カテゴリ:お家ごはん( 5 )

さかな三昧♪

雨の中、4時に家を出て、釣りに出かけて行った甲斐あって、

夕方『ピンポーン♪』と。ドアを開けると。。。。。

b0135895_9405284.jpg

おぉー!すごーい、たくさん釣れたじゃん!って言うと、
「鯵狙いじゃったから、邪道じゃ!」って言いつつ、鯵は4尾、でも1尾は30cmくらい。
あと小さめの鯛と、めばるがゴロゴロ。今までのめばるより大きいのばっかり!

b0135895_940246.jpg

めばる、30cm超え?大きい~(^0^)
ご近所さんに、大きいの渡してしまったって。まぁいいよ、うちは二人だし!

今日は魚にメニュー変更。

刺身用、塩焼き用、煮付け用にさばいてもらって(笑)、いくつかは冷蔵庫と冷凍庫へ。

b0135895_941757.jpg

お刺身プリプリ、鯛のお味噌汁、鯵の塩焼きおいしー♪
おかげで簡単メニューでおいしい晩御飯となりました(笑)☆
[PR]
by akhrjp | 2009-06-21 22:30 | お家ごはん

パン作り

やっとゆっくりする時間ができた♪ってことで、

b0135895_16433983.jpg


よく見させてもらってるYOMEちゃんさんのレシピ本を買いました。
っていうのも、ネット見てメモ取ってっていう作業がめんどくさかったりする。。。
のと、見てるだけで楽しいからデス。
特に、YOMEちゃんのは、なるほどーっていうアイディアがたくさん!

ほんで、時間があったので、パン作りにチャレンジしてみました。

基本のテーブルロールと、前日のカレーが余ってたのでカレーパンに。
b0135895_1722374.jpg


ちょっと2次発酵失敗したかも?弱かったかなぁ。
b0135895_1725164.jpg

出来たてはおいしいけど、冷めてくると、もう少し生地がふくらんでフワっとしてたらいいな。
b0135895_1752059.jpg

あと、カレーパンの生地に代用するには、テーブルロールは甘いねやっぱり(笑→ちゃんとレシピにあるカレーパンはカレーを少し混ぜてたり砂糖の量も少なかったです、ダメですね、手間を怠っては!)
まぁ、練習、練習。。。(- -;)
[PR]
by akhrjp | 2009-06-06 13:41 | お家ごはん

たこ焼きサンキュー!

一人でたこ焼きパーティーしてるとか、電話で言うから、今度私も食べたいっと言ってたら、、

今日はたこ焼きパーティーじゃ!って、作ってくれました、めちゃうれしかったです♪

まずは、たこを先に、、っていうのも、生地入れたら見えなくなるからって!
b0135895_0325240.jpg

で、生地入れて~。いろいろ入れてるらしいです、キャベツのほかにも、だしやらなにやら、、
b0135895_0354526.jpg

へー、そんなふうに、、、
b0135895_0333233.jpg

ふむふむ、少しずつ。
b0135895_033586.jpg

丸くなった!(お店で作るのは見たことあっても、お家では実は始めてだったんですよ、私は。)
b0135895_0342989.jpg

いただきまーす! おいしかったです、ごちそうさまでした☆

あ、タレはもちろん、おたふくソースね(笑)
[PR]
by akhrjp | 2008-05-10 00:28 | お家ごはん

新じゃがと豚肉の甘辛煮 など。

新じゃが、ほくほくしておいしいですね~、皮むかずにたわしで洗ったらそのまま使えるし(笑)
酒、しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。唐辛子を一つ入れて、少しぴりっと。
b0135895_1215731.jpg


スナップエンドウは、色が変わるから最後に。


菜の花と牛肉の炒め物
b0135895_12152786.jpg


菜の花はゆでてからし味噌とか多いですが、これだと食べやすい気が、、、
「なんで菜の花とか食べるんじゃろ」という彼に、「私もあまり好きじゃないんだけど、春らしいかなと思って!」と言うと、「じゃ、買わんけりゃいいじゃん」って(笑)
ちなみに、春菊も苦手なんですよねぇ、、好き嫌いほとんどないんですけど。でも全部食べることはできます!


レタスとあさりの汁ビーフン
b0135895_1216259.jpg

あさりのだしがおいしいです、最後にゴマ油で香りづけ。


棒々鶏
b0135895_12163184.jpg

鶏肉に酒をかけて、塩こしょうでレンジでチン。あとは手で割くだけ、簡単です(笑)
ごまだれで。慌ててたので、盛り方がザツですね、、しかも向きが、、。


ちょっと、作りすぎました(- -;)
[PR]
by akhrjp | 2008-04-15 22:11 | お家ごはん

たけのこごはん など。

春は、春キャベツおいしいですよね♪
あと、新じゃが、新たまねぎ、たけのこ、買いました。
スーパーで、福岡産、佐賀産、熊本産って見ると、なんだかにんまりしてしまう私です(笑)

たけのこごはん
b0135895_052634.jpg


簡単便利に、ってなわけで、白だしにお酒、塩だけでしたが、薄味でおいしくできましたよっ


もやしの黒ごまあえ
b0135895_0523683.jpg

すった黒ごまに、おしょうゆとお酢、砂糖を混ぜたものに、さっとゆがいたもやしを熱いうちにあえます。

新じゃがと新たまねぎのサラダ これ、おすすめです☆
オリーブオイルと酢、塩コショウで作ったドレッシングを半分ずつ、皮のついたままのじゃがいもはゆでたものと、新たまねぎとシーチキンに混ぜて、最後に器によそうだけ。
b0135895_0531534.jpg


写真、ブレてます、、やっぱ、携帯じゃだめです、、(T T)
お味噌汁 と、鮭と春キャベツの炒め物
b0135895_0541164.jpg

鮭は塩コショウして小麦粉を軽くまぶして、キャベツは先にフライパンで火を通して、いったんあげて、鮭を焼いた後、もう一度もどして、塩コショウ、オイスターソースで味付けします。
↓普通にお味噌汁(笑)
b0135895_05441100.jpg

[PR]
by akhrjp | 2008-04-12 00:41 | お家ごはん