「ま、後悔せんようにしんさい」って。ごめん、離れてるのに心配はするわ、辞めろって言われても仕方がないところなんだけど。。。

とりあえず現状を会社に話して、今月は週2回はプールへ行きたいので、平日1日お休みをもらうことに。
今日は土曜に続いて、2回目のマタニティプールに行きました。
院長の研究結果などから、提携して、マタニティー用のコースがあり、温水プールで、インストラクターの指示どおりに1時間歩くんです。
相撲力士のように股割りのような歩き方だったり、けってみたり、手で水をかいたり、いろいろ。
水中だと浮力で、体に負担なく妊婦でも運動できると。
終わると体が温まります、血行がよくなってるのがわかります、よくなるといいんだけど。

最初は、自分がこんなことをしてるっていうのが、客観的に見てウケてしまいました(笑)
SATCのミランダ気分? 1年前の今頃こんなこと想像もしてなかった!
でも、手前のレーンで親子スイミングとか見てると、かわいくて、元気な子を産まなくちゃって気になります。
となりのレーンでは、マタニティビクス。
ジムに通ってたときは、こういう集団活動が苦手で、一人でひたすらマシンやってたんで、マタニティビクス?って思ってたけど、今はそんなこと言ってる場合でもなく、ビクスができるくらいに治りたい一心です。
最近、ふと涙が出てきたり、情緒不安定、よく聞くヤツがきた!

妊婦友達も作ろうかな、できるかな?って思ったんだけど、いまのところいません(笑)

[PR]
by akhrjp | 2009-03-11 18:54 | Surprise☆

13w5d!

実は。。。。
b0135895_10554898.jpg


そうなんです、お腹に赤ちゃんがいるのです!!!

前はあっというまに、いなくなってしまって、ショックだったんですけど、きっとまたいつか、できるってわかっただけでもいいよねって、思ってたんですけど、、、
来月から普通に生理がきますからって、言われてたのに来ないから、ホルモンのバランス崩れちゃったかなとか思ってたのですが、、、、
年末年始開けて、ときどき胸がムカムカしていたのも食べすぎかなと思ったり。
それでも、元旦のお参りのときは、何か食べないと気分が悪い!と、未明に途中でコンビニで調達したり、まさか、、、と、なんとなくカンが働いたりもしてたのですが、今度はしばらく様子を見ようとあえてほうっておきました。
で、いよいよ検査薬してまた!と、これは病院だと、今回は総合病院はやめて、妹が出産した福岡でも結構有名な産婦人科へ行くと、、、


(1/16 9w6d 26.2mm)
b0135895_10573975.jpgエコーすると、写ってる!心音もバクバク聞こえる、、、えっ??!!
「3ヶ月目入ったとこですね、8/15が出産予定日です」と言われ、ビックリ(*o*)
うれしいのと感動でじわっと涙が。

「生理が一度も来てないんですけど、そんなことってあるんですか?」って聞くと、「流産しても排卵はしますからね、、」って。2週間後またきてくださいって言われる。
遠距離でそんなに頻繁に会ってるわけでもないのに、不思議ですが、こんなに早く戻ってきてくれるなんて、と、とてもうれしく思いながら帰りました。
相方さんに報告すると、「??なんで?前のが生きとったん?」って。そりゃびっくりするよね、「なんで?計算合わんじゃん、、」と言うので、週数の数え方から説明。。

あれだけ先月から忘年会で飲んだり、高速バスや車で移動したり、むちゃやってたのによく頑張っててくれたなぁ、きっとこの子は生命力強いんだ!と思って、つわりもそうひどくなかったので、普通に張り切って仕事してたら、、、

(1/27 11w3d 49.3mm)
b0135895_1059373.jpgわずかに朝、出血して、焦る。速攻、朝一病院へ。
赤ちゃんは元気に成長してて、問題ないようだけど、無理はしないでくださいと。






母親学級に必要な先生の書籍が結構高いので、妹に妊娠の報告を合わせて、本持ってないかTELすると、「おめでとう!」って言った後、怒られる。すぐに会社に行って、外出とか出張とかやめにしないと!!と。ちなみに妹も7月出産予定で、仕事は続けてるけど、内勤だし、気分悪いときは時間ずらして出勤したりしてるんだからと。
重たいコロコロバッグを持って、あちこち出かけてたのが行けなかったかな、、と反省し、会社に話して、翌週の出張も大阪、東京からヘルプに来てもらうことに(- -;)
申し訳ないけど、やっぱりこの子を優先しないと、会社は代わりは誰でもできると。
そうだよね、この子には私しかいないんだもん、今度は彼をがっかりさせるわけにはいかないし、と思いなおす。
つわりも日によって、一日気分悪かったり、眠れない日もあれば、調子いい日もあったり。。

で、母親学級にも出ましたが、(結局本は買いましたが)、結構いい時間でした。他の産院に行かれた方の意見だと、他のとこでは助産婦さんから、心構えとかそういうことが多いけど、ここでは久保田先生の実証に基づいた話が中心とのこと。ちなみに、和痛分娩で有名です。ココで出産することも考えたのですが、5月に広島へ引っ越すのもあるし、少しでも二人の時間を過ごしたいので、広島で出産することにしました。

(2/12 13w5d 79.9mm)b0135895_10593839.jpg
相方さんが来てくれたので、一緒に病院に行って確認してもらいました。
「エイリアンが大きくなった(笑)」と言ってました。
この日朝、また少しだけ出血のようなものがあり、先生に話すと、「無理はしないでくださいね。」と言った後、「安静に!」と言われてしまい、、、
赤ちゃんは無事大きくなってたので、安心したんですけどね。
それからは出血は見られないので大丈夫と思うんですが、この後週末まで、安静に過ごすことにしました。



[PR]
by akhrjp | 2009-02-12 16:42 | Surprise☆