カテゴリ:その他etc.( 55 )

カウントダウン。。

いよいよ、仕事復帰まで残すところ、4日。。。。
今週から、チビちゃんが夕方までお預かりになったので、自分の時間が出来たものの、衣替えやら、なにやらあっというまに過ぎて行ってマス、、、

ひなは、意外にも保育士さんに渡しても泣かなくなった、、!と思ったら、今朝は少し泣きだしました、今日はあまり私も見た事のない先生だったからかな?帰りはたいてい、私に抱っこされると甘えて泣き真似?をしつつ、先生には笑って見せたり。まだ猫をかぶってるようで、ずりばいはあまり披露してないらしく、絵本が好きらしい。これはおうちでもかな、やっぱりあの「いないいないばあ」by松谷みよ子がきいたのかしら。

で、久々に美容室へ!!広島に来て初めてだ(+o+)やっと行けたよ、ふぅ。。
家の近所で、前を通りがかって、気になっていたお店へ。

b0135895_23223915.jpgやっぱり美容室での時間って、いいよね、大事だ。
リセットの場というか、、、雑誌読んだり、マッサージしてもらったり、しゃべったりしながら。
でもちょっと、今までと違ったのが、子どもがいるとなると、話題がそういう話になりがちな面。
正直、私は美容室でママの顔は出したくないかな??というか、担当だった美容師さんも4カ月の女の子がいるという、子煩悩パパさんだったので(笑)
福岡では、話は趣味、休日の話、美味しいお店、居酒屋&少し仕事の話だったもんね。出張続きで疲れてたりしたし(苦笑)、街の中の美容室だったから、イケメンも多かった(笑)目の保養、会話もちょっとドキドキしてみたりしてたっけ?














b0135895_23231851.jpgそれから、ママ友さんたちともランチに。復帰祝いまでしてもらって、感激。
お祝いうんぬんの前から、こんなふうに見知らぬ土地で、友達になってもらって、いろんな話ができることに、どれだけ救われてるか、自分は運がいいなぁと思った。
同い年の赤ちゃんたちも、それぞれ成長してて、個性が見えて面白い。
出がけに、子育てセンターで使えるように、腕章みたいな名札を作ったつもりが、サイズが小さすぎて、腕輪になってしまったxxx無計画・おおざっぱすぎるO型が露呈した(苦笑)





あと、なかなかゆっくり読書とかできてないけど、2か月ばかりかかって読んだ本。「読むだけですっきりわかる日本史」。
b0135895_23282674.jpg

歴女???っていうか、もともと日本史専攻だったので、興味はあったんだけど、最近クイズ番組流行ってるのを見てると、あぁ、なんだったっけ??ってことが多すぎて。。。
買ってみました。なかなか面白い本でしたよ、語り口調なので、最初慣れるのに少しかかりますが、お勉強ではない、裏話なんかも載ってて楽しい。
もう一冊、相方さんが買ってきてくれた武士の話の本、、、これも読まねばっ

それから、復帰に向けて、Amazonで検索して買った本。
b0135895_23283865.jpg


どっちもさらっとあっという間に目を通し終わりますが、「魔法使いの台所」は、レビューにもあった通り、今の流行り&おしゃれ系な料理本とは一味違って、一昔前の固いカンジ。でも、内容が濃くて、常備食やら、下ごしらえの仕方、保存、などなど参考になる本です。
「働くママのらくらく子育て術」は、買うほど内容が濃いわけではない(というか、働こうか迷ったり、働くけど準備はどおしたら?と悩んでる時などにいい本です。妊婦のときに買うのもいいかも。)けど、私は、働いた後のイメージングと、実際働いている人の声を知りたかったり、子どもとの関わり方とか、他の人の意見も見てみたいというので買ってみました。
あとは、一日24時間をいかにうまく使うかだなぁ、、、一番のネックは晩ごはんの準備と思われる。。
とりあえずやるしかない!

[PR]
by akhrjp | 2010-05-27 23:29 | その他etc.

保育園バッグなど。

入園に間に合わせるべく、保育園バッグ(30x40センチ)と、お念珠入れを作りました☆
既製品でいいみたいだったのですが、できるうちにできることはしておこうと。
ミシンもお祝いで買ってもらったしね♪
b0135895_22514036.jpg

さびしいのでワンポイント。

b0135895_22522386.jpg

が、いざ始まってみると、荷物がパンパンに。使ったおむつも帰ってくるんですね。。。知らなかった!

あわてて、洗い替え用にもう一つと思って買ってた生地で、大きいバッグを作成。こちらは55x45センチくらい、マチを7センチ取りました。
b0135895_2253621.jpg

最初に作ったほうは、内側も裏地をつけてたのですが、こちらはなし。裏表使える生地だったので、本当はリバーシブルを作りたかったんですけどね。
b0135895_22533047.jpg


ポケットに、ひな印つけました☆
b0135895_2253506.jpg

今はまだ、私が持つんだしと思って作りましたが、数年したら、好きなキャラクターがいいってせがまれるんだろな?
[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 22:55 | その他etc.

神戸旅行♪

先月、神戸に1泊で遊びに行ってきました☆
どっか行きたいねぇ、温泉とか?と最初、言ってたんですけど、やっぱり赤ちゃんがいるし、、ってことで。
相方さんは、お伊勢参りがしたかったようですが、さすがに遠い、、、ので、今回は、えびすさまの西宮神社にしました。

b0135895_0275164.jpg
まずは、三田プレミアムアウトレットへGo!
ちょうどよくOpen前に着きました~、Babyは車の中でよく寝てました(^0^)
軽く買い物して、、、(ホントはもっと買いたかったけど、時間切れ、、、残念。)

西宮神社に到着。お参りして、子どもお守りを買いました☆
b0135895_028426.jpg

姫もご満悦。
b0135895_029425.jpg


b0135895_0293157.jpgホテルへ。
今回は、ホテルオークラ神戸へ!オークラってだけでテンション上がるし(笑)
神戸のは結構古いですが、ロケーションはいいし、サービスもやっぱりよさげだったので。
ただ、安いプランにしたので、まぁ、それなりの部屋ですけど、それでもそこらのシティーホテルより広くて、高級感はありましたよ!
b0135895_030681.jpg


b0135895_0302990.jpg

喜んでます(笑)

お部屋から海が見えます。雨だったのが残念でしたが、、、
b0135895_0313222.jpg


夜はキレイでした。
b0135895_0315531.jpg

で、なにより楽しみにしてたのは、前後しますけど、朝食ブッフェ。私、ホテルの朝食好きなんですよねぇ。。
ゆったり、しかもブッフェでいろんなものがあって。(朝はパン:洋食がスキ)

b0135895_038256.jpg

これじゃ残念ながら、わからないですけど、ここのはパンが特に充実してます!!
あと、卵料理は、シェフがその場で焼いてくれます。サニーサイドアップやオムレツやら。
オムレツがふわふわで、これは家ではできない、、、さすがプロです。

***************************
b0135895_0331941.jpg夜、神戸といえば中華街?と、南京町へおでかけ。晩ご飯は、リサーチしてきてた『海岸楽園』に決定。
ホテルからも近かったし、結構すぐ見つかりました。





b0135895_0342574.jpg中はカフェっぽい雰囲気。
おすすめという1500円のセットに。
前菜プラス麺1品(私はゆずの五目湯麺に。相方さんは牛バラやきそばに) あとデザートがつきます。

b0135895_0334924.jpg


量は上品なカンジです(笑)ランチには満足だけど、夜には足りないかなぁ、、、
Babyもいたし、帰りに寄りたいところがあったので追加オーダーはなし。
マダムが、抱っこしてくれたので、汁そばもしっかりすすれました(笑)
とても感じのよいスタッフの方々でした。

外へ出て中華街方面へ。。っとその前に、このあたりは、雑貨屋さんやブティックや、とってもおしゃれで魅力的なお店がたくさんありました!!!あぁ、、っと後ろ髪をひかれながら、いつか必ずまた来ようと思いながら。。

着きました、久しぶりだ、神戸の中華街。横浜のは一番大きいけど、神戸と長崎は同じ位だよね。懐かしいです。
b0135895_0365756.jpg

雨のなか3人傘一つで、私はBabyを抱っこひも、、、相方さんはびしょぬれ(- -;)
しばらく探すと、、あった!!

b0135895_037474.jpg

『老祥記』です、肉まんで有名なんですよね。行列ができてるからわかるとありましたが、この日はたまたまなく、私たちが入った後出てきたら、列ができてました。
驚いたのが、おばさまたちが100個ずつ買ってくから、、、!1コ90円だから、9900円、、、
私は4個にしたのを後で後悔、、というのも、大きさは手のひらサイズ。小龍包が少しだけ大きくなったくらいです。
味は◎!普通の肉まんとは違って、塩味、肉汁も○。もっと買えばよかったです(汗)

長時間運転の相方さんは、爆睡。。。 Babyはやっぱりいつもと違うからか、いつもよりも起きました(- -;)
翌日、三井アウトレットに寄ってから、高速へ。

とっても満足、リフレッシュできました☆ 連れて行ってくれてありがと♪ お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by akhrjp | 2010-03-09 00:46 | その他etc.

おすすめの育児グッズ vol.1

すぐ大きくなるので、あまりいろいろ買うのもと最初はなにも持ってなかったですが、赤ちゃんとの生活によかったモノ(吟味して買ったもの)をご紹介。

b0135895_23314496.jpg抱っこひも
→ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト4WAY(コンビ)

4WAYは新生児の横抱きからOKのものです。私は3カ月で購入しましたがもっと早く買えばよかったと後悔。なにせしばらく抱っこしたまま、洗濯、料理したりが続いていて、スリングより肩も凝らないし、赤ちゃんの首への負担も少ないです。ちょっとなら両手を離しても大丈夫。今は5カ月で、ちょっとそこまでっていうとき縦抱きで使ってます。まだ小さいのでもう少し体が大きくなったら、おんぶひもで使えるかなと。
縦抱きからの使用なら、3WAYが安いのでそちらをおすすめします。

バウンサー 
→たためるバウンシングシート(リッチェル)
b0135895_23321624.jpg

人気のベビービョルンと迷いましたが、、高いし、、、ベビザラスでベビービョルンのバウンサーを試してみたら最初は楽しそうにしてたけど前に出ようとしたのもあり、リッチェルは肩ベルトもついてて、おもちゃつき。それからたたんだら、ベビービョルンのよりも小さくなるので、スーツケースに入れて荷物と一緒に、実家に帰省の際送ることができました、色もかわいかったのでこちらにしました。
乗り心地はほぼベビービョルンと一緒、赤ちゃんの動きで揺れます。うちの子はおもちゃも気に入ったみたいで、特にビニールの音がするのをいつも触ったりかじったりしてます(笑)これにすわって、テレビを見たりも。洗濯干すときや料理するとき、ごはん食べてる間待たせるときなど、重宝してます。
1回の使用時間は15分くらいかな、声をかけたり揺らしてあげたりだと40分くらいはいけたりします。

ジム
→5WAYへんしんメリージム(ローヤル)
b0135895_2335922.jpg

キャラモノが多い中、これはキャラクターではないのと、色使いもかわいく、塗装ではない安全なもの、5WAYにも変身できて、長く使えるようなのでこちらに決定。
メリーでオルゴールを聞いたり、ぶらさげて一部をジムにして併用したり、便利です。
ラトルを取り外せるので、お気に入りのものだけ帰省の際に持って行ったりもできました。
これは最初から結構な時間遊びました!20分~30分とか。楽しそうですよ、声をかけながら、遊んで見せながら。
気づけば、横のバーのくるくる回るのを回してたり、できることが増えて面白いです。
メリーで寝るってのは無理でした。BGMにはなるかな、きらきら星をときどき、寝るときにかけてあげながら抱っこで寝たりします。

加湿空気清浄機
→うるおいエアーリッチ F-VXE65(Panasonic)
b0135895_23354125.jpg

暖房やファンヒーターで冬は空気が乾燥するので、ちびの鼻のふがふがが気になったのと、新型インフルエンザや風邪対策に。私は花粉症なのもあるしで、こちらに。
シャープと迷いましたが、ナノイーに惹かれました。11月に購入しましたが、1か月待ちでした、そのあとシャープのプラズマクラスターのCMが始まったのでシャープが人気になったみたいですネ。音は静か、加湿も○です。

※車内ミラー!
b0135895_23394382.jpg

自分で運転して出かけることが増えた2か月頃。後ろに赤ちゃんが乗ってると顔が見えないので、気になるし、振り返ってもなかなかのぞけない、、、専用の赤ちゃん用車内ミラーは結構高いし、と思ってると、相方さんが買ってくれました☆ 1000円しなかったような。曲面ミラーで運転席からでも助手席からでも、目視の要領で赤ちゃんの顔が確認できます!これで安心して運転できるようになりました(^0^)

[PR]
by akhrjp | 2010-02-02 22:48 | その他etc.

ベビードレスとスタイ、ガラガラ♪

退院着にと思って作ってみましたよ。
b0135895_9542947.jpg


(まだ洗いたてでアイロンはしてないけど 笑)


あと、余ってた布や、ハンカチ、タオルなどで、スタイ と がらがら を。
b0135895_9545394.jpg


がらがら、綿を最初ちぎったのが少し小さかったか、一部ポン・デ・リングみたいに(- -;)
まぁいいとしよう。。。
[PR]
by akhrjp | 2009-07-22 09:08 | その他etc.

おくるみ&ベビーシューズ♪

蒸し蒸しした日が続きますねぇ、、、、

友人らからのプレゼントにミシンをリクエストしたので、これはやらねば!と作ってみました、第1弾♪

おくるみ。

ほぼできあがった!と、縫い終わって裏表返してみると。。。。
b0135895_1151341.jpg

!間違ったxxxx 顔が違う側についてる(T T)

仕方なくその部分をほどいて、やり直し。

b0135895_1154874.jpg

今度はホントにできた!!


b0135895_116917.jpgベビーシューズも編んでみましたよ☆
→相方さんが、これ足入るんかいなと一言。。
入るでしょう、寸法どおりだし(- -;) ま、入らなくても記念にでいっか(笑)









b0135895_1162776.jpg

[PR]
by akhrjp | 2009-07-06 10:46 | その他etc.

ほっ

やっと広島に移住できました☆
ひさしぶりの更新ですm(_ _)m

心配してたプランタのものたち。。。。
b0135895_16253586.jpg

ラベンダー成長してるっ アメリカンブルーも1つ花をつけてました(^o^)

b0135895_16262344.jpg

あと、しそがすごい生い茂ってる!!


ペパーミントにアブラムシがいたのにちょっとショック。。。。
ちょっとちょん切って、薬をxxx

バジルもちょっとずつ成長、よかった、相方さんサンキュー!

梅雨を乗り越えなければっ (かびが発生しやすいんだよねぇ)
[PR]
by akhrjp | 2009-06-05 16:19 | その他etc.

引越し

早朝、福岡のマンションを引き払って、引越し。
前の週から荷詰めをしてましたが、妊婦だと、なかなか準備も進まずxxx
母に手伝ってもらってました(- -;)

引越し屋さんに見積もりしましたが、やはり10万近く。。。
仕方ないかなと思ったら、相方さんが自分でやると言ってくれて!
結局、うちの兄の助けも借りずに、一人で。。。すごっ
一人暮らしの割りに結構広めの部屋に住んでたので、ものも多くて、
2tトラック。。。

この日はとてもいい天気!休憩を多めに取りながら、広島へ向かいました☆
途中のめかりSA、眺めもよかったです♪

b0135895_15592724.jpg

[PR]
by akhrjp | 2009-04-19 20:53 | その他etc.

お正月。

大晦日、おそばをおうちで食べて、いざ福岡へ車にて。

高速、ETCで通勤割引なるほど。安くなるんだね☆
今回は、三社参りを目指しました。
意外と早く着いて、3時間半くらいかな、1社目は、宗像大社。
厳島神社に祭られてる三女神共通の神社です。
交通安全が有名ですが、海の神様でもあるので、航路安全もかねて。
この日は、雪がちらついてすごい寒かった!!!

その後、宮地嶽神社、それから市内の博多商人ゆかりの櫛田神社へ。

櫛田さんで大吉☆ラッキー(^0^)
昨年のお礼と今年もどうぞよろしくお願いします、と、二人並んで手を合わせました。
こうやって一緒にお参りできたことに感謝。

写真は、博多といえば、とんこつラーメン!♪
向こうが、ラーメン食べたいって言ったのと、私が一人じゃなかなか行けないと行ったら、一人じゃ行けないとこに行こうと言ってくれて。
おいしかったけど、二日連続はなかなかないし、おせちとかも散々食べて飲んだ後で、ちょっともたれたかな(苦笑)

b0135895_2248826.jpg


いろいろあるでしょう?
九州では、トンコツといえば、白濁のスープが基本!
とんこつしょうゆは、なくはないですが、マイナーです。
で、関東で背脂入れるトコ多いせいか、最近増えましたけど、もともとは背脂入れなくて、とんこつだけででた油だけだったんですけどね、、
わたしは、さっぱりとんこつが好きなので、背脂なしのさらっとしたスープがスキです。
やっぱトンコツやねっ 麺ばりカタで。 替え玉~ よくある注文(笑)
[PR]
by akhrjp | 2009-01-05 22:35 | その他etc.

届いた♪

b0135895_23103049.jpg湯たんぽ買ってって言ったら、送ってくれた。
ナフコで、498円だったって(笑)
ブリキの普通のレトロなやつ って、言っておいたんだけど、高かった(笑 980円)し、どうせすぐ使わなくなるって(- -;)
でも、充分温かいし、持つところが熱くならなくていい!
実際使ってみたら、朝まで温かいんです、すごい。
毎晩お湯沸かして使おうっと。



それから、いろいろ、活参(カツジン)とか、飲み物とか。
まずは風邪ひかないようにって。ありがとう。
[PR]
by akhrjp | 2008-11-20 23:05 | その他etc.