カテゴリ:子育て日記( 159 )

2014初夏 参観日

土曜日の午前中、参観日でした☆

まずは、園庭遊び。クラスで揃ったら、向かい側の園庭へ。
b0135895_16435126.jpg


仲良しのお友だちKちゃんと。
b0135895_16444810.jpg


そして、ようやく上に登れるようになったという遊具に登って見せてくれました。
b0135895_1645597.jpg


それから、結婚すると言ってくれてる男の子が、、、
Kちゃんのお母さんと話してると、その子は一番人気らしいです(笑)

b0135895_1655122.jpg

しかしながら、ひなは釣れないそぶりで、、、ここに砂撒いたらいけんよ!と注意しておりました。

この日は夏日で、朝から日差しも暑く。。。。木陰にいる保護者もしばしば。一応歩いて見てみましたが、、
1時間も、クラっとくる、、先生方は毎日大変ですねっ

クラスルームに移動して、遊び。
今回は、大きなサイコロを振って、出た題目のゲームをするという積み木並べのゲーム。
たてよこ と出れば、たてよこに積み木を並べて行って、時間内に一番長く並べたチームの勝ちという。
他にも高く積み重ねたり、トンネルを作ったり、と、頭も使う、チームワークも必要なゲームです。



ひなは、ちょうちょチームで一番奥でしたが、1回しか勝てず、すごく悔しかったようで、終始ふくれっつらxxx(笑 ちょっと恥ずかしいんですけど。。。)
負けるのがイヤらしく、いろいろ指図したりもしていました。

子どもたちが終わった後、次は大人の番!子どもがいたチームにそのままうつって開始。子どもたちは一生懸命応援、声援をおくってました。
結局、私のいたチームも1回しか勝てず、、、大人も一生懸命、白熱していました(笑)

最後に、先生が子どもたちを集めて、今日の感想を聞いていました。
言いたい人が手を挙げて言うのだったのですが、意外にも積極的に手を挙げて発言していました。
「昨日は勝ったのに、今日は負けて悔しかった」と1度目の発言。
その後、人通り皆が終わって、もう一度手を挙げて、当たり、
「お母さんが、真剣にやっていたのが、かっこよかった」と言っていました(笑)

その後、給食を食べるとこまで見て、もうお昼。3時間あまりの参観でした!

後日先生より、保育園では、「ちゃんとするよ!」と声かけたり、お片づけもちゃんとして、給食も全部食べて結構早く食べるようになったと聞いたので、保育園では頑張ってるんだなぁ、そんじゃ家では少し気を抜いても仕方ないかと思いました。

帰りに久しぶりに寄ったドーナツ屋さん、フロレスタで。私のランチと思ったら、ひなはお昼食べたのに、まだ食べるって?!
b0135895_1791980.jpg


エネルギー使ったんやね、すごー!

[PR]
by akhrjp | 2014-05-31 16:42 | 子育て日記

きらり・さかなぎさ公園(安芸郡坂町)

天気のいい週末、ニュースで見た、新しい公園に行ってきました。
きらり・さかなぎさ公園です。なぎさって広島つけるの好きだね。
b0135895_16312748.jpg


近くにPありますが、有料なので、少し歩くけど、商業施設のPに入れた方がいいかも。
b0135895_16331670.jpg


すべり台もいろんな形のがあるし、↑写真左下わかりにくいですが、2歳児くらいでも遊べるコーナー(屋根つき)があります。

面白かったのが、トランポリンみたいな、くもの巣みたいな遊具。


b0135895_16395494.jpg


それから、ロッククライミングみたいなの。
b0135895_17193576.jpg


これは?カニあるき~と喜んでいました。
b0135895_17201657.jpg



[PR]
by akhrjp | 2014-05-16 13:59 | 子育て日記

公園へ♪行きましょう♪

過ごしやすい季節となり、週末は、「こうえんいこー!」と、言われます。。。

3月、廿日市の新宮中央公園。
遊具も新しくて、小さい子も遊びやすい。
b0135895_255983.jpg


b0135895_264480.jpg


こういうのもありますが、まだひなはやりたがらないです。
b0135895_273182.jpg


これは近くの公園、みずどりの浜公園。
b0135895_151131.jpg



大きい子たちが、集団で遊んでると、ちょっと怖いのか、滑り台がすべれなくなり、砂場で遊ぶこと多いデスが。
b0135895_1514170.jpg

でも、なんか微笑みながら、うらやましそーに見てるのを見ると、やっぱりお友達がいたらなぁと思います。
そうは言っても、保育園にはたくさん友達もいるし、小学校になれば自分たちで、放課後も遊びだすよね。

お花を見つけて摘むのが好き。
b0135895_1523376.jpg


このあとケイドロしました。


蜂ケ峰総合公園。3年ぶりくらいなので、ずいぶん大きくなったなぁと思い出しました。
あのときは、まだ歩くくらいだったなぁ。朝一だったから、人も少なくてよかった。

またお花。
b0135895_1573259.jpg


遊具もいろいろあります。
b0135895_1582325.jpg


b0135895_1585999.jpg


b0135895_1594354.jpg


できることも増えるね、最初はできないと思ってたりしても、何度かやったらすぐできたり。

飛行機や列車もあるよ。
b0135895_213643.jpg

b0135895_2278.jpg


b0135895_22284.jpg


ポニーもいます。
b0135895_225529.jpg




それから、GW連休に行った、小田島公園。

ここもなかなかよい!遊具が大きくてたくさん。新しいし!
b0135895_213072.jpg

b0135895_2131952.jpg

b0135895_2133539.jpg


しばらく遊具で遊んだ後、また砂場、、、。ケーキだそうです。
b0135895_2134879.jpg

b0135895_214420.jpg


で、奥の丘に、ローラー滑り台発見!
b0135895_2142031.jpg

みんな首尾よく、ダンボール持ってきてるー。なかったけど、チャレンジ!
もう何回やったかなってくらいたくさんやりましたよ。
グラウンドもあるので、ボール出してサッカーもちょっとやりました。



そうそう、これは、ばあばがGWに来た時も公園へ。
最近、私の平日のお弁当を見て、「いいなぁ!」と、リクエスト多いので、週末公園に行くのに作ること多い。
b0135895_281449.jpg

b0135895_283182.jpg

大人も同じお弁当笑

今日のお弁当はコレでした。今日も公園に行きましたヨ、いい天気でよかったね。
b0135895_2143715.jpg


おにごっこと、けいドロ、、、どっちも追いかけられて、、意外と足も速く、疲れました!

[PR]
by akhrjp | 2014-05-10 21:43 | 子育て日記

大芝交通公園(西区)

雨の週末が続いて、なかなか行けず、やっと行ってきました☆

交通公園です。

目的はゴーカート!

まずはパパとGO~
b0135895_1754014.jpg


楽しかったー!次はママと!とってことで、乗って来ました。


久しぶりのゴーカート、面白いね~、あっというまでした。

交通公園なので、標識や、信号や横断歩道などがあります。
b0135895_1755930.jpg

b0135895_1762795.jpg



遊具もすべり台やブランコなど。
b0135895_1764315.jpg



b0135895_177144.jpg

3歳児くらいがちょうどよさそうな遊具。もっと早くに来てたら良かったねxxx
下から登ろうとする2歳くらいの子とかがいたので、「いってもいい?」とすべるたびに聞いてくるひなでした。


ブランコは足が届かず、自分ではコゲず、悪戦苦闘でした。

うんていはまだやらないみたいです。

[PR]
by akhrjp | 2014-04-12 17:00 | 子育て日記

2014新年度

桜も咲いて、卒業式、入学式らしい人々も見かけ、通勤電車では新卒らしき人も。

初々しくていいですね♪

さて、ひなはというと、大幅なクラス替えや、担任の先生の変更もなかったので、落ち着いて、いつものように保育園へ通っています。(↓天気のいい日は、30分かけて歩いて通ってます☆)
b0135895_16445737.jpg


縦割保育のクラスなので、クラスの中で一番下のつくしさんから、2番目のおねえさん、もみじさんになり、「つくしさんの面倒見てあげないかんよ、おねえさんなんよ!」と、家でもはっぱかけて、行く前の支度=リュックにお手ふきと水筒を入れる、着替えてごはん食べて、はみがきして顔洗う、や、帰って来てからリュックから汚れものを出す、手洗いうがいをする など、ルーティンワークを自分でやるように声かけてますが、、なかなか。。。こちらもギリギリになってくると、キリキリしてきて、、、ふー。

新学期、英語は家でやることにしてスクールを辞めました。そして本人の希望のピアノ教室に行くことに!
音楽教室と個人の先生、3か所で体験させてもらいましたが、個人の先生に決めました☆

体験では緊張していたようでしたが、とても興味があるようで、言われてないのにぴたーっと先生の近くに立ってみたり。

消費税導入前に、電子ピアノを購入。
アップライトはさすがに高いし、おおごとなので。自分が習ってた時はアップライトだったので、音が違いますが、でも今の電子ピアノはよくできてますね。
かなりピアノに近いタッチと音が再現されてて、ビックリ。もちろん違いますけど、でも練習にはいいんじゃないというレベル。鍵盤もそれなりに重いので。

ネットでポチっとしたら翌日には着いてたので驚きました。相方さんに組み立ててもらって、
b0135895_16452023.jpg



翌朝から、毎朝練習してます、5分くらいですけど(笑)

「おじゃまします」「よろしくお願いします」もしっかり練習して、1回目のレッスンでもきちんとご挨拶できました。
弾く方は、力が入ってなかなか、指をふんわり丸くができないですが、、、
そういうところからか、、、と気づきました。

最近、保育園でもやる気が出てきてるのか、チャレンジ旺盛になってきているみたいで、脚立に登って積み木を積んだり、散歩でも一番前を歩いたりしているようです。
水どり公園で、カニ見つけたー!と喜んでいました。

こちらは、散歩で拾った花だそうで、リュックのポケットに。嬉しそうだったので、
水に浮かべてみました。なんの花かな?
b0135895_16465220.jpg


引き続き、ほぼ毎日やってるアイロンビーズ。

b0135895_16485675.jpg

これは買って来た日にやってたのですが、、、

b0135895_1649383.jpg

進化していろんなデザインのものが出来上がります!1つ、アイロンでコースターにして、ばあばに送りました。


[PR]
by akhrjp | 2014-04-07 23:24 | 子育て日記

苺狩り♬

1年ぶりに、イチゴ狩りへ。
苺ファームべりふる、アゲインです。

久しぶりにYくんとSちゃんと一緒です☆待ち合わせて、まずはランチへ。

キャナリーロウ沼田店へ。

予約しててよかった、待ちが出てました。

ブッフェでサラダと前菜、ドリンクバーも。

b0135895_091756.jpg

こんなにたくさん~

仲良く並んで。
b0135895_0101863.jpg


b0135895_094276.jpg

パスタは、トマトクリームにしました。麺が結構おいしい、ここ。


腹ごしらえも済み、苺ファームへ向かうと、、、
早く着きました、結構近かったのね。

パン屋さんへ寄り道して、いざ。14時予約だったので、人も少なかったし、やっぱり結構摘まれてました。


今年は、おいCベリーという新しい品種がありましたよ。

ひなはすごい勢いでこれは?これは?と次々とCUT。
思ったよりたくさんだぞー。
2パック(市販の1パックx2が、1パック分くらいです)で、2500円くらいになってしまいました。。
1400円くらいで終わるつもりだったんだけど(笑)
入場料かからないで、量り売りだから、良心的ですよね。
食べ放題とか言われても、限度あるし。
b0135895_0104640.jpg


おとなりの、休憩スペースでいただきました。
b0135895_0111050.jpg


右から、おいCベリー、やよいひめ、紅ほっペ。
b0135895_0114086.jpg

おいCベリー、が一番甘くておいしかったかな。店主さんの言うとおり、小さい方が凝縮されてて甘かった!

帰ってからも、おいしくいただきました。

その後、イオンモールでデザートも食べて、ちょっと遊ばせて。
とても楽しそうにしてて、帰りの車の中でも、二人が帰った後、「えーもうかえるの、さびしいねぇ」と言ってました。
また遊ぼうね!!

[PR]
by akhrjp | 2014-03-29 23:58 | 子育て日記

安佐動物園

天気もいいし連休だしということで、久しぶりの動物園へ。

朝早めに出たので、駐車場もまだ大丈夫でした。
 
ひなの目的は、うさぎ。
前、保育園の遠足で来た時は会えなかったらしくて。
b0135895_23282869.jpg


b0135895_23291253.jpg


なので、猿山や、ゾウ、キリンはささーっと見て、ふれあい動物園のコーナーへ。
b0135895_23293228.jpg


相変わらず大きい黒い豚や、ヤギ、ひつじなど。

遊具があったので、それに夢中になり。
前日公園で遊んだのもあって、ネットもチャレンジしながら登り。
最初はゆっくりでしたが、しばらく何度かやると早く登ってすべり台でささーっと降りてきました。
b0135895_23325324.jpg


で、ちょうどよく、ポニーの乗馬体験が始まるところだったので、チケットをもらって並びました♪(無料です)
一応5歳からということですが、、、もうすぐ5歳だし、身長もまあ大きい方なので。

少し緊張しながらも並ぶひな。
b0135895_23331623.jpg

さぁ、いよいよです!前の人が終わる前に入って、係りの人から注意事項を聞きます。



無事、乗り終わりました、よかったね。


それから、うさぎとねずみの小屋へ。
ねずみを抱っこできる時間だったので、また体験。いまかいまかと待ち、、、
b0135895_23341094.jpg




b0135895_23345422.jpg

はにかむひな。

あかい目のうさぎがおるよ!と、うさちゃんを覗いてたら、、、、、
b0135895_23395510.jpg


なんと、うさちゃんも触れるように少し離れたところに置いてありました。
列もできずに、そのまま放置されてた('o')


とても嬉しそうでした。

b0135895_2345525.jpg

ライオンやチーター、カワウソを見て~。
b0135895_23454485.jpg


帰りに、一匹のチンパンジーが怒って、突然檻に激突して、奇声をあげてたので、驚きました。。。

いい天気でよかったね☆またこようネ!

[PR]
by akhrjp | 2014-03-23 23:07 | 子育て日記

ひなまつり

日付戻してUP。

ひなまつり、保育園で桜餅を作ったそう。
毎月、食育のために、エプロン、三角巾持参で、お料理するのですが、今回は桜餅。
もちやだんごが嫌いなひななので、どうかなと思ってましたが、
迎えに行くと、「さくらもちつくった~、おいしかった~」と言っていたのでよかったです。
自分たちで作るとおいしいよね☆

先生が、「今日、同い年のお友だち3人並んで、ひなまつりのうたを、振付つきでずっと歌ってたんですよ、教えたわけでもないのに。かわいかったですよ」と教えてくれたのですが、
早速車の中で披露。


家に帰ってもまたもや!



なかなか考えた振付だね☆
[PR]
by akhrjp | 2014-03-03 23:50 | 子育て日記

雪遊び(^o^)

2月は、各地週末雪が続いて、大変でしたね。

さて、先週の日曜日、雪山に行ってきましたよ~!
途中で、雪用ズボンを買いいざ向かったのは、めがひらスキー場。
b0135895_20381457.jpg


ソリコーナーが小さいのと、人が多いのと、入場料が結構したので、やめよーと相方さん。
「もみのきのほうが、ただで滑れるけ」とのことで、向かいました。

b0135895_20383541.jpg

確かに!大きいし、人も少ないし、入場料もいらない(笑)
そり(二人乗り)800円と私の長靴だけレンタル。長靴、レインブーツ用に買っとかなきゃな。

午前中だったので、雪質も結構よくて、きゅっきゅっと鳴ってました。


まずは雪合戦をして、ちいさなゆきだるまも作ったら、そりに挑戦。
最初はイヤと言ってましたが、楽しそうに滑る子どもたちを見て、やる気になった模様。
b0135895_20392016.jpg




b0135895_2039154.jpg

何度もそりをして、人が作った雪のほらあなに穴を開けてトンネルを通したり。
2時間半くらい、のんびり楽しみました。よかったね~☆


[PR]
by akhrjp | 2014-02-23 17:01 | 子育て日記

参観日

先週、保育園で参観日がありました。

9時登園、早い、、、!(いつもよりは遅いけど、参観にしては早いのでは?)
 
まずは園庭で遊ぶということで、保護者は端っこに立ってましたが、次第にそれぞれの子どもの近くに。

ひなは、まず砂場へ。
b0135895_18181551.jpg


b0135895_18184816.jpg


遊具で遊んだらいいのにと思うけど、向かわず。。。あまり普段もしないみたいです。
後で教室に行ったら、名前の入った一覧表で遊具でできることが張り出してあったけど、ひなには一つもシールが付いておらず、、、、いいのだろうか。。。まぁ、いずれできるようになるよね、自主性を重んじてるようだし。



その後、少しお友だちと鬼ごっこが始まりました、「けいどろ~!」けいさつになって捕まえてました。


教室に移動して、すごろくゲーム。各チームに分かれて、それぞれのチームが考えたルールのすごろくが始まりました。


ひなのチームは、さいころのかわりに、ボールを傾斜のある板の上から転がし途中にあるコブ(はモーグルからヒントを得たらしい)を通って、下に置いてある3本のピンの倒れた数で、コマを進めるということ。
途中、ゴンドラのようなところがあって、コマを乗せて落ちたら最初からとか、最後の一こまはバランス~片足で立つのを3秒!など面白い決まりがありました。
b0135895_18203648.jpg


で、突然、「注目~!」と年長のお兄ちゃんが言うので見てみると、ひなが、積み木を高く積み上げていて、そのとなりに立っている柱のしるしより高くできたらOKらしく、無事クリア。
おそらく、そのコマに止まると、積み木を積むのがルールだったんだと、あとで気づきました。
その後、別の子がまた、ちゅうもーく!と始まってました。
途中のマスがわりのアイロンビーズ、「つくったの」と教えてくれました。
b0135895_18234025.jpg

何度か回ると、次は親も参加で。パパは1本、ママは2本x2回で、ひなは1等賞で喜んでました。
その前には2番だったらしく、ちょうどオリンピックになぞらえて、折り紙で銀メダルをもらってきて、とても嬉しそうにしてました。


相方さんは所用で先に出て、その後は、講演会1時間。遊具を提供した、遊具アドバイザーみたいな方のお話でした。園の遊具は日本のものではなく、北欧のもので、できるだけシンプルかつ、いろんな遊びができるように設計されているらしく、普通に公園にあるものは、来てすぐに遊べるようなものばかりだけど、この遊具は子どもたちが工夫しながら、くねくねの棒をけんすいのようにしてみたり、登って上に行ってみたり、などなど長い期間かけて知恵を使いながら、あきずに遊べるということでした。最初は、降りられないとか、危ないとか手を出しそうになるのを保育士の先生方も抑えて、見守りながら一緒に考えて降りるのを待ったりということだったらしく、はじめて遊んだ時、ひなが降りれなくて時間がかかったというのも、ようやく意味がわかりました。
VTRで、廿日市の幼稚園のドキュメンタリーを見せてもらい、子どもたちの持つ、無限の力というか、勇気とコミュニケーション力に感心しつつ、自ら反省することもありました、、、、なんで自分の子どもとなると違ってしまうのかなー、英語教えてた時は、ほんとにかわいくて楽しくて、大きく受け止める余裕があったのになxxx


講演会の後、給食まで参観らしく、ランチルームで、食べる様子を見ました(笑)
どうやら、来た順に空いてる所に座って、各自いただきますと言って食べるらしく、みんなで揃ってご挨拶ではないのが、ちょっと残念に感じましたが、みなさんはどうですか?
b0135895_18211576.jpg


家と違って、ちゃんと集中して食べてるな~、というか、急いで食べてる(笑)
食べ終わらなったら途中でも下げられるらしいのでね、最初しばらくはいつも残してたみたいですが、今は「きょうもぜんぶたべたよー!」と嬉しそうに報告してくれてます。


普段の様子を見れた参観日でした。
海外の幼稚園や保育園はどうなのかな?
日本の幼稚園は特殊で、いろんなイベントが多すぎという意見もあるし、でも日本らしい文化だなとも思うし、興味深いです。




[PR]
by akhrjp | 2014-02-22 17:26 | 子育て日記