カテゴリ:in 福岡( 13 )

二人で夏休み。

4日ほど、夏休みもらって、福岡に帰ってきました。
初めて、4時間半の高速バスで往復。
DVDプレイヤーを持って行って正解でした☆

ちびはアナ雪のDVD、毎日結局見てました(- -;)
b0135895_5501374.jpg


ついて早速、前の会社の人とランチ。
b0135895_5513221.jpg


赤ちゃんのころから会ってるので、ホント、大きくなったねぇと驚いてました。早いですねほんと。


1泊ホテルにしましたが、プールつきにして、泳いでみました。プールつきを探したので、ANAクラウンプラザホテルに。改装されててなかなかよい。プールとかは古いままだけど、まぁ十分です。
b0135895_5522289.jpg


そのあと、デザート食べに、博多駅アミュの1Fカフェへ。
b0135895_5522949.jpg

ア ラ カンパーニュ 神戸発

ここのタルト大きい!
パイナップルのタルト タルト・オ・ショコラ・エ・アナナスに大満足なヒメ。
b0135895_556179.jpg


私はチョコ系、タルト・ショコラ・エ・シトロン。レモンとチョコって珍しい。さわやか。
b0135895_5563593.jpg


おいしかったです!

博多口にちょうど、3Dドラえもんのコーナーあり。
b0135895_5582444.jpg



b0135895_5581460.jpg

友達と居酒屋個室で飲み、ひなは刺身と枝豆をガツガツ。
b0135895_613358.jpg

↑すごい分厚いお刺身!!
その後爆睡、、、、そりゃそうだ。泳いで昼寝してないし、、朝は早朝出発だったし。
ビールと焼酎3杯、至福の時・・・

さて、翌朝、ホテルの朝食ブッフェ。ひなもこれが好きらしい。
オムレツにめんたいオムレツも可能だったので、私はそちらをオーダー。ふわふわに焼いてくれます☆
b0135895_60313.jpg


その後、兄宅へ。熱を出し、小児科へ、、、、でも元気はあり、夜は焼き鳥屋へ。皮を食べまくり笑

翌日友人家族宅へ。2個下のKくんと仲良く、きゃっきゃっと遊んでました。
やっぱり、お友達がいたほうが、楽しいよね☆たこ焼きパーティー、そしてうちにはないプラレールで喜んでました。


お疲れ様でしたm(_ _)m
楽しかった!

[PR]
by akhrjp | 2014-08-10 22:46 | in 福岡

雪の中、、、、

全国的に雪がすごかった週末、、、、

なかなか会えない先輩が帰省する途中に、福岡に寄ると言うので、会いに行く口実に、相方さんに「ねぇ、そろそろもつ鍋食べいかん?」と誘い、福岡行きを計画。
2月に車で帰るにはさすがに一人は怖いし、新幹線はお金かかるし、高速のポイントが溜まってたので♪

前夜、雪の予報に、はー、どんくらいかかるかなぁ、、、と不安になりつつも、7時出発決行。
高速閉鎖で2号線、下道をひたすら、ノーマルタイヤの車があるせいで徐行も続き、下関手前からやっと高速。8時間かかりました、、、。
15時にホテルにチェックイン、そのまま博多駅のデイトスにあるもつ鍋、へ。
b0135895_2233528.jpg

b0135895_224332.jpg


初めて入る店だからどうかなと思いつつも、昼からもつ鍋食べれるとこはこんなとこしかない。
醤油味を注文しようとすると、味噌味を薦められ、じゃぁそれで、と。

すもつがメニューにあり、相方さんが注文する。600円って高くない?笑 たいてい付きだしで出てくるイメージなんで。。。

b0135895_2243563.jpg

味噌味もつ鍋、来ました☆ 濃厚で甘め、ごまがたくさん入っててその風味が特徴。最後にちゃんぽんで〆。
おいしかったです。

その後、キャナルで買い物して、そのまま、前夜に予約しておいた、「とりかわ粋恭」2号店へ。相方さんがあのとりかわが食べたいというのでね、1号店は予約でいっぱいだったので。
本店よりは、こじんまりとして、新しいのでいい雰囲気。テーブル席(掘りごたつ)が、2席とカウンター。

b0135895_225991.jpg

まずはビールで乾杯。
とりかわ、じゃーん。
b0135895_2261426.jpg

キャベツがどーんとでてくる。ここはきゃべつのたれはなしね、でも全然美味しい。バリバリ片手に食べながら焼き鳥を。
b0135895_2264365.jpg

超満足でした!ひなもすごいたくさん食べたね(笑)

ホテルへ戻り、二人を残して、一人阪急へお買いもの。
デパチカに興奮(笑) デザートにシュークリームとカヌレ、バレンタインのチョコを買って帰りました♪

***************************
翌日、朝10時に、岩田屋本館に集合。キッズフロアのおもちゃコーナーで子どもたちを遊ばせながら、再会!
イムズのオノを予約してたので、移動してランチ。
サラダバイキングが充実☆味も◎!
b0135895_227856.jpg


あっという間に時は過ぎ、分かれて、帰りは私が運転手、3時間半高速で帰れました。

あぁ、もっと堪能したい!
「今度から、一人で行ってきて。ひなとわしを巻き込むな」と言うので、それじゃーと、本気で一人で帰ることを考えてます(笑) お疲れ様でした。

[PR]
by akhrjp | 2014-02-09 22:47 | in 福岡

福岡へ

7/13-15の連休で、福岡へ帰りました♪GW、インフルエンザで中止にしたので、そのリベンジ。

8月新居に引っ越すこととなり、その鍵の受け渡し後、移動だったので、JR五日市から、ひなと二人で。

そしたら、こんな電車が来ましたよ!!!車両ごとにいろいろ、広島っぽいラッピング電車になっててビックリしました。
b0135895_03840.jpg


新幹線乗って博多へ。
b0135895_0215053.jpg



いい子にしてくれてました。
b0135895_0222643.jpg


いざ友達のおうちへ。こちらもマンション購入したっていう新居へ。
リノベ、なかなかいいね~♪

ひなはしばらく人見知りしていましたが、手巻き寿司で↗。

食べた後は、2歳したのこうちゃんとおっかけごっこ。


久々集合~。
b0135895_02345100.jpg


b0135895_0295076.jpg


楽しかった、お世話になりましたm(_ _)m

翌日、兄宅へ。

夜はやはりこれ、私のリクエスト、もつ鍋。
b0135895_024868.jpg



やっぱこれよね~、満足。

翌朝、山笠には間に合わず、、、爆睡してました。TVで見るだけでも興奮。
b0135895_025869.jpg


帰りに、櫛田さんにお参りに行きました。飾り山。
b0135895_0285428.jpg


二人でおみくじを。ひなは日本語バージョン、私は英語バージョン。50円、リーズナブル。
b0135895_0262189.jpg


そしたらなんと!!
b0135895_0263478.jpg



二人とも大吉だったんだけど、
中身も一緒だったんです!!!!ビックリ。


嬉しくて財布の中に入れて帰りましたよ~。きっと運気が変わる年なのね?☆

がんばろっと。


パパに会わずに3日目になると、会いたかったらしく、帰るとすぐにパパー!
肩車でおおはしゃぎでした。
b0135895_030527.jpg


[PR]
by akhrjp | 2013-07-15 23:59 | in 福岡

海山邸(大名SHOPS 5F 福岡)

お昼ランチに、新卒で入社した会社の時の、同期の子とランチしました。
社長秘書だっただけに、美人でスレンダーは相変わらず。服も高級感あり(笑)、専業主婦と思えない、ステキ☆
待ち合わせ場所で、会った時に、「ほら~、綺麗なお姉さんよ!」と、つい娘に言いました。
自分を顧みるのにいい機会(苦笑)

西通りから入った、ABC Martが1Fにあるビルの上です。
和です、個室デス、また。


ひなは上機嫌で、ごはんもよく食べ、なにやら歌ったりしゃべったりしてました。
b0135895_4441812.jpg

お寿司や水炊きのコース、2500円相当が1480円というのを注文。


美味でした、ゆっくりできるので、子連れオススメです♪
b0135895_4452286.jpg


「あきちゃんにそっくりやねぇ、こんなにおりこうなら、外でも全然食事できるね」と言ってもらいました。
男の子は大変そうだもんね、、、というか、ひなは本当に、内弁慶デス。

私は、同期くらいの子たちとしか交流はないんだけど、いまだに相談役(当時社長)と他の秘書の人たちと食事会したり、先輩と会ったりしてるらしく、とっても懐かしく思いました。
あのころは、制服着て、OLだったなぁ!!!お弁当も作って持って行って。。3年しかもたなかったけど(笑)
いろんな珍事件もあったけど、いまとなればいい思い出です。
会社は厳しくて、いろんなビジネスマナーを叩きこまれたので、いい経験でした、しみじみ。。。
いろいろ転職したけど、応対はいいと評判だったもんねぇ。
今は、事務は派遣が多いらしく、当時残っている女性先輩が、課長になってたりするらしいから、だいぶ変わったなぁ、、、
またいつか、同期で会おう☆

[PR]
by akhrjp | 2012-08-10 22:28 | in 福岡

博多表邸(上人橋通り 福岡)

福岡に帰った時には、声かけて集まるメンバー。
そのうちの夫婦に赤ちゃんと、うちの娘がいるので、完全個室で、検索。

博多表邸にしました。確か、赤坂にあるもつ鍋屋さんの系列。
b0135895_4243932.jpg


兄夫婦宅からバスに乗って、すぐなんですが、2歳児が歩くにはちょっと無理かなと。
そしたら、バスに乗ったら、「おしっこ、、」えぇっ、ちょっとがまんして、すぐ着くから!ぎゅっとしててね、と言って、バス降りたら抱っこで、ダッシュ。。

お店に着いて速攻、おトイレへ。間に合いました、ふぅ。


完全個室はやはり落ち着きます。隣の声は聞こえますが、、、。

娘にいいプレゼントをいただき☆OrbFactory スティッキーモザイク ハートボックス
デコ用のシールが入ってて、それを貼る位置に番号が書いてあるもの。
b0135895_4112167.jpg


超ハマって、ごはんも食べず、もくもくとずーっと作り続けていましたよぉ、これはおすすめデス!
もうすぐ3歳、こんなこともできるんだねぇと、ちょっと感心しました。
b0135895_4125016.jpg


ありがとうございましたm(_ _)m


こちら、ベビちゃんにミルクあげながら、ビールの図。ウケました。
b0135895_495458.jpg



さて、2500円のコースにして、足りない分は、追加でってことで。

前菜
b0135895_4183465.jpg


茶碗蒸し
b0135895_4193179.jpg


天ぷら
b0135895_456139.jpg


もつ鍋
b0135895_4544381.jpg

〆はチャンポンか雑炊。私はチャンポン派。


全般的に味は悪くないんだけど、モツが少なすぎて、、、、、
飲み物も(福岡にしては)高め。お店自体が、接待仕様だから仕方ないのかな?
ハイボール薄すぎやろって、1名、嘆いていました、、、

福岡は、安くてうまい、&酒は濃い量多い! で、県外出張者にも通ってるくらいなので、濃くしてくれ~(笑)


[PR]
by akhrjp | 2012-08-09 23:57 | in 福岡

お友達のおうちへ♪

午前中からお昼にかけて、高校時代の友達のYちゃんちへ、遊びに行きました♪

相変わらず若い(笑)
そして、おうちもちょっとリゾート風でステキです。いいなぁ、、、、ゆったり。
三姉妹で、一番下が、ひなの1つ下、2歳。このココちゃんがめちゃ面白かった(笑)

ソファに足を広げて座るココちゃんのスカートを抑える友達、、、、???・
「ごめーん、今、トイレを自分でしててねぇ、、いつもはノーパンで!今日はお客様だから、スカートはかせてるんよぉ」って。ウケる。。。見ると、ロディのおまるが置いてある。

ひなは、三姉妹に圧倒されつつも、女の子のおもちゃがいっぱいのお部屋に、ドキドキ。うれしそう。
少しずつ、手にとって遊び始めました。
いろいろ、あるんだねぇ、美容室に、ドレスルーム。
b0135895_17431164.jpg


びっくりしたのが、このキッチン。めちゃかわいいと写真を取りましたが、DIYで作ったそうですヨ。
うちも広ければ作りたいなぁ。
b0135895_17434315.jpg


お昼を御馳走になりました。子どもたちには、ミートソーススパゲティ、私にはサラダスパゲティを。生ハムにルッコラ、半熟たまごがのって、とてもおいしかったです。
b0135895_17442942.jpg


ココちゃんは、食べては遊びに行ったり、ママのお膝に来たり、、食べ終わったら、ソファにダイブ。

「一人目二人目の時は、ちゃんと座って食べなさいとか、怒ってばかりだったけど、三人目となるともういいかってカンジになってねぇ(笑) でも、前よりキリキリしないようになったし、三人目だから子育ても楽に感じれるかもね、お姉ちゃんたちも見てくれるし。二人目は考えんと?」と言われ、うーん、、、、代理母で誰か産んでくれるならいいけど(苦笑)って言っちゃいました。っていうか、産むこと自体はいいんだけど、産む前後の期間考えると仕事のこととか、年齢のこととか、経済的なこととかね、、、
「でも、なんとかなるもんよ!」と、言ってましたよ。リカちゃんに似た、人形と10着位の服が掛ってるドレスルームを指さして、「あれとか、全部100均よ~、すごいよね、いろいろ売ってるし」と。
b0135895_1745451.jpg


マリノアシティも近いし、買い物もできて、海は小戸公園にほぼ毎日行ってるらしく、いいよねぇ、やっぱ海の近くに住みたい。。と思いました☆

久しぶりに会って、元気そうでよかった。あとの二人は、名古屋に千葉だから、なかなか集合もままならないけど、いつかまた会おうね!

[PR]
by akhrjp | 2012-08-09 18:25 | in 福岡

マリンワールド(海の中道)

福岡で披露宴出席の翌日、マリンワールドに行きました。

b0135895_23174268.jpg
よく海の中道には、学生時代からドライブに行ってて、懐かしい。
数年前に大橋ができて、アクセスも楽に。海が見えると「イエーイ!」テンション上がります♪
「あぁ、よくデートで来たな~」と言うと、「うそつけ。どうせもてない女友達で来たんやろ」って。
はいはい、と、聞き流して、誰と来たっけ?って、思い出す。けど、具体的に誰と来てどうだったっていう思い出がすでに、、?確かに友達ともたくさん来たし、なんか、青春時代だったんだなぁと、ひとくくりにしてしまう自分に、年齢を感じました(笑)でも、あのころはよかった~って惜しむカンジでもなくって、あのときはあのとき、いまはいまに生きてるからだろなぁ。
こうやって、ホームグラウンドに、子どもも一緒に家族として来てることが、思えばうれしいこと。数年前まで、そんな図、描けてなかったもんねぇ。。


ひなはたどり着く車中で、また爆睡!
着いてキョトン。中に入ると、「おさかな、いっぱい、いるねー」
で、ナポレオンフィッシュにびびる(笑)
b0135895_23181795.jpg


かめに大興奮。「かーめーさーん!ここおいで!」
b0135895_23184385.jpg


水族館自体は小さくてちゃちい(博多弁?)んですが(海遊館とかとは全然比べ物にならず、、)、このショーがメインといっても過言ではないんです。
b0135895_23191912.jpg

まずは、あしかのショー。

b0135895_23194611.jpg

途中、客席の近くを通って、前の台へ。ボールを鼻に載せたかと思ったら、今度はきゅーぴーちゃん!


そして、いよいよ、イルカのショーへ。
b0135895_23211959.jpg


5頭のイルカちゃんと、1頭のごんどうくじら。

歌を歌ったり、垂直に立って立ち泳ぎでスーっと移動したり、すごい。
ジャンプも軽々!
b0135895_23221649.jpg



そして、一番の驚きが、ごうどうくじらのゆきちゃんが、ダイナミックなスピンジャンプをしたんです!!!
b0135895_23463931.jpg


もう、ビデオ撮れば良かったって後悔するくらい。。。。くじらがスピン?すごくないです??
娘より私が興奮してたかも、、、?

終わってから水槽に近づいて、くるくる泳いで回っているイルカをじっと見ていました。その後、「おやつー!」
おやつ食べて、車へ戻る途中。
芝生の上を歩くのが楽しいのか、てけてけ散歩してました。
b0135895_23472866.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-10-25 23:28 | in 福岡

もつ鍋 大富(中央区高砂)

先週末行った福岡で。久しぶりに、相方さんも一緒に福岡、で、ホテルの予約が大変でした!
2週間前でどこも満室で。うーん、いつもシングル添い寝で母子で帰ってたから予約も簡単だったのかな。
ホテル増えてるのに、満室って??と驚きでした。
相方さんは、寝れればいいから安いとこ!って主義なんで、今回はビジネスホテルのせまーいツインに(笑 ツイン、駐車場代入れて9000円!)

披露宴終了後、薬院のホテルへ直行、着替えて目的のもつ鍋へ。
きんぎょにしようと思ってたけど、1時間くらいしかいられないようだったので、キャンセル。子連れって言ってしまったからかも。。。

もう1軒チェックしてたお店にTEL、快くOKしていただきました。歩いて5分もしないところにありました♪

b0135895_22543361.jpg

もつ鍋 大富です。新しいお店のようだけど、おいしいようだったので。

小さな座敷と、テーブル席、カウンター席あり。
b0135895_2305522.jpg

座敷で。この日は雨交じりだったので、こちらはお客様もあと2組で、子どもさんと一緒の方もいたのでほっとしました。


さて、どうするーー??と。とりあえず生。
任せるというので、馬刺しと、手羽先のから揚げを注文。
b0135895_22552582.jpg


うわぁ、 馬刺しおいしい。相方さんも最初恐る恐る(!)食べてましたが、パクパクいってました。この巻いて食べる生のたまねぎも甘いし、おしょうゆもおいしい。

b0135895_22555062.jpg

唐揚げはふんわり。ひなも喜んでむしゃむしゃ、もつかの間、横になってすぐ、zzz。
お疲れだったのね。
b0135895_22571741.jpg


もつ鍋♪ 写真食べる前に食べてました。。。モツも丸腸でぷりぷり、当たり☆
スープは優しい味のしょうゆ味、少し甘めで好み!
b0135895_2258060.jpg


最後はもちろん、〆のちゃんぽんで。あー満足!!!

サービスで、なしを出して下さいました。お会計は、5600円くらい。で、「今度は子ども用のイス、用意しておきますね」と言って下さいました、ポイント高し☆ また行きたいです。
[PR]
by akhrjp | 2011-10-25 22:43 | in 福岡

結婚式&披露宴♪

博多駅のアミュプラザの授乳室で、結婚式出席用にドレスアップ。。
ひなはもう、カーテンになんども巻きついて、せっかく綺麗に結んだ髪もボサボサ。。。

なんとか、送迎バスに間に合い、シーホークホテルHiltonへ。

会社の元後輩の結婚式なのでした。やっぱり花嫁さんはキレイねぇ~、ひなも「おねえさん、きれい!」を連発!!

チャペルでの挙式では、おしゃべりしだしてどうなることかと思いましたが、すぐ抱っこして言い聞かせると、静かにしてました。ほっ。
b0135895_22364752.jpg


その後、披露宴スタートまで、会社関係の方々と。珍しく、テンション上がってるのか、人見知りせず、話しかけたりしてました(*o*)

そしていざ披露宴スタートで、zzzz。これまた驚き、コトンと。抱っこして30分くらい寝てましたが、お偉い方の挨拶と乾杯後に、すくっと目覚め、やってきたお子様プレートをむしゃむしゃ。。。
相変わらず、すごい食欲。

そして、お色直しで中座するたびに、「おねえさんは???」と必死で目で追ってました。
おとなしく座っててくれてよかった~。

久しぶりのホテルウェディング、楽しませていただきました。
b0135895_2240416.jpg


やっぱりキレイ☆「おめでとう!末永くお幸せに。。。」

[PR]
by akhrjp | 2011-10-22 21:56 | in 福岡

らーめん四郎(南区大橋)

披露宴前に、らーめん?!!!(笑)
相方さんが着いたら一番に行くとことご指名だったので、開店11時半ちょっと過ぎに。
b0135895_21541366.jpg


実は、らーめん四郎、私も来たことなかったんだよな~、麺族(ラーメン好きの人々)の評判には聞いてたけど(笑)

ひなも「ちゅるちゅるー!」と大はしゃぎでお店の中に。

私は、普通のとんこつらーめん、相方さんは、熊本系らーめんに。熊本のはこってり度も↑、にんにくチップが入ってたりするよね。
もちろん、麺は細麺で。
b0135895_2155593.jpg



あー、久しぶり食べた、ばりうま~、満足☆ ひなが半分以上食べたけどネ(笑)
あっというまに、満席に。
このあと、博多駅へ。
[PR]
by akhrjp | 2011-10-22 12:38 | in 福岡