カテゴリ:その他etc.( 55 )

そばはちみつ。

ひなが、夜寝ている間に咳き込むことがしばらく続き、日中は元気なのになぁ、病院で風邪薬もらうのもな~、、、と、思ってちょっと検索してみると。。。。

そばはちみつ が、咳に効く、との情報あり。

で、こちらを購入してみました☆
効くかどうかわからなかったので、比較的安くて購入できるモノで(笑)。国産品ではあります。
他に、はちみつバターと、れんげはちみつと、しょうがはちみつジャムも。(送料無料セットがあったので)

はちみつバターは、朝マフィンやトーストに塗るとひなもよろこんで食べてました。(バターの風味がしない気が、、、はちみつと混ぜると消えるのか??ショートニングっぽいかも。。。。)
私はしょうがはちみつジャムがお気に入り。紅茶に溶かしてみたり、しょうががピリっと効いてます。
b0135895_141151.jpg


で、肝心の、そばはちみつ。

どこでも、「独特のにおいと、味、、、」とあったように、ちょっとキツいけど、
なめさせると、その夜は咳がでなかったんです、一度も!(あ、ちなみに、そば自体食べさせたことが無かったので、少しだけ土曜の朝になめさせて、様子見ましたヨ。もしアレルギーだったら、すぐ口周りとか体にじんましんが出るようです、、、)

それからは、そのままは、なめたがらないので、牛乳に溶かしたりして飲んでます。これだと臭みもだいぶ消えるような。

やっぱり薬より、気持ち的に楽というか、体にもいいみたいだし、オススメです。
[PR]
by akhrjp | 2011-11-29 23:26 | その他etc.

川棚温泉へ♪

朝、チェックアウト後タクシーで、博多駅へ。最後の1泊は川棚温泉です。


JR博多口、こんなカンジです。
b0135895_181557.jpg


屋上に子どもが遊べるような場所や、JR博多駅のプラットフォームにもそんなスペースがある(入場券さえ払えばそれだけで入って遊べます。とくに電車好きの男の子にはいいですね!)らしいですが、そんな時間はなく、新幹線で小倉まで。ひなは、「しんかんせん、来たね~!」と、何度も言っていましたよ。
b0135895_1733116.jpg


さて、小倉で降りたのにはワケがあり。今回の川棚温泉は大学時代の仲間での旅行なのですが(子どもがいる子はみんな実家に預けてきている!)、一人先月二人目を出産した友達が、神奈川から里帰りしていたので、そこへ立ち寄ったのでした!
一人目は、ひなと同い年、3か月違いの11月生まれの女の子、ダリヤちゃんです。というのも、だんなさまはロシア人なのです☆
b0135895_17333952.jpg

ひなは、この旅の間、私の友達数名に会いましたが、相手が大人だと、だまりこんでましたが、今回はダリヤちゃんがいたので、少しずつ声が出ました。「かして~!」とか。
b0135895_17342382.jpg


ちょうど、夏休みでだんなさまもいらっしゃり、なんと私たちの分まで、お昼ごはんを用意してくれてました。さすが、外国人のだんなさまはマメです。
本場のボルシチをいただきました。あとカツレツ?と言ってましたが、ひき肉とポテトとライスを混ぜて焼いたものとか。数名昼間から、ワインをいただいておりました!残念ながら私はチビチームの席でいただけず。
デザートまで作られたそう!しかもフライパンというから驚き。なんといったらいいのか、プティングでもないし、、、初めて食べたデザートでしたが、ほんとに美味しかったです☆
b0135895_1757135.jpg


「あかちゃん、かわいいねぇ」あかちゃん大好きです。
b0135895_17375197.jpg


話も尽きませんが、時間になったので急いで駅へ。ローカル乗って、新下関へ。泊まるホテルは、川棚グランドホテル。ホテルの送迎バスで30分、到着。
ホテルからの景色も海が見え、夕暮れは素敵でした。「きれいだねぇ」と、ひな。
b0135895_17473788.jpg


初めての温泉も喜んで、広い露天風呂にチャプチャプとしたり、頭を支えるとプカーンと浮かんだり。翌朝(も入りましたよ☆ お風呂上がり↓)
b0135895_17554539.jpg


さて、夜は部屋食。
b0135895_17563548.jpg


名物瓦そば
b0135895_1750143.jpg

しっかり食べ、宴へと突入。ひなは10時頃寝ましたが、途中で目を覚ましたので、添い寝で1時ごろ寝ましたっ 他の数名は4時ごろまで起きてた模様。。。。元気やなぁ(笑)

帰りのバスの中から、とても海がきれいだったので、展望台で止めてくれました。
b0135895_1759065.jpg


楽しかった~、ひな付き合ってくれてありがとね。また、来年も行きたいな!

[PR]
by akhrjp | 2011-08-14 17:09 | その他etc.

おじさんありがとう♪

朝から、おじさんに遊んでもらいました♪

行く前に買っておいたケーキやハンバーガーの消しゴム。
何度も分解しては、ハイっと渡して組み立ててもらい、また、、、何回繰り返したことか!
b0135895_8542812.jpg


絵本をもらってそれも何度も催促。



「おじさん、ありがとう♪」

また、来るね~!寄らせてね~!


夜はもつ鍋食べ行って、超満足☆
b0135895_8562762.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-08-11 19:38 | その他etc.

絵本。

娘が生まれたお祝いに国文科出身の親友からいただいた絵本。卒論でインタビューまでして書いた友達がいて、とてもいい絵本を書かれていると思ったからと。「いないいないばぁ」松本みよ子さん。

b0135895_0255684.jpg

まだ首も座らない頃から、毎日のように読んであげてたら、少しずつ笑うようになり、しだいにばぁ!と言うようになり。
「クマダクマオ」と勝手に名前をつけて、読む前は、「こんにちは、クマダクマオだよ!元気?ハハハハハ」って笑いながら揺らすと、喜んでました。


その後は、別バージョンのいないいないばぁ。これも何度もめくって、「いないいないばぁ!」やってました。
b0135895_0262556.jpg


そして、こぐまちゃんシリーズが大好きに。
b0135895_0443488.jpg

ホットケーキのお話はとても好きでしばらく毎日のように読んでいました。「こぐまちゃーん、おいしいホットケーキできたわよ~!」では、足をバタバタさせ狂喜乱舞することも。食べるところは、いただきますと言って、一緒に食べる真似をしたり。

他に、「こぐまちゃんとどうぶつえん」「こぐまちゃんおはよう」「しろくまちゃんおかいものに」も好きに。小さいサイズのも買ってしまいました。


「こんなときってなんていう?」まだ言葉が少ない頃、この絵本で、少しずつ言えるようになったかなってカンジです。おうちの中・お外・ともだちできたよ バージョンあり。あと、「どれにしようかな?」も同じシリーズであります。「どれにしようかな?」「これー!」
b0135895_0192950.jpg



それから、五味太郎さんの絵本は、大人も好きかな。
「きんぎょがにげた」「かくしたのだぁれ」
b0135895_0271580.jpg


ねずみくんシリーズ、「ねずみくんのチョッキ」、福岡に遊びに行ったとき、ジュンク堂で購入。
b0135895_045535.jpg

とにかく最初から気に行って、ずっとどこにいっても開いてました。新幹線でも何度も。「これいいね、ちょっとかしてよ~」「うん」のやりとりがすぐできるように。「ねみちゃんとねずみくん」は、「こうなって~」「こうなって~」と自分で読み進めることをときどき。

「はらぺこあおむし」"Hungry Catapiller"日英両バージョンついてるものを買いました。
b0135895_0291292.jpg

でも英語で読んでもあまり、、と言うのもすでに保育園で、日本語でしかもCDつきの音源使ってやってるもんだから(参観で見ました)、私がうる覚えのその歌に合わせて日本語でやると喜んで一緒にやります。
子どもには人気のはらぺこさんですね☆日本にはない色遣いがいいですね。

松本みよ子さんの、「おふろでちゃぷちゃぷ」
b0135895_0281357.jpg

これも、お風呂に行くあひるさんが、まず好き。あひる声でセリフを読むと、お風呂のあひる隊長とリンクするみたいで。
今日の夜、ごはんの支度をしていると、相方さんに「よんでぇ」とせがんで、一緒に、「いいとこ、いいとこ~!」と言ってました。

最近のお気に入り、ノンタンシリーズ。
b0135895_030579.jpg

プールに行ってるので、「ノンタン泳ぐのだいすき!」と寝る前ように「ノンタンおやすみなさい」。泳ぐの~は、最初からお気に入りで、かにさんかっちゃんでは、手をできないチョキでちょきちょきかっちゃんと言ったり、たこさんにゅろにゅろでは、手をくねくねしたり。さかなさんがかめさんのママのおしりを食べようとしたとき、「かったーい!!」と一緒に言ったり。おやすみの本は、まだ寝る前の習慣にはなってないです、、、最近、一緒にいるのがうれしいみたいで(出張から帰ってからひどくなりxx)、眠たくないのに、お皿を洗ってると、「ママ、ねんね!!!」でもなんとか待ってもらって、ハミガキしてねんねね~と、アイスノン持ってふとんにいくと、「ひゃっこい!」と喜び、壁に走って激突したり、テンション高くなるので、読めてないデス。

これから先読んでほしいのは、ぐりとぐらシリーズとか、ももちゃん、いやいやえん、他になにがあったかなぁ。

そうそう、保育園で、絵本が定期購読できるので、それで2冊、薄い冊子みたいな作りの絵本を毎月。
調べてみたら、ネット通販もあり。→福音館書店これは、興味があまりない絵本もあるみたいですが、まったく読まないことはないよう、一応読んで見せたりしますが、もう少し大きくならないとわからないかなと言うのもあり。
その中で気に入ったもの。
「ころころころ」  文面もころころころ、、、しかないのですが、色とりどりの玉が出てくるのと単純な音の響きが好きみたいで一人で読んでました。
b0135895_0533039.jpg


「たこらすくんとまいかちゃん」
b0135895_0462083.jpg

海の中をふわふわ泳ぐたこのたこらすくんと、いかのまいかちゃんの、かくれんぼが楽しい、夏らしいお話。「もういいかい」とセリフを読むと、「まーだよー」と言います。保育園でやってるんでしょうね。

「ぶるくんのおうち」
b0135895_046517.jpg

ブルドックのぶるくんと、かなちゃんのお話のつづきだそうで、定期購読しかこのつづきバージョンは扱ってないそう。かなちゃんを、ひなちゃんに変えて読んでます。やっぱり犬は大好きです。



小さいころから絵本に親しむことで、言葉などの習得、音声面の発達もそうですが、想像力が豊かになり、また人の話を聞くことができる、思いやりの気持ちを育む。お話の感想を言えるようになれば、いろんな感じ方があると知ったり、登場人物の気持ちになったり、、、、いろんな効果があると言われてますね。
本を読むことで、文脈を読みとったり国語力がつき、将来的には勉学や仕事にもつながると思いますが、それよりなにより、「かわいそうだねぇ」「いたかったねぇ」「こんなときは、ごめんねって言うんだよね!」「すごいねぇ」「かっこいい!」「やさしいねぇ」いろいろ感じて、知って、思いやりのある子になって欲しいなと思います。本を大事にする、もしかり。(数度叱ったら、今のところはやぶったりしなくなりました、が、私の雑誌は落書きしたり、表紙が分解されてたりはします、、)

読み聞かせのコツ。上記同様仕事で得たことも多いですが、、
・登場人物によって、声色を変える(自分の中でキャラ設定して、ひくーい怖そうな声だったり、高い声だったり、優しい声だったり、、)
・物語の内容で、盛り上がりのところなど、めくるタイミングを変える。(単調なのが続くものはペースアップしたり、最後にジャジャーンと出てくるものは、さっとめくり過ぎない、ためたりして、質問したりする。『次はどうなるんだったっけ?」など)
・むやみやたらに動かしすぎない、集中できるように見やすいように。
・めくりたがったら、「じゃぁめくって!」とめくる役をさせたりするといい気が。
・一緒に楽しむ、驚いたり喜んだり悲しんだりする。

くらいかな、、、?参考になれば幸いです。。。(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2011-07-26 22:53 | その他etc.

はじめての花火大会☆

午前中は、るいくんのおうちに、お礼に行って来ました、ついでにちょっとおじゃましてきました。
るいくんはお外が大好きで、出迎えてくれました~。とても優しく、妃梛におもちゃを取られても、怒らず。エライなぁ、いい男になるよ(笑) はとぽっぽの歌絵本で何度も歌っていました。


夕方から、広島 みなと夢花火大会(宇品)に行って来ました☆

妃梛にとっては初めての花火大会。映像でも見たことがなかったので(行く前に見せておかなきゃなとは思っていたのですが、そうこうするうちに当日を迎え、、)、音に泣くかなと思い、朝練して(!)行きました。って言っても、「ヒュー、バーン!」って言いながら手で花火のイメージを作って見せて、やたら大きい声でバーンと言って見せ今日行くんだよ~って言っておいただけです。。。イメトレ?

b0135895_1555338.jpg

車の規制がかかるらしいので、それより早めに現地入り。車の中で爆睡zzzz


その後、目覚めて、近くのプリンスホテルへ。初めて中に入りました☆
妃梛はトイレで甚平にお着替え。その後、ロビーを散策。
b0135895_161873.jpg

ドレスに釘付け。隣には白いウエディングドレスがあったのですが、ピンクと白どっちがいい?と聞くと、「Pink!」と。しばらく窓に張り付いていました。
それからホテルのパンを買って戻りました。

晩ご飯代わりに、からあげをむしゃむしゃ。。。キョロキョロ。野外でごはんを食べるのが楽しいみたいデス。
b0135895_161437.jpg

座って待ってましたが、やはり時間をもてあまし、ちょっと散歩したり。
スズメを「ぴっぴ!!」と追いかけたり。
ワンワンを見つけて、なでさせてもらうと大興奮。

8時、始まりました。
b0135895_16333195.jpg

最初は少し驚いてくっついていましたが、抱っこしながら、「キレイだねぇ」と見てると、泣くこともなく、しばらくはとにかくじーっと見つめていました。


その後は慣れて、動いたりしながらも、手を叩き、フィナーレに近づくにつれて、「もう1回!」の連続リクエスト。満足したようでした。よかった、怖がって泣いたら、最初の15分くらいで退場だと思ってたので。。。

帰りの道路はやはり渋滞。車中でぐっすり寝て朝まで寝てしまいました!

[PR]
by akhrjp | 2011-07-23 23:02 | その他etc.

大阪の夜☆

出張先で、前の同僚他と飲みに連れて行ってもらいました。

b0135895_111889.jpg
そしたら、素敵なお店♪「めちゃうれし~」とテンション上がってしまいましたっ

野菜もすごく新鮮で、オーガニック。珍しい野菜がてんこもりのバーニャカウダが◎。
お酒も幅広く品ぞろえあり、おいしかったです。

話も久しぶりで盛り上がり、楽しい夜でした。


***********************
その間、娘は初のお泊り、、、、気になりながら飲んでいましたが、
思ったよりはなんとか頑張ったみたいで、ほっとしました!
同い年お友達のるいくんと、ママにはすっかり慣れてるようで。
お兄ちゃんもすごく可愛がってくれたみたいでありがたいです。

帰る日は、相方さんにお迎えを頼んでいたのですが、「ママがいい~」と号泣して逃げ回り、先生がつかまえて、車に乗せてくれたらしく、、、、
家に帰ってもいないので、???。よく見ると車の中にいました。寝ていましたが、私に気づくと、しがみつくように抱きついてきて、しばらくはくっついていたいようでした。
おふろに一緒に入ってやっと、いつものひならしくなりましたが。「なっちゃんち楽しかった?」と聞くと、「うん」「るいくん」「にいに」と言っていました!
でも、やっぱりさびしかったんだろうね、、、、。その後数日は、抱っこ!が多くなりました。

[PR]
by akhrjp | 2011-07-20 22:40 | その他etc.

母の日

ほぼ毎年、実母にはなにかプレゼントをしてきましたが、、、、

こんな日が来るとは、想像してなかったなぁ、と、しみじみ。

前日参観日のおみやげにもらったのですが。

b0135895_10102113.jpg

テントウムシのプレゼント。


ひなが、シールで模様をつけて、目を描いたそうです。
= =
こんな目なのがウケましたが、
なんかじーんとしました。まぁ、本人には、まだわかってないでしょうけどね(笑)

やっぱり、うれしいです。
[PR]
by akhrjp | 2011-05-08 10:06 | その他etc.

New boat

4月の初めに、相方さんが船を買い換えましたっ
前は漁船ってカンジでしたが、今回はプレジャーボートっていうタイプのものに。

その出航式?みたいなのに行って来ました、宇品です。朝少し早かったので、ひなは到着したころにはzzzz。
でも、そろそろ?ってころに丁度よく目覚めました。

わざわざこんな風に用意がしてありました、マリーナの方々より。
b0135895_2125361.jpg


みんなでシャンパイで乾杯♪ でしたが、運転があるので、私とひなはジュースで。
相方さんは、陸揚げされてる船の上から、シャンパンを少し撒いたりして。
b0135895_21331351.jpg


出航前に、ひなと乗船してみました。ちょうど、グランドプリンスホテル広島が見えましたよ。いい天気。
b0135895_2134338.jpg


記念撮影。もう少し大きくなったら、一緒に乗れるかなぁ???
b0135895_21371481.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-04-16 21:16 | その他etc.

読書感想文?!

『八日目の蝉』 角田光代、読み終わりました。

こないだの『白夜行』もだけど、両方とも映画化されて、どんな風になるんだろう??と、不思議な気分に。
というのも、前者の方は、時間を経て、二つの視点で描かれているし、後者の方は、主人公の内面が全く描かれていないので、、、、
見るとしたら、本とは別物と思って見るのが、賢明でしょうね。本や漫画の映画化はたいてい、そうなのかも。


久しぶりに、小説を読んだかも。
限りある時間(通勤時とランチ)を最大限に発揮して、だと、あっという間に時間が経ちます。

八日目の蝉、を読んで、なんだか誘拐したほうの女性の気持ちというか、連れ去った赤ちゃんへの接し方、思い入れが、実の母親以上のものがある気がして、感情移入してしまいそうになりつつ、逆に自分の母親としての態度を反省、改めなきゃと戒めるきっかけともなりました(苦笑)

でも、子どもはひとりの人間、個性も性格も考えもしっかりとある。
やがては、自分の意思でいろいろと考え、悩み決定していくんだろうなぁ、、、ってことを忘れないようにしないと。
老後は、面倒かけたくないけど、気軽に遊びに帰ってきてくれたらなぁ、
そのためには、健康でいないとなぁ、、、
ってまだ先だけど、ホントにそう思います。



昔、よく読書感想文って、コンクールや、夏休みとか、出させられて、
そんなころの感想文は、ストーリーの概要から、どこがどう思ったってことを書いてたけど、
今思う感想っていうのは、自分の今までの経験や歴史に基づいてて、なにかそこから得るものが大きくなったなという気がします。
これって、それだけ生きてきたっていう証っていうと大げさですが、しみじみ気づけば、40も目の前なんだなぁ、って、思いました(笑)

[PR]
by akhrjp | 2011-03-09 22:22 | その他etc.

夏休み

もう1か月も経ってしまいましたが、夏休みを利用して、妃梛と二人で、福岡と横浜に行って来ました☆

福岡ではいろんな友達に会いました~♪ たいていおりこうさんにしてました(^o^)
ただ、う○ちには悩まされましたが(苦笑) おむつ換えに行った後、友達と会食してるときに「うっ」と力みだし、、、しかもおむつをその前に2回換えてた為、もう残ってなく、、、デパートだったのですぐ調達できてよかったんですけどね。

b0135895_23345168.jpg


b0135895_23374779.jpg


以外にも、男の人に抱っこされると喜んで!この日は特にご機嫌もよかったのですが(笑)

母と兄夫婦と「紅月」でもつ鍋を。私が広島へ行ってしまってから出来たお店みたいで、チェックして兄に予約を頼んでたのですが、美味でした☆ 座敷もカーペット敷きで、一段下がったような半個室で、チビちゃんも動き回れてうれしそうでした(笑) ホテルはソラリア西鉄ホテルに。ベビーベッドも入れてもらい、ずりばいで遊べるよう、シーツを余分にもらい、床で遊ばせてました、やっぱりストレスになるだろなと思い。


飛行機で横浜に移動!初めての飛行機でどうなるかなぁと思ってましたが、離陸のとき少し泣いたぐらいで、あとはお昼ごはんを食べて、ごきげんに。笑わせてたら、「くっくっくっく!」とひき笑いを続けて、周りからもよく笑う子だと思われてたでしょう(笑)

横浜では妹夫婦宅へ。同い年のいとこやおにいちゃんにも会い。
b0135895_2345293.jpg


椅子やテーブルの下をトンネルがわりに動き回るのがうれしかったようです。
b0135895_23452624.jpg


それから、ちょっと遠出、八王子まで電車で小一時間。高校時代の友達に会いに行きました、娘同士も同級生☆
2回目のご対面でしたが、相変わらず、妃梛は眠り姫で、寝てしまいました~
b0135895_23454168.jpg

美琴ちゃんに気に入られて?うれしくていっぱいの様子。

このあと、電車の中でもまたう○ち、、、臭いなと思ったら、、モレてて私の服に少し着くし、坐ってると暴れ出すので、立ったまま1時間電車の中、、、これには参りました!!あとで、途中で降りてもよかったかなとも思いましたが、駅におむつ換えれるトイレがなかったらとか思ったりして、、、やれやれでした。(- -;)

横浜から広島まで、3時間半、どうなるかなぁと少し心配でしたが、けっこうおりこうにしてくれて、ドアの方に行って立って揺らしてたら寝てくれたので、そのあとは座席で抱っこのまま2時間以上寝て、広島に着きました。

[PR]
by akhrjp | 2010-09-18 00:03 | その他etc.