カテゴリ:ドライブDrive( 19 )

苺ファームべりふる(いちご狩り:安佐南区沼田町吉山3)

イチゴ狩り、広島市内でも出来るところが見つかったので、リベンジ!と行ってきましたよ、ひなと二人で。

当日朝予約しまして、14時から。
それまで、イオンモール寄って、ちょっと買い物したりドーナツ食べていざ。

市内とは言っても、山の中です。。。。祇園のイオンモールから車で40分くらいかな。
ひなは、いい具合にお昼寝zzzz

地図
b0135895_11135218.jpg


苺ファームべりふるブログ
さぁ、着いた!
b0135895_11143742.jpg


駐車場がいっぱい。。。ハウスのとなりにも第2Pがありますが、そこもいっぱいで、TELしてみると、路駐できるってことで、農道みたいなとこに停めれました。

まず、靴を履き替えて、上着やバッグは置いて貴重品だけ入れるバッグをお借りして、かごを持って中へ。
ここは食べ放題ではなく、とった分量って買うという方式です。たいていが入園料1500円から2000円くらいで3,40分ってとこが多いので、良心的かも。(100g250円)

中に入って、説明があります。種類は、さちのか、べにほっぺ、やよいひめ。
b0135895_1114186.jpg


b0135895_11151323.jpg


開始早々、「おしっこ」。。隣に簡易トイレが用意してありましたよ、よかった。。。

偶然に、えいごで一緒のゆうくん一家と遭遇。ビックリ。
こちらは、パパは仕事でいなかったから、ひなはそのあと、「パパもいっしょがよかったぁ!」を連発。仕方ないじゃん、、、

さてさて、いざイチゴ狩り。ひなはもううれしそうに、これは?これは?と。
「大きくて赤いのを探すんだよ」と探しつつ、触らないで、指さしてね!と。
はさみを借りられるのでチョキンと。上手にとれました。
b0135895_11153886.jpg


b0135895_11155469.jpg


1時間強いたかな。

写真を私のも撮ってくれました、意外とうまく撮れてた。
b0135895_11161072.jpg

小さくて赤みが強いのが、さちのか、大きくて色が少しオレンジっぽいのがやよいひめ、ちゅうくらいのがべにほっぺ。これで、1400円くらい。
b0135895_11163655.jpg

やっぱり今が旬と言われるその名もやよいひめが一番おいしかったです☆


福岡にいたときは、とよのか か あまおうしか食べてなかったから、いろんな種類を食べるのも新鮮。

休憩所で、さっそくちょっと食べてみました。
b0135895_11165042.jpg

やっぱり売ってるのと違うおいしさがありますね。
自分でとったのは、おいしいね!

自分で持つ~!と、持ってました。お願いだから振り回さないでね。。
b0135895_11172889.jpg

[PR]
by akhrjp | 2013-03-20 22:58 | ドライブDrive

尾道食べ歩き。

朝から天気もいい日曜日。
いちご狩りに行ったら、ひなも喜ぶだろうなと、尾道からしまなみ海道あたりの農園をチェックして、行くつもりで準備。いざ、出発前に、予約TELしてみると、、、なんともういっぱい。
「この時期はみなさん早くから予約されとってですよ~」と言われてしまい。。。。


しまなみは諦めつつも、まぁ尾道に行くことに。
っていっても、相方さんは寺院や町歩きに興味はないので、ほぼ食べ歩きに。

久しぶりのドライブに大はしゃぎのひな。
b0135895_18365916.jpg


まずは、はっさく大福を「松愛堂」でGET。
b0135895_18353927.jpg

前、出張の時買いに来たら売り切れだったらしく。
b0135895_18362074.jpg


これ、みずみずしいはっさくが、甘酸っぱくて、甘い白あんとマッチ!
福岡のぶどう大福より好きかも。


b0135895_184087.jpg
ジェラート屋さん「ドルチェ」へ。ちなみに、場所は駅すぐの2F。たべログとかに昔の路面店が載ったままなのでご注意を!

ひながアイスが好きなのでね。塩アイスとかもありましたが、大人用にさくらとバニラ、ひな用にいちごで。
b0135895_18401643.jpg

さくらは春を感じますねぇ、さわやか。おいしかった~、いちごもさっぱり。


それから、尾道に来たら絶対買うと相方さん一押しのシュークリーム。「Nature」おのみち坂のシュークリームというらしいです。
駅近くのホテルにもあるのですが、路面店ができたということで。
b0135895_18405971.jpg


私もなんどかもらって食べてましたが、やっぱりおいしい~。クリームが甘さがかなり控えめで、シュー皮はぱりっとしてて、その上に、ざらめみたいな砂糖が少しだけついてて。
b0135895_18461773.jpg


ぱくぱくっと食べて、
目の前に公園があったので、しばらく遊びました。
b0135895_18415516.jpg


ぶらんこにどうしても乗りたかったらしく、ずっと待ってて、、、、やっと空いて、うれしそうに乗ってました。
(まだ自分で乗れないので、座らせてあげて、ゆらしてあげます)


b0135895_1842386.jpgその後、お昼ごはんは、やはり尾道ラーメンかと。相方さんおすすめのお店、萬来軒へ。

前、有名なとこに行ったのですが、そのときはあまり好きになれず。。。九州人はどうしてもトンコツ好きで。


しかし、今回のお店は大行列、これは期待できそう。お店の雰囲気からもおいしそうなのが伝わります。
b0135895_1843215.jpg

少し待って座敷に。
ラーメンと餃子、チャーハンを注文。

b0135895_18432114.jpg


b0135895_1844178.jpg


b0135895_1844336.jpg

ラーメン美味しいです!尾道ラーメンは和風だしとりがら醤油ベースに背脂がけっこうコッテリなんですが、ここのはさっぱり感じられて◎

よく食べました!

[PR]
by akhrjp | 2013-03-17 18:11 | ドライブDrive

備北丘陵公園

土曜は出勤で、日曜洗濯繰り返して、さて午後買い出しに、、と思っていると、相方さんが帰ってきて、、、
でかけることに。
毛糸の帽子に、手袋して、ひなにもうさちゃんのマフラーと手袋を。

どこへ行くんだろう?と思いつつ車に乗ると、高速乗ってひたすら北へ。。。。

どんどん雪が増えて吹雪いてきたりして?!ひなはいい具合に昼寝。


着いた先は、備北丘陵公園でした!
初めて来ましたが、雪がすごいっ

しばらくして、起きたひなは大喜び!「雪だるま作りたい!」って最近、窓からチラチラ降る雪見て、言ってたもんね。


私だけ手袋忘れたしxxxx 相方さんが車にあった軍手を。。。ないよりマシ(笑)
走りまわるひな。
b0135895_0471145.jpg


はいポーズ!
b0135895_0552655.jpg


しばらく雪合戦をしたり、それから雪だるまを作りました。
b0135895_0473696.jpg


もう手袋雪がついて凍ってました(笑)でも全然気にならないみたい。


できた!

b0135895_0484211.png


日が暮れるまで30分、車へ戻る途中。「クリスマスツリーと撮る~」とポーズ。
b0135895_0491178.jpg


*********************************
さて、この日のもう一つの目的、イルミネーションです☆

すごいキレイ。あ、写真はすべて相方さんです。
b0135895_0512290.jpg



ひなも「キラキラよぉ」「電車のりたい!」と興奮。
b0135895_0505218.jpg


途中、雪が結構激しくなりましたが、、、ひなは雪を食べようと口を開けたり(笑)

b0135895_052464.jpg



b0135895_0532360.jpg



b0135895_054888.jpg


帰りは高速が心配だったけど、無事帰ってこれました。
高低差がこれだけあれば、山は雪だねぇ。

クリスマス気分もぐんと高まり、帰って、出しておいたツリーに飾り付けをひなが自分でしました♪

[PR]
by akhrjp | 2012-12-09 23:21 | ドライブDrive

もみの木森林公園

やっと晴れた週末♪ 英会話も休講の日だったので、紅葉を見にドライブ。

途中、パン屋さんらしきところを通りがかりましたが、11時からOPENらしくまだ開いておらず、別のお店、麦浪(BAKURO)へ。朝10時くらいでしたが、お二人ほど先客が。コーヒーをたててるすごくいいにおい。パン屋ではなく、カフェのよう。。。昔からあるお店みたいと相方さん情報、入って、「パン、ありますか?」って聞いてみました(笑) 中は素朴なカフェというか喫茶店というか。一人で来てゆっくり、本でも読みながら過ごしたいと切に思う。。。

「ありますよ」と、小さなパン5個入り、250円か、大きなパンひとつ400円を紹介されました。小さい方を買ってみました。
車の中で食べてみると、うわっ、めちゃおいしい!!!!全粒粉で、小麦のおいしさがしっかり。あぁ、大きい方買えば良かったと、すごく後悔。。。。 なかなかここまで来れないしなぁ、写真も撮らずにあっというまになくなりました。湯来町、なかなか来ないな。

さて、ようやく到着!
b0135895_23482182.jpg

たどり着くまでの山道も、すすきがあったり、とてもきれいな景色が楽しめました。九州だと、大分に見に行くことが多くて、でも広島みたいな山一面みたいなのはなかなか見れないので、やっぱりもみじまんじゅうが名産だけあるなと納得。
b0135895_2350232.jpg


ひなは、喜んで、落ち葉を拾ったり、生えてる草をむしったり、花を取ったり。枝を拾ったり。途中で犬を見て、「ほら、見て!わんわんよぉ!」(最近コレ多い表現) そして不思議なポーズ(笑)
b0135895_23492934.jpg


しばらく遊びましたが、ちょっと肌寒くて鼻水が、、、!車に戻りました~。
[PR]
by akhrjp | 2011-11-12 23:10 | ドライブDrive

唐戸市場(下関)

先週福岡に行った帰りに寄ったとこ。

唐戸市場です☆☆☆
b0135895_042759.jpg


お昼に美味しいもの食べたいな~と。最初、門司港レトロに寄ろうかと思ったけど、食べるんなら下関側じゃろと、相方さんが言うので。確かーに!と。慌てて、スマホで検索。福岡の著名ブロガーを覗くと2階の回転すしがおすすめと。。でも、相方さんは特にお寿司が好きではない、、ので、結局、1Fの市場で買うことに。

お昼過ぎだったから、もう売り切れも続出。。。焦る。。。
b0135895_05711.jpg

で、海鮮丼600円!と、お寿司7貫500円と、ふく唐揚げ6個600円と、ふくぞうすい500円を購入。
外で海を見ながらいただきました。
おいしー。ひなは、ぞうすいよりも唐揚げをお気に入り、パクッパク。

b0135895_053264.png

途中、Sea Bus が通りました。

b0135895_065984.jpg

満足☆☆☆
[PR]
by akhrjp | 2011-10-30 23:57 | ドライブDrive

広島市安佐動物園

天気もよく、久しぶりに3人家族でおでかけだったので、動物園へ。
ひなが喜ぶだろうなと思って!

この日は、スケッチ大会があってたので、人も結構多かったです。

さて、まずは、おさるさんから。
b0135895_22391885.jpg


じーっと見てました。


今のところ、妃梛の好きな動物は、犬、猫、ぞうさん、きりんさんってとこ。

「きりんさん!」
b0135895_22401836.jpg


「ぞーさん。ぞーさん。」ぞうさんには、興奮。
b0135895_22404319.jpg

歩きたがって、このあと、全然違う方向に一人で。。。追いかけると、転び泣きましたxxx
b0135895_22414889.jpg


そして、ふれあいひろばで、やぎさんや、ひつじさんにタッチ!
b0135895_2252583.jpg

b0135895_2252315.jpg



リアルな豚は、絵本とあまりに違いすぎて、怖がってひいてました。。。。
b0135895_2253377.jpg

こぶた、ぶうぶう♪ たぬき、ぽんぽん、、、って歌ってたのにね、、それまでは(笑)

うさぎ、これはジャイアントウサギって書いてあったかな、5キロくらいある大きなウサギでした。
b0135895_2254158.jpg

寝てると思って覗きこんでたら、起きておもむろにむしゃむしゃ。。

ライオンは、のんびりごろんと。
b0135895_22544573.jpg


いろんな動物を見て楽しんだ一日でした♪
[PR]
by akhrjp | 2011-05-09 22:33 | ドライブDrive

花見♪(土師ダム)

先週の日曜日、プールの後、お弁当を持ってちょっと早いお花見に行きました☆
この日は少し暑く感じられるくらいに暖かかったし、妃梛の調子もよかったし、来週が見ごろのようでしたが、人も多くなるだろうって事で。
場所は相方さんにお任せでしたが、土師ダムというところに来ました。
b0135895_21481178.jpg


手漕ぎボートや、レンタサイクルもあって、楽しそう。
桜は5分咲きくらいでしたが、近くで見ると花見気分も味わえました。
お弁当を広げてると、「こんにちは!」と女の子。なんと、保育園の先生でした!3月まで担任だった先生。妃梛はきょとんとしてました(笑)

おにぎりをほおばる妃梛。
b0135895_21485434.jpg

(ちなみに我々は、ノンアルコールビールですよ~笑 やっぱ美味しくはないけど、、気分だけネ)

海苔、ついてますけど~
b0135895_2149131.jpg


食後に絵本を取り出す娘。
b0135895_21511825.jpg


その後、持ってきた大きなボールを転がしたりして遊びました!まだキャッチボールというより、拾っては持ってくるってカンジでした。
ビデオしか撮れてなくて残念っ

b0135895_2153362.jpg

この日はよく歩きました♪
[PR]
by akhrjp | 2011-04-15 23:41 | ドライブDrive

春到来

日曜日、晴れて暖かく、花見日和でしたね♪
花見したいなぁと思いながら、散歩中歩道の桜を見上げてはいましたが。

相方さんが連れて行ってくれました、神原のしだれ桜。
なんでも、個人の方の所有してらっしゃる桜が、名所になっているそうで。
行ってみると、人、人、人!
b0135895_0574584.jpg

でも、とっても素敵です。樹齢を感じます。
b0135895_0583276.jpg


せせらぎの脇に咲いてた菜の花と桜も春らしく。
b0135895_0593532.jpg



b0135895_10578.jpg
 

TELで母に、小2になる甥っ子が、始業式から帰って来て、クラス替えで「ことちゃんといっしょじゃなかったぁ!」って言ってたらしく、正直なヤツだなぁ(笑)なんだかずいぶん前の、ワクワクドキドキ甘酸っぱい?!ような春を思い出しました。
[PR]
by akhrjp | 2010-04-04 22:53 | ドライブDrive

SAKURA

先週の日曜日、桜を見に連れて行ってもらいました♪

もう使われていないJRの駅らしいです。
b0135895_1227537.jpg


b0135895_12263056.jpg


なかなかこんなアングルで撮れないですよね!
b0135895_12271663.jpg


黄色いお花(金鎖??)と、ピンクの梅、桜が美しいです。
b0135895_12384659.jpg


やっぱり、サクラはソメイヨシノが一番好き。
b0135895_1240336.jpg


ひらひらと一片のSAKURAが、腕にとまったのをパチリ☆幸せな気分に。
b0135895_12402599.jpg


次は、湯の川温泉のほうに、大きなしだれ桜があるからって。
どんどん茂みの中に入っていく、、、写真撮るの上手なんだよね。あぁ、私もカメラがよかった!(SD入れるの忘れてて、、携帯カメラです全てxx)
b0135895_12413491.jpg


b0135895_1242224.jpg


b0135895_12433039.jpg


連れてきてくれてありがとう♪ 春を満喫できました。
[PR]
by akhrjp | 2008-04-19 12:25 | ドライブDrive