カテゴリ:子育て日記( 159 )

パパおめでとう♫

今月はパパの誕生日。
先月の自分の誕生日のケーキがすごく嬉しかったらしく、今度はパパのを自分で作る!と。

まずは、お絵かきを壁に貼り、準備。
b0135895_6425247.jpg

相方さん、朝起きて見ましたが、やはり嬉しそう、素直に喜べない人ですけど、、、(FacebookにUPしてたようなんで、、、)
b0135895_6433243.jpg


早朝焼いてたケーキをひなとデコレーション。こんなんなりましたけど、、、
b0135895_644562.jpg


今までの中ではよく焼けた方だと思うんだけどなぁ!相方さん的にはもっとふわふわがいいらしい。。
難しい。

あ、ちなみにひなの時はレアチーズケーキでした。

気持ちが大事よね!ひな、がんばりました!

[PR]
by akhrjp | 2014-09-09 23:38 | 子育て日記

十五夜

今回の十五夜はスーパームーン(厳密には翌日が最大らしい
ってことで、、、

ちょうど昼休みデパチカに寄ったので、買っちゃいました。
b0135895_14285173.jpg


ひなに見せると、うさぎのほうにやはり心奪われておりましたが。。。。
b0135895_14291757.jpg


うさぎは食べて、おだんごのほうは一口食べると、はい って。やっぱりね。あまり和菓子好きじゃないんよね。


b0135895_14313147.jpg

保育園でも十五夜に向けて、月の満ち欠けを勉強してたみたいですが、今年は雨や曇りがこの時期は多くて、ほとんど見れてなかったもんねぇ。どうなることかなと思ってたら。

ちゃんと仲秋の名月は楽しめました。

迎えに行って帰りの車の中で、いつも、「なんでいつも月がひなちゃんを追っかけてくるん?」って言ってます笑
おつきさんの中に、うさぎが見えることもわかってるらしいです。

b0135895_1432376.jpg

後日、こんな絵を描いてくれてました☆
[PR]
by akhrjp | 2014-09-08 23:22 | 子育て日記

2014ディズニーオンアイス

楽しみに待っていました、初めてのディズニーオンアイス。テーマはdare to dream、ラプンツェル登場です。

ピアノ用に買っていたドレスを持参して、電車に乗り。

b0135895_6284344.jpg


誕生日でもらったアナ雪のぬいぐるみや絵本も持って。

下車して、着替えていざ。コスプレして行ってる子、多いです、やはり。

b0135895_6304045.jpg


b0135895_631218.jpg


来年は、アナ雪だって!
b0135895_6315066.jpg


前から5列目だったので結構見れましたよ。
b0135895_6324459.jpg


なんと、撮影OKなんですね、個人で楽しむ用なら。携帯カメラしかなかった、、、
来年は、ハンディカム持って行こうっと!
(来年の先行予約のチラシを当日もらったので、早速予約してゲットしましたよ、前から2列目 笑)

b0135895_63339100.jpg

終わって、ランチに。
連れてきた友達を並べています。。。。

楽しかったね!

[PR]
by akhrjp | 2014-09-06 16:25 | 子育て日記

5歳になりました☆

わくわく、待ちに待った誕生日笑

ピアノの練習をしたら、カレンダーにシールを貼りますが、その時にいつも、○月○日○曜日 と言わせていて、8月になって、誕生日のところに自分で名前を書いているので、指折り数えて待っていました笑


で、パパとママからは自転車の予定だったのですが、間に合わなかったので、とりあえず、こちらを準備↓


Amazonでゲット。店舗では売り切れだったので、よかったです。ビーンズシリーズのぬいぐるみですが、思ったほど小さくはなくてちょうどよかった!あとおはなしぬりえと、とけいを読めるようにとコチラ。
ラッピングして、夜渡しました。
b0135895_6192067.jpg



朝、飾りを見て喜んでました。まだ寝起きではれぼったい目ですが、記念撮影。Yちゃんから娘に〒でカードとティアラが届きました、ありがとう。
b0135895_6193894.jpg


こないだ遊んだお友達から、ビデオメールをもらい、お返しのメッセージ。



そして、保育園でも、お祝いしてもらっていましたよ~☆

こんなふうに手作りのカードを飾っててくれます。
b0135895_6333837.jpg


ノートに、誕生会の様子が。
子どもたちが考えたらしく、お誕生日の日は、みんなでつみきみたいなのでケーキを作るらしいです。
ひなのリクエストは、迷わず、ぶどう!
青で、ぶどうを表現してくれてるみたい。
b0135895_6344162.jpg

ちょっと緊張してたみたいです 笑
普通は、どこも月に1回のたんじょうかいが多い気がするので、こうやって当日にお祝いしてもらうのはとてもありがたいです。

そして、帰ってきて、ごはんの前にプレゼントを渡すとご満悦。


夜ごはんは、ゆでたまごの入ったハンバーグがメイン。


で、いよいよケーキ。今年は頑張って、作ってみましたよ~!
レアチーズなので、簡単ですが、、、、キャラケーキを買おうと思ってたのですが、問い合わせするとサイズも大きいし、結構お高いので笑
b0135895_6353470.jpg



渾身の作、ひなに見せると、「キュアフォーチュン!!」と大喜び。フルーツは本人と一緒に飾りました。
b0135895_637403.jpg



即興ノリノリのHappy Birthday?♪ 汗


楽しい誕生日になりました。
そして、少し遅くに届いた、ばあばからのプレゼント。ひながお願いした、ラプンツェルのレゴ。
b0135895_6423576.jpg


もう、大興奮で、寝る前にやりたいと言い出し、、、、、ダメと言われて号泣。


でも、寝る前にはまたごきげん。
b0135895_6425152.jpg



忙しい一日でした笑



ようやく、おねしょもなくなり、ほっとしています。発言もずいぶんお姉さんになってきました。
「わたしは~と思うの。~でしょう?」などなど。

自転車は今、相方さんがリサーチ中。もう少し待ってね!
[PR]
by akhrjp | 2014-08-20 23:06 | 子育て日記

はじめての海水浴~石見海浜公園~

今年も海は無理か、、、と思っていたら、最後のチャンスと早朝出発。

前日から台風が来そうだったのですが、山陰ならなんとか、と。

小雨でしたが、決行。



b0135895_19231365.jpg


b0135895_20421360.jpg




最初、波から逃げてこけそうになったり、ウケましたが、徐々に慣れて海へ入りました☆


浮輪で、バタ足の練習したり。
b0135895_20424929.jpg




私は撮影係で、ガンバレ~と言ってましたが、やはり寒かったらしく、唇が紫に、、、、

撤退しました。


車の中で、おなかすいた~!と、ひな。だよね、泳いだ後はおなかがすくもんね!おにぎり作ってきてよかった~。2個もむしゃむしゃと食べました。
b0135895_2045554.jpg


お疲れさまでした。
楽しかったらしく、またうみいきたーい!と言ってました。よかったね!
[PR]
by akhrjp | 2014-08-03 22:17 | 子育て日記

おでかけ キティちゃんと花火大会

本人が気に入って買ったワンピースを着て、おでかけです。

会社の人に、そごうである、ハローキティの ワンダーランド 科学の国へようこそ の 無料券をいただいたので、早々二日目に行ってきました。

というのも、キティちゃんとの撮影会がこの日あって、朝Open前に整理券を配っていたのです☆

午後の部に入れました。
しばらく、時間潰し。マックでおやつ。

b0135895_13503961.jpg


ポーズを決めてます。
b0135895_13505190.jpg


シャレオを歩いてると、四川省のイベントが。
b0135895_13584078.jpg


面白い、テレビでは見たことあったけど、変面?ショーが。


すごい☆ ひなも食い入るように見ていました。


さて、お待ちかねのキティちゃん。

扉を開けてにおいを嗅ぐと、いろんな匂いが。お花や食べ物とか。
b0135895_145219.jpg


見えないハープという、手を動かすとそのたびに音が鳴ったり。
b0135895_1445334.jpg


おまちかね、不思議の部屋。
b0135895_1475362.jpg

じゃーん、どでかい巨人みたいな。。。

同じくらいになった?
b0135895_1482329.jpg


なかなか、面白い。

なぜ、これは浮いてるの?
b0135895_149364.jpg


いっぱいだー
b0135895_1410398.jpg


とりあえずピース。
b0135895_1410130.jpg


キティーちゃん待ちで、また行列。


ようやく撮れましたが、時間もなくって、ひなも大勢の人に見られてか緊張。。。。
b0135895_14102783.jpg


いそいで帰って、花火の準備!

宇品の広島みなと 夢 花火大会 へ。
b0135895_14105855.jpg

場所取り完了。もう最後かもしれないね、ここに入れるのも、、、

始まる前に、甚平に着替えると言うので、お決まりのプリンスホテルへ。
きれいなイルミネーション☆
b0135895_14162288.jpg

このあと、こけて泣きました(T T)

着替えて、買ってきた唐揚げ食べてリラックス。
b0135895_14163523.jpg


写真が今回はうまくとれなかったので、動画で。やはりHandyCam、全然違う。


[PR]
by akhrjp | 2014-07-25 22:40 | 子育て日記

みよし運動公園 & 広島空港

晴れた夏らしい日に、みよしまで行ってきました。

遊具が増設されたらしく、色とりどりのいろんな遊具が。
b0135895_13304949.jpg

色んな年齢の子が遊べるように、2歳児くらいまでの子でも遊べるようなエリアもありましたよ。

しばらくすべり台やら、いろいろ遊んでましたが、、、、
b0135895_13314332.jpg


この日はとにかく暑くって!!!もう、顔が真っ赤でした。。。。
b0135895_13321959.jpg


で、トイレついでに、三次ワイナリーへ。ワインの試飲は前来た時にしましたが、今回はやめておいて、ぶどうのソフトクリームを。
ミックス、おいしかった!
b0135895_13331718.jpg



車の中で、パパの真似。
b0135895_13343394.jpg


その後、行ったことがなかった空港へ。
b0135895_13351883.jpg


やっぱり空港とか飛行機好きだなぁ。。。。
福岡はすぐ地下鉄で行けるとこなんだけど、こっちはなかなか、乗る機会がないと難しいかなぁ。

飛び立つ飛行機を目で追ってました。
b0135895_13362682.jpg

ひなは赤ちゃんの時に福岡→羽田で乗ったのですが、全然覚えていないようでした!

b0135895_1338238.jpg

[PR]
by akhrjp | 2014-07-19 23:26 | 子育て日記

梅雨でもお外!

梅雨でじめじめ。。。でも雨がやんだら、外に出たいと!

風車、焼き肉屋さんでもらいました笑
b0135895_11421181.jpg



なんか、口調もずいぶんお姉さんに!

[PR]
by akhrjp | 2014-07-13 17:40 | 子育て日記

瀬野川公園チビッコランド

しばらく更新をさぼっておりました、日付戻してUPUP!

瀬野川公園へ行ってきました。
ここは、テニスコートやローラースケートができるようなフィールドがあります。

大きな遊具コーナーも。
b0135895_10523930.jpg


ローラーコースターの上まで行く途中が、アスレチック風でおもしろかったです。
b0135895_1053245.jpg


少し怖がる。。。
b0135895_10554491.jpg


でも1回滑ったら、何度も何度も繰り返していました!

ブランコはもうちょっとかなぁ。。。
b0135895_10592855.jpg

[PR]
by akhrjp | 2014-07-04 21:46 | 子育て日記

ひな、4歳10カ月

プランターで育てていた苺、とよのか の実がなりました!
肥料らしい肥料もやらず、ネットもしてなかったのに、虫もつかず、よくできました。結構甘くておいしかった。
b0135895_1984497.jpg

あまり期待してなかったのですが、これならもっとちゃんと、わらしいたり、ネットしたらもっとできたかも?
1回に3-4個収穫、2週間くらい。ひなは、いちごがりするよー!と取りに行ってました(笑)
b0135895_199982.jpg


年中さんに上がってから、いよいよけん玉がスタート。

ひざの使い方が上手と先生に言われたようで、みんなのお手本になってるとのこと。本人も嬉しそう。





家でも相方さんとときどきやります。

パパに習った一人あやとりも橋が作れるようになって、お友だちに教えたり。

近所の公園へ遠足。
お弁当は、プリキュア リボンちゃん弁当。前日に遠足だったことを思い出し、手抜きでしたが、リボンちゃんとわかってくれたよう。
b0135895_1932479.jpg


朝、持って行くものを自分で準備(リュックに水筒、お手ふきを入れる)、帰ってきたら洗濯物を出してかごに入れて、水筒出して、リュックをしまう に加えて、夜、寝る前に、翌日着て行く服を自分で選ばせることに。
好きなようにできるだけさせてあげたいところですが、あり得ないコーディネートだけはNGってことで、ときどき「それはちょっと、、、こうしたら?」とアドバイスしたらだいぶわかってきたみたい(笑 全身ピンクは絶句、、。色の組み合わせとか、ここに緑が少し入ってるからこれと合うとか考えだしたよう)
ある夜のコーディネート。なかなかいいんでは?
b0135895_13501757.jpg


誉められて喜びベッドでコロコロ。
b0135895_1350318.jpg


ときどき、ワークブックを取り出して、始めます。たしざんとか、ひらがなとか。
b0135895_1945375.jpg


スーパーで展示してもらえる絵の台紙をもらって帰り、おうちで描いてくれました☆
b0135895_13295782.jpg


女の子二人はひなと私。真ん中パパ、右がばあば。
ひらがなも微妙に書けるので、書いてくれてます。
b0135895_13302520.jpg


ピアノの練習もほぼ毎朝、少しの時間ですが続けています。
b0135895_13395449.jpg


やった日は好きなシールを。頑張り度によって、大きさを決めています(笑 今日は大きいの、今日は小さいの、と)
b0135895_13402629.jpg

写真は5月のですが、6月はほぼ毎日シールで埋まってます♫
そのせいか、だいぶ上手になってきました。先生にコンクールに出たかったら、というお話と共に、アップライトを薦められ、、、確かに音が違うのは、子どもながらに気づいているようだけど、、、。もうしばし保留。

週末は晴れてれば、ほぼ公園です、いろんなところの。

昨日は、近くの公園に行ったら、1つ上の女の子がいて、そのお母さんも一緒に、かくれんぼとケイドロをしました。
ひなの足が速くて驚く、、、、、こちらはゼェゼェ、、、、。もう無理、足が、、
こっちが本気で走っても追いつかれるくらいだったので、ビックリ。成長したね~、楽しみだ、今年の運動会は。
あ、最近いつもこの髪型。地味なんだけど、、、
b0135895_13413883.jpg

「アナと雪の女王」を平日18時から見に行ったのですが、それ以来、エルサの髪に!ということで。


よつばのクローバーがたくさんとれる公園で。

b0135895_1343414.jpg


b0135895_13453453.jpg

日焼けして、もうまっ黒デス。

[PR]
by akhrjp | 2014-06-22 13:24 | 子育て日記