カテゴリ:子育て日記( 159 )

6か月(2.20-3.19)

b0135895_23512299.jpg2月下旬天気もよく暖かい日に、動物園へ。なんでも1歳までに動物園に何度か行くと花粉症にならないらしく。私は花粉症で毎年薬をもらってるので、、、去年は妊婦で薬も飲めず、サングラスにマスクでかなり怪しい人だったxxx!
奥にトラがいるんだけど、あんまりわかんないですね(- -;)










3月3日はひな祭り。実家の母より、博多人形のおひなさまをプレゼントしてもらいました♪
b0135895_23563279.jpg



b0135895_23571376.jpg肩車をしてもらってご機嫌!












ちらしずしは、ケーキ風に☆ 海苔で顔を作りながら、キャラ弁作るようになったら大変だぁ、、と思う。でも結構楽しかったけど(笑)
b0135895_063816.jpg




b0135895_014776.jpg6か月に入って、おもちゃを両方の手にひとつずつ持って遊べるように。あいかわらずうつぶせイヤで、寝返りはしません。。かかと落としみたいに足をドンドンいわせてます。
スカートを着て気分は真央ちゃん、おもちゃをブンブン。















b0135895_022038.jpgおすわりは前よりは少しおすわりらしくなりました。
















b0135895_031713.jpg離乳食はまだ1回食だけど、徐々に消化しつつあり。麦茶をストローで飲めるように。最初はこぼしてたけど、2,3日で上手に飲めるように。
赤ちゃんってすごいなぁ、、とほんと、感心&驚き。














b0135895_034724.jpg→大爆笑の図。











ちょっとお皿洗いをして戻ってきたら、バッグ(に空になったおしりふきの袋を入れて口を閉じたもの、触るとカサカサするのが好き)を肩にかけてた!そのあとまた少しして戻ったら逆の肩にかけてるのにウケる。
b0135895_045670.jpg




b0135895_0123789.jpgちなみに、これは私の小さい頃の写真。よく私に似てると言われ、、、
やっぱり似てるみたいですね(笑)

[PR]
by akhrjp | 2010-03-27 23:12 | 子育て日記

5か月(1.20-2.19)

b0135895_2326130.jpgどうも、ひなです(笑)→












いろんな表情を見せるようになってきました。節分には鬼退治したり!

b0135895_23263480.jpg



b0135895_2327344.jpgまだ寝返りしないので、うつぶせにしてみたり、練習させようとしてますが、なかなか、、、どうやらうつぶせが嫌いみたいで、しばらくすると、泣き始めます、、、(- -;)
おかげで、仰向けで遊ぶことが多くて、ハゲてます。。。(+o+)







b0135895_23272664.jpg「撮らないでって言ったでしょ」的な目。。。。
す、すんません。






b0135895_23274817.jpgあとおすわりの練習もしてみましたが、まだまだ前にのめってます。背中にクッションをあてたりしててもすぐに横に倒れてしまいます。それでうつぶせになると、また泣く(苦笑)






b0135895_2328597.jpg背後に、お友達のキューピーちゃん。













そうそう、5か月入って、さっそく離乳食を始めましたよ♪

b0135895_23282424.jpg10倍がゆと、野菜1種類だけゆでてつぶしたものを。おかゆは、1週間分作って、小分け容器(ダイソーで:100均で、ふたもレンジOKの、3個100円で売ってます!)で冷凍。野菜も2,3日分ずつ作ります。
いざ、私の朝ごはんを食べるのを見せた後にチャレンジ。最初は不思議そうにしてましたが、「おいし~」って大げさに食べてみせると、食べ始めました。3日後くらいには、スプーンに食いつく勢い!
今のところは、嫌いなものはなさそう。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、こまつな、かぶ、だいこん、たまねぎ、イチゴ、りんご、バナナ、OKでした。
イチゴとバナナが、微妙な顔をしてたけどネ、少し酸味があったからかな?
素材そのままの味をしばらくは大事にとあったのでそうしてたけど、思ったのはそれだけでおいしいんだってこと。にんじんとか甘いし。できるだけ好き嫌いなく育ったらいいなと思ってます。私は好き嫌いないほうなので、、しいていうなら、春菊がダメです。。
これまで、お風呂上がりにおさ湯をあげてましたが、食事の途中に麦茶をスプーンで飲めるように。
ゲップは4か月ではスムーズに出るようになり、5か月では、出ないまま平気な事もしばしば。


それから、福祉センターというところで、子育て広場が毎日開いているので、行ってみました。

b0135895_23295357.jpg

初日、、、また寝てました、、、あまり来た意味がないかもと思いつつ、人見知りにならなきゃいいなと思って。何度か連れて行ってます♪


かなり生活のリズムもついてきて、睡眠時間も、昼寝の時間は徐々にではありますが減ってきました。AM1H、PM2-3Hくらい。夜は、3時間起きに起きるカンジです。たまーに、寝て1時間後に起きたりもしますが、、、そんなときはトントンしたら寝るので、そばにいたいのを察知して、さびしいのかな?
神戸に1泊で行った時は、夜はさすがに寝付けなかったのか、何度も起きてました。それ以外は、いい子にしてくれてたけど、最後に高速乗ってる車中で、大泣き。。。。疲れたのかなぁ、それともベビーカーや車で移動ばかりで、全然遊んであげられなかったからかな???SAに入って、しばらく遊んであげて、おっぱいでぐっすりでした。

それから、ベビーマッサージに初めて参加。そしたら、また眠り姫、、、ぐずぐず言いだして、抱っこしたらすぐに爆睡、、、ほとんど受けられず、先生が次回は無料でいいですって言ってくれました。ふぅ、、



2月10日(175日目)

2:30 授乳
      ↓寝る

4:10     授乳 & おむつ換え(おしっこ)


7:00     授乳 & おむつ換え(おしっこ、うんち)

遊んだ後、少しうとうと

10:00    1回食  おかゆ、にんじん

11:00    おむつ換え(おしっこ)
   ↓遊ぶ

13:30   ↓寝る

14:30    授乳 & おむつ換え(おしっこ)


17:00    授乳 & おむつ換え(おしっこ)

バウンサー、TV見たり。 夕食準備

18:40    おふろ

19:30   おさゆ 軽く授乳

20:30   ミルク100CC + 授乳
      ↓寝る


まだまだ、カメラを向けてもこの笑顔(^o^)

b0135895_2331864.jpg

[PR]
by akhrjp | 2010-03-12 23:35 | 子育て日記

4か月(12.20-1.19)

b0135895_23363195.jpgよく声を出して笑うように。相変わらずよく寝る子。昼間は抱っこでしか寝なかったのも、置いて寝かせることを続けて、だんだんと置いてもしばらく寝れるようになりました。
うつぶせで前よりも少し首があげられるようになり、4か月半ばには首もすわって、縦抱きもできるようになりました。

b0135895_2337061.jpg



それからこんなこともできます(笑)→b0135895_23373980.jpg

お散歩が大好きで、出かける前に少しぐずってても、 ベビーカーに乗るとニコニコ。A型で使用してる時は、目が合うとニコニコでした。首すわりの後、ベビーカーも対面A型を変形して、B型で使うように。
11月に受けたBCGの後が、かゆいのか、眠れない夜もあり、しばらくこどもムヒソフトを塗りました。
これから予防接種の嵐!三種混合の注射は一瞬泣いたけど、その後はケロっとしてました(笑)
やっぱりBCGのハンコ注射は大泣きでしたが。

4か月検診、区役所からの案内で集団受診へ。帰省と重なっていたので2週間後にずらしてもらって受診。
1時からだったので、その前にお昼をとマックへ。そこまではよかったんですが、いざ着いて身体測定、早く脱がせた人から測定で1番に行ったら、大泣き!!!珍しい、外であんまり泣かないのに、、午前中寝てなかったからだろうね、ゴメンね(T T) で、生後146日で、6.1キロ、61.9センチに☆
成長曲線からはずれてるかと思ったら、意外と大きくなってました。標準よりちょい小さいくらいです。問題なしでした。

夜は比較的よく寝る子だったのが、ちょこちょこ起きる日が続いて。相方さんが寒いんじゃない?と言うので(いつも足を触って確認はしているんですけどね)、もしや?と首の周りと手(いつもバンザイ状態)におくるみをかけたら寝るように。手がいつも冷たかったもんね、、

5か月からの離乳食開始に向けて、わざと朝ごはんを食べてるところを見せてました♪

1月11日(生後145日目)
2:20   授乳
       ↓寝る
5:30   授乳 & おむつ換え(おしっこ)
       ↓寝る
8:00   おむつ換え(おしっこ) 授乳 おむつ換え(うんち)  起きる
       絵本読む  →ひとり遊び ガラガラ、歯がため
10:40  授乳
       ↓寝る
12:40  授乳 +ミルク120CC おむつ換え(うんち)
       遊ぶ  ↓寝る
15:40  授乳

16:30  授乳
      バウンサーで遊ぶ TV見ながら(おかあさんといっしょ)

18:30  おふろ

19:00  おさ湯40CC  授乳 
       ↓うとうと
20:00  授乳
       ↓寝る
23:30  授乳
       ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-20 23:53 | 子育て日記

3か月(11.20-12.19)

b0135895_028339.jpgこのころからぐんと育てやすくなったというか、育児そのものが楽しく感じられるようになりました(笑) →お散歩ルック♪
最初の2か月くらいまでは、お互いがわからないことだらけで、おむつ換えても、おっぱいやっても泣きやまない時は、なんで泣いてるのかわからなくて、ひたすら抱っこして揺らしたり、歩き回ったり、、、
ずっと二人っきりだと追い詰められて、子ども好きだったはずなのに、「子ども嫌いになるかも、、」ってひとり泣いてしまったこともxxx ついイライラして大きな声を出して怒鳴ったり、情けない母親だなぁと自己嫌悪に陥ったり、、、、 親友らのメールやアドバイスに励まされました。
少しずつ、赤ちゃんの反応も見えてきて、どうして欲しいのかわかったり、逆に待っててね~が少しわかって待っててくれたり、ちょっとずつお互いに進歩してくるころです。
たぶん、自分が落ち着けるようになったのも大きいんだろうなぁ、やっぱりイライラしたり途方に暮れたりすると、赤ちゃんに伝わっちゃうんだろな(- -;) わかってはいても、なかなか難しかった。なぁ。。育児ノイローゼになるのもわかる気がしました、、


b0135895_22401550.jpg→1か月遅れで生まれた男の子と並ぶと、、、男の子大きい!うちの娘(右)がこの子の手を握ったのにウケる。
0か月のときはモロー反射くらいで両手をあげてるくらいで、なにもにぎったりもできなかったのに、気がつけばガラガラをにぎれるようになってて、両手をじーっと見たり、くまのぬいぐるみをベロベロ。。。お気に入りの「いないいないばあ」の絵本にも手を伸ばして、顔の上に落としてベロベロ、、、
あと、もともと私が、TVにも話すくらいにひとりごとも多いので、赤ちゃんにもよく話しかけてたせいか2か月くらいから、あーうーあーうー、と、よくおしゃべりに。「ひとりごとの多い子じゃな」って相方さん。
そうそう、それから、友達にも意見を聞いて、メリージムとバウンサーを買ったのでした。これが大正解。おかげで洗濯や料理がやりやすくなりました!最初は15分くらいしかもたなかったのが、日によっては30分、45分とひとりで遊べるように。でもその分、ちゃんとあとで抱っこしてたっぷり遊んであげるようにしてます(^0^)
3か月入ったころは、たそがれ泣きというのか、夕方になるときまってぐずぐず、しばらく泣くことが多くて、横抱きでもスリングでは限界だったので、だっこひもも購入。横抱き可能ですごく楽でした~。
そして、二人だけで新幹線で、博多へ里帰り。席を横3席空席の通路側、エレベーター近くにしてもらってずっとベビーカーで。揺らしてたら寝てくれたので一安心。福岡では友達とランチもさせてくれたので、リフレッシュできました☆

b0135895_0314137.jpg→首すわりまで特訓中の図。
3か月終わりに近づくと、首もほぼすわって、縦抱きもできるように。夜は結構早朝まで寝てくれるときが増えたかと思えば、3時ごろ起きて1時間おきに目が覚めたりする日もあり。ミルクは1日1回足すか足さないかになり、ずいぶん楽になりました。

12月7日(生後110日目)
    ↓寝る
4:20 おむつかえ(おしっこ) 授乳
    ↓寝る
6:00 授乳 おむつかえ(おしっこ)
    ↓寝る
9:00 おむつかえ(おしっこ) 授乳
     絵本読む →ひとり遊び
    ↓寝る
12:10 おむつかえ(おしっこ) 授乳 おむつかえ(うんち)

     ↓おでかけ 途中 おむつかえ(おしっこ)
15:30  帰宅 授乳 おむつかえ(おしっこ、うんち)
      ぐずぐず →抱っこひもで寝る

19:15 授乳
         おふろ

21:00  授乳
      ↓寝る
22:00  授乳(右のみ)
      ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-19 23:46 | 子育て日記

お食い初め

11月27日(去年)に、100日祝いでお食い初めをしました。
その前に、無料券をもらってたので、スタジオで写真撮影♪ 
この前日が、ご機嫌ななめだったので、当日は朝から最優先で行動(笑)、超ごきげんで、衣装着た時からニコニコでした。
b0135895_05552.jpg

b0135895_0515763.jpg


その後、お店ではなく、おうちでささやかに。

b0135895_0554779.jpg


近くのスーパーに真鯛がなかったので、地鯛にしたら、だんなが、真鯛を釣ってくる?か、買ってくると言ってましたが(笑)結局、もったいないしいいじゃんとそのままに。
はまぐりのお吸い物に、煮物は肉じゃが、あと、お赤飯は炊くつもりが、頭痛で買い物に行けず、おつかいを頼んだらこっちの方が楽じゃろって、缶のあずきを。。。開けたらあんこでした('0') 気持ちはありがたく頂戴して(笑) 当日買いました!

b0135895_058224.jpg


無事、終了。これで食べ物に困ることはない??

[PR]
by akhrjp | 2010-01-18 00:42 | 子育て日記

2か月(10.20-11.19)

2か月、少しずつ、ひとり遊びや、何度もトライして添い乳ができるようになりました。
絵本を読んでみたら、「いないいないばあ」が大好きに。寝る時も横に立てかけてたら、起きてニコニコ、表紙のくまさん大好き。
よく笑うようになりました☆
b0135895_014299.jpg



日中は抱っこで寝ても置いたらすぐ起きるので(添いねも許してくれない!)、ひたすら抱っこ、スリングで家事、、、肩こりと膝痛がはげしく、、

b0135895_01543.jpgあと、A型ベビーカーを購入☆
すぐ使わなくなるから、B型やバギーでいいという意見もありましたが、やっぱりずっと家にいるのはお互いストレスになるし、かといってスリングも疲れるので。
私は買って正解でした(^o^) ベビーカーにも早くから乗せたので、嫌がって泣くこともそうないし。


b0135895_23581847.jpgこの時期、相方さん→娘→私と風邪をひいてしまい、大変でした(T T)
機嫌が悪い日が続くなと思ってたら、咳と鼻水が、、、、きっと最初はのどが痛くて機嫌が悪かったんだろうなぁ、、かわいそうに。
かかりつけの小児科で薬をもらって。これを機に鼻水の吸い取り器も上手に使えるようになりました!
薬もお湯でといて、哺乳瓶のニプルで飲めたし。
まぁひかせないのが一番なんですけどね、私は葛根湯と、ビタミンCをがぶ飲みして、比較的早く治りました、ほっ。
それから乳腺炎で苦しみました、、、夜中痛くて目が覚めて、おっぱいがカチカチに。急いで搾乳、マッサージしてなんとか。その後白斑ができて、しこりもあり、で、友達から飲み残しは絞り切るよう言われて必死で絞ってました。
私の場合は、しこりをゆっくり押してどこが詰まってるのかを見極めて、その乳腺から出るように搾乳するとひきましたよ。あと白斑はつぶさないほうがいいみたいですけど、はじめはつぶしてしまって、膿ができてしまって痛くて大変でしたが、次にできた時は、搾乳したら勝手につぶれて軽くなったので、このあと、ばい菌が入らないように、授乳のつど、イソジンで消毒してたら大丈夫でした。あと、授乳間隔がまだ短い場合は保護器をつけたほうがいいかもです。ただ吸わせないと治らないらしいので、、、、
乳腺炎になるのは、おっぱいが出てる証拠らしく、少し安心しました。授乳でないときにツーンとしたり、授乳やり始めにゾワゾワとくるので出てるのがわかります。乳腺炎は、初期は脂っこいものを食べたりすると詰まりやすいみたいで(チョコチップクッキーでなったみたいです、、)、そのほか、疲れが溜まってたりすると。肩こり、頭痛、悪寒とともにやってくるカンジです、だから乳首がチクチク痛みだしたら、早く寝たり食べ物に気をつけたりしました。2か月終わりでミルクを1日2回足すくらいになってました。ただまだまだ授乳間隔が短く、1Hおきもザラ。こんなんじゃなかなかお出かけも厳しいなと思ってた頃です。

10月31日(生後73日目)
3:00 授乳
     ↓寝る
4:00 授乳 & おむつ換え(おしっこ)
     ↓寝る
6:00 授乳 起きる
     ごきげん 絵本 ひとり遊び
7:45 授乳 +ミルク60CC+35CC & おむつ換え(おしっこ、うんち)

9:00 授乳

10:00 授乳(左のみ) & おむつ換え(おしっこ)

11:00 授乳(左のみ)
     ↓寝る

13:15  授乳 & おむつ換え(おしっこ)

      お買いものへお出かけ

15:00  授乳 +ミルク80CC & おむつ換え(おしっこ、うんち)
16:00  ↓寝る

18:00  授乳 & おむつ換え(おしっこ)  ひとり遊び

19:00  おふろ  上がっておさ湯&授乳

21:30  授乳 ぐずぐず うとうと

22:30 授乳(左のみ)
      ↓寝る

[PR]
by akhrjp | 2010-01-17 22:47 | 子育て日記

1か月(9.20-10.19)

b0135895_043093.jpg少しずつ泣き声で意味がわかるようになってきた頃。
眠たいときは甘えた声であんあん、お腹がすいたはギャーっとか。
相変わらず、おっぱいで苦しむ日々(苦笑)
1か月検診のときに、もうミルクだけにしようと思っておっぱいバイバイねって言って産婦人科に行ったら、看護師さんがちょっと量りましょうと言われて、結局授乳。1回で60g増、もう少し頑張ったらと言われ。
言われた通り、ミルクを足す量を減らしてうまくいきそうと思ったら、また足りなくて増やす日が続いたりの毎日。
おっぱいやってるとき、幸せを感じるっていう声をネットで見たりしましたが、正直私には全然そんな気持ちになれなかったです、もうしばらくは。。
足りてないで泣いてばかり、出ない、痛いxxx 出なくなったら大泣きして興奮状態に。。
吸いづらそうだったので薦められて入院時から使っていた保護器をはずしての授乳がやっとできるようになりほっとしました。

9月28日(生後41日目)
1:40 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左10分右10左5)+ミルク40CC
         ↓ ぐずぐず→寝る

4:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左5分右5分)+ミルク40CC
         ↓寝る
6:30 おむつかえ(うんち&おしっこ) 授乳(左5分右5分)
         ↓寝る
7:50 授乳(左5分)
         ↓寝る
9:00 ゴミ出しついでに外で少し散歩
         ↓うとうと、、、寝る
12:00 授乳(左10分右10分左5分)+ミルク40CC+10CC
         ↓寝る

13:40 授乳(左5分)
         ↓まだ寝てる スリングの中で。

15:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(右・左5分ずつ)+搾乳分30CC

16:50 授乳(左10分)だらだらおしゃぶりがわり? ぐずぐず

18:30 おふろ 上がって授乳(左5分)

20:00 授乳(左右10分)だらだら
         ↓寝る


顔に湿疹ができて焦ったり、突然火がついたようにギャン泣きするからどうしたかと思えば、うんちの回数が多いからかただれて痛かったみたいで。。友達に聞いたり、病院でワセリンをもらって治りました。
顔はまめに拭いてしばらくはクリームを(ただあまりクリームばかりだと逆にアトピーになる可能性もあるようなので注意)。おむつかぶれはワセリンで、あとおしりふきではなくそのつど洗ってタオルで拭いてあげたら、かぶれたりただれたりしなくなりましたっ
お通じがいいのか、飲みながらや飲んだすぐ後に出るからこれまた大変。3回連続で服まで汚しておむつ換えに1時間くらいかかったときもありました(笑)

福岡で小児科にかかったときに、体重の増え方が少ないと指摘され、少し心配になりましたが、増えてるから大丈夫と、こっちに帰って来て、小児科でも検診でも言われほっとしました。
今思えば、気にすることないのになぁ、個人差もあるのに。若い看護師さんだったからきっと教科書通りなんでしょうね。1日30gが目安となってるらしいですが、気にしないで全然OKですよっ


10月18日(生後60日目)*4,455g
2:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左右10分ずつ)+ミルク65CC  吐く
         ↓寝る(4:00)
6:00 おむつかえ(うんち&おしっこ) 授乳(右5分)
         ↓寝る
7:30 授乳(左右10分)溢乳 おむつかえ(うんち&おしっこ)
         ↓寝る
         ↓ひとり遊び
9:00 授乳(右5分)出ないと怒る!泣く +ミルク80CC おむつかえ(うんち&おしっこ)
         ↓うとうと、、、寝る
11:30 授乳(左10分右10分左5分)+ミルク80CC
         ↓おでかけ
               スリングで寝る
16:00 おむつかえ(うんち&おしっこ)授乳(左右5分ずつ) +ミルク95CC
       ごきげん

19:00 おふろ 上がって授乳(左右5分ずつ)
         ↓寝る(20:00)
23:00 おむつかえ(おしっこ)授乳(左右5分x2)

まだまだミルクの量が多かったです、体重も気になりマメに時間も計ってました☆

[PR]
by akhrjp | 2010-01-15 23:16 | 子育て日記

お宮参り

ちょうど1カ月の9月20日に、博多で済ませてきました。
ホントは氏神様のところでと考えると広島ですべきなのですが、、広島では生後100日が多いのかな?
まぁ30日前後と一般的にされてるようで、暖かいうちにということで、里帰りのうちに母と4人で行ってきました、いつもお世話になっている櫛田さんです☆

この衣装、私のときに使ったものを母がとっておいてくれたらしく。。これは嬉しかったです♪

儀式自体は15分くらいで終わるのですが、途中で赤ちゃんをベッドみたいなところに置いて、神主さんが金色の鈴がついたもので祈祷するんですけど、泣くかと思ったらケロっとしてました。
終始泣かずに終了、よかった!
天気にも恵まれて、いいお宮参りができました。

b0135895_0212871.jpg


健康で、すくすくと育ってくれますように。
[PR]
by akhrjp | 2010-01-14 00:13 | 子育て日記

0か月(8・20-9・19)

育児日記を振り返って記録してみます。
とにかくおっぱいの日々(笑)

9月9日 (PapaのBDだった☆生後20日)b0135895_23241962.jpg
















0:20 おむつかえ(おしっこ) 授乳(左10分)+ミルク45CC
         ↓ ぐずぐず→寝る

5:10 おむつかえ(おしっこ) 授乳(右7分左10分)
         ↓寝る
6:30 おむつかえ(うんち&おしっこ) 授乳(左10分右7分)+ミルク40CC
         ↓寝る
8:10 授乳(左5分)
         ↓ぐずる 寝る
9:50 ミルク70CC
         ↓寝る
12:00 おふろ

13:00 ミルク60CC

15:30 おむつかえ(おしっこ) 授乳(右・左5分ずつ)+ミルク60CC

16:30 授乳(左15分) おむつかえ(うんち&おしっこ)

17:45  授乳(右12分) おむつかえ(うんち&おしっこ)

18:45 授乳(左13分 右7分)くずぐず 抱っこ・おしゃぶり

20:00 授乳(左5分)+ミルク35CC
         ↓寝る
23:10 授乳(左10分)+ミルク60CC


こんなカンジでした。哺乳瓶はピジョンの「母乳相談室」という名前のもの。
最初、「母乳実感」を使っていたらむせたり、こぼすので、産院に相談してみたらしばらくは「母乳相談室」がいいと。ニプルがSよりも小さいです。
あと、入院時から使っていた保護器(Medelaの透明シリコン)をつけての授乳だったので、それが手間。ベビちゃんがバタバタ手を動かすから当たって飛んで行って行方不明になったり(- -;)
とにかく寝不足の日々、、、

でもまだ、飲んで寝るの繰り返しのパターンが多かった頃です。
なかなかゲップが出ず、30分くらいはさすってあげたり。。。吐き戻したりも多い。

そうそう、ゼロゼロふがふが言うのが気になって、おっぱい飲むのも飲みづらそうだったので小児科に行ったら、『先天性喘鳴』と言われたのでした。
気管支がまだ狭くて鳴るみたいで、肺は関係ないから心配いらないと。それでもこのころはまだまだ心配ばかりしてたけど、これは病気ではなくて生理的現象みたいなものらしく、大きくなるにつれて改善しました☆

b0135895_23252928.jpg妊娠時にかわい~!とネットで買ったジンボリーのボディスーツ。
まだぶかぶかでした、足も細い!

つづく

[PR]
by akhrjp | 2010-01-11 15:17 | 子育て日記