カテゴリ:子育て日記( 159 )

2月 節分&バレンタインデイ

今年も残り、3か月、、、というところで、全然ブログをUPしておりませんでしたxxx

というのも、スマホに入れてたSDが読み込めなくなり、写真がパー。。。
1月から3月までの分飛んでしまって、モチベーションダウン、、、

スマホも変えて、クラウドに保存することにしましたっ


そんな中、かろうじてあった写真から。キャプチャして、、、
b0135895_2348885.png



節分デス。1週間前に思いついて、おうちで作りました、鬼のかぶりもの!
自分が幼稚園の時に作って、アルバムにも写ってるのを思い出してー。
保育園に持って行って、みんなでかぶってみたようです★

当日は、豆まきを家でしたら、ぼりぼり食べていました。

それから、2月と言えば、バレンタインタイン!
フォンダンショコラとか、一緒に作っただけどなぁ、、、写真残ってないなぁ。

ゆうくんが遊びに来てくれました!クッキーとか一緒に作ってみました。

b0135895_23552256.jpg


風船で、バレーボールみたいに、続けてトスしたり。
b0135895_23563461.jpg


楽しかったね♪


それから、参観日がありました。縦割クラスで、年少の子は、お相撲みたいなゲーム、年中のひなたちは、けんけん相撲、年長の子たちは、早口言葉とけん玉を見せてくれました。

b0135895_0144484.jpg

後ろのは、オニなんですが、みんなで脚立に乗ったりして、積み木を重ねて作ってます!

子どもたちの成長を感じました!
早口言葉は、大人顔負け、いろんな種類のをそれぞれ言って、勝ち抜き戦でした、みんながんばったね~。
b0135895_0154068.jpg


なんか、ひなの半年前だけど、あどけないというか、幼く見えるなぁ(^0^)

[PR]
by akhrjp | 2015-02-03 23:34 | 子育て日記

サンタさん

今年のクリスマス、ツリーの飾り付けも一緒にして。

週半ばには大雪に。
b0135895_2329730.jpg


車出せず、歩いて40分かけて保育園に行きましたよ!

サンタさんにお願いのお手紙書いたのですが、こちらです。
〒出しとくね~と預かり。
b0135895_23275012.jpg

そふぃあのにんぎょうとそふぃあのえほんをおねがいします ひな



「ひなちゃんも、サンタさんにプレゼントあげようかなぁ?」と言ってましたが。
いいんじゃない?と言いかけて、あとで家で見つかったら困るかも、、、と、そうね~とあいまいな返事に。

イブの夜、枕元に大きなくつしたを用意。


で、来たのがコレ。

b0135895_23293146.jpg

朝、2階から、降りてくる足音とともに、「ママ~、サンタさんきたよ!」の声。
全部プレゼント持って降りてきました。
クローバー(うさぎ)もついてきて、大喜びでした♪

写真に取ってないけど、毎年同様、おかしのブーツがついてきてたんだけど。
「おかし、お願いしてないのに、なんではいっとるんじゃろね」って笑

「おまけじゃない?よかったじゃん」って、返しておきました。おもろいな~(^-^)

[PR]
by akhrjp | 2014-12-24 23:23 | 子育て日記

ピアノの発表会♪

今回は、教室が集まって合同のピアノの発表会でした。
b0135895_1536574.jpg


b0135895_15311120.jpg


コンクールのときと同じ曲で参加しました。始まる前、ちょっと緊張の面持ち、、、
b0135895_1529225.jpg


少し、音がブレてしまったとこがありましたが、コンクールのときより、上手になってます。



終わってホッとしたね☆

全体の記念撮影。。。目が光ってる(-_-;)
b0135895_1541399.jpg

[PR]
by akhrjp | 2014-11-03 22:21 | 子育て日記

陶芸教室に参加☆

近くにあるマリーナでイベント開催とちらしで確認!
予約して、行ってみましたよ。

思ったより参加者多数。
b0135895_15493845.jpg


粘土みたいに、先生がこねて用意してくれていた土をへびみたいに伸ばして、巻いていきます。
希望は、おばあちゃんのお茶碗。
b0135895_15504499.jpg


先生が来て、成形してくれるのを待ちます。

で、こんなんなりました。
b0135895_15533430.jpg


2週間後、焼けましたよ~と連絡あり、取りに行きました。

b0135895_15543337.jpg

なかなか、渋いけど!
お茶碗にしては大きくなったけど、いいんじゃない?
[PR]
by akhrjp | 2014-11-03 21:42 | 子育て日記

ズーラシア Zoorasian Brass

b0135895_14495570.jpg

会社の人に無料券をいただいたので、行ってきましたよ、ひなと二人で。
呉でも川尻町っていう結構遠いところでしたが、、、

早目に行って、入場まで待ってると(ちなみに、席は先着順、指定ではなかったので、早く行ってよかった!)、ぬいぐるみとかCDの販売が始まり、、、
b0135895_14503246.jpg


前に並んでた親子が、「わたしたちのときは2000円だったのにね、安くなってる!」と、古びたぬいぐるみを持って、言っていたので、1000円ならいっか!と、ひなにも買ってあげました笑
もちろん、うさぎデス。ピアノのはなくて残念だったけど。
b0135895_15105775.jpg



着ぐるみを着た動物たちが、どうやって演奏してるんだろ??っと大人的にはそっちが気になったりもしましたが、クラシックと、子どもたちのなじみのある童謡や、宮崎駿の映画の曲とかも演奏して、子どもたちが初めてコンサートを聞くにはピッタリだなぁと思いました。

演奏終了後に、ロビーで握手会があるとのことで、待ってみましたが。


もう、もみくちゃになるくらい盛況で、諦めて帰りました。
CDも買おうかと思ったんだけど、今回の演奏曲とはちょっと違ってたから、買いませんでした。
b0135895_14563310.jpg

リチャードクレイダーマンのはあるけど。

普通にクラシックのCDを買おうかな。。。昔家にレコードがあったのを思い出しました。
たまにはクラシックもいいね。

[PR]
by akhrjp | 2014-10-26 22:01 | 子育て日記

Thank you

043.gifmy birthday に、ママにも絵を描いてくれました。
b0135895_17100495.jpg


それから似顔絵を描いてくれたので、それを切り抜いて、一緒に作ったティラミスに、ココアパウダーをかけました。

b0135895_17100746.jpg
b0135895_17101340.jpg

つみきでも作ってくれましたよ、ケーキ。
b0135895_17113281.jpg

ありがとう!




[PR]
by akhrjp | 2014-10-12 23:19 | 子育て日記

ピアノコンクール

ばあばにも来てもらって、初のコンクール。
b0135895_13264262.jpg

とは言っても、幼児の部は表彰はないと聞いていたので、まずはいい経験にと思って出ることにしたのですが。


先生にカードを用意しました。
b0135895_13273170.jpg


b0135895_1327554.jpg



なんと、1番目の演奏、、、、
まぁ、早く終わったほうが気が楽かもと。待ってる間↓
b0135895_16393489.jpg


先生かお母さんが足台やいすの調整をすることになっていて、初めてだからお母さんがいいでしょうと言われ私がついていきました。
舞台裏、ちょっとドキドキでしたが!


とにかく、いつもどおりでいいからねと送り出し。


やっぱり緊張したみたいで、終わってどうだった?と聞いたら、「どきどきした・・」と。

残り他の人の演奏も聞いて、お昼休憩後戻って、表彰式。

すると、幼児の部も一応、表彰があったんですっ
で、同じ先生に習っている1つ上のお兄ちゃんが、表彰台に上がるのを見て、涙目に、、、、
悔しかったんでしょうね。負けず嫌いかも。
でも、泣いたりせず、私も悪かったなぁ、、と思いながら、まだ習ってちょっと(半年)しかたってないのに、出ただけでもすごいことだよーと話したら、「こんどはメダルもらう!」と言っていたので、もうやらないって言うかなと少し思ったりしてたのが、あなどっちゃいかんなぁと反省しました。
毎朝練習するんだもん、好きなんだよね!

小学生以上は入賞の中でも優秀賞は、全国大会に進むらしいです。

先生が後日、送られてきた点数表を見られて、あと少しだったんだけどねと。
一喜一憂することなく、しっかり練習することが大事と言われていました。

来年は小学生の部に出ましょう(!)と、言われました笑&汗

[PR]
by akhrjp | 2014-10-11 23:07 | 子育て日記

2015 年中さん 運動会

去年は転園したばかりの運動会で、ほとんど何もできなかったのですが、、、
(踊りも踊らず、障害物競争も参加したがらず、、、)
b0135895_12541316.jpg


今年は、しっかり参加していました!
全体的には、人数も増えたせいか、去年よりも内容が乏しいカンジはしましたが。。。
保護者参加が基本になっていて、私は出ずっぱり。。。

玉入れ


棒取り合戦


リレー


1組対2組で、すべての競技の総合計で勝ち負けが決まるのですが、ひなのいる1組が勝ち、とても喜んでいました。練習では1度も勝てなかったらしいので、喜びもひとしおだったようです笑

[PR]
by akhrjp | 2014-10-05 23:46 | 子育て日記

度胸だめしコンサート

今習っている先生のすすめで、コンクールに出てみることになり。発表会の前に!
その前に、人前で弾くことを体験させておいた方がいいかということで、
こちらに参加させていただきました。
その名も「度胸だめしコンサート」
b0135895_12215846.jpg


10分前に着いたのですが、みなさんほぼお集まりでした、、、思ってたより本番を想定してます。
b0135895_12212757.jpg


携帯しか持ってなくて固まってしまったので、ほんの触りだけxxxx


でも、止まったりすることなく、上手に弾けました☆

帰りに二人で、行きたかったケーキ屋さんに寄って帰りましたよー。
b0135895_1226835.jpg


満足そうな様子!
b0135895_12265785.jpg


お店前に滑り台があったので、帰りに滑って帰りました。
b0135895_12274297.jpg


[PR]
by akhrjp | 2014-09-23 18:36 | 子育て日記

自転車♪

相方さんがネットでいろいろ探して。私は緑系のちょっとオシャレな感じのをおすすめしてみたんですが、
ひな的には却下。
水色に夢中。。。。キラキラやハートやリボンが好きよね。

で、近くの自転車屋さんで取り寄せしてもらいました。
1週間後、入荷の連絡あり!

早速家の前で少し練習したり。

そして週末、公園へ。

b0135895_903034.jpg


楽しそうに乗ってました、まだぎこちないけど。


しかし、後日、、、。
早朝練習に、パパと行っていたのですが、ある朝、補助輪を外したらしく、、、
まだ4,5回目じゃ早すぎたんじゃ???ストライダーやってたならまだしも。

恐怖心がすっかりついてしまい、それ以来、乗りたがらず。。。。(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2014-09-15 23:59 | 子育て日記