カテゴリ:お散歩♪( 6 )

2014 とうかさん

2年ぶりに、とうかさんへ行ってみました。
ひなは前から持ってた甚平を着て、私はすごく久しぶりに浴衣を着てみました。

電車に乗ると、他にも浴衣の人、いましたよー。

昼間だとそんなに人も多くないですね!(相方さん曰く、夜行くものらしいです、、、)

入口でハイチーズ。
b0135895_18514919.jpg


うちわを買って、お参りして、おみくじを引いてみました。
b0135895_1852880.jpg


このおみくじが、昔ながらなカンジで、箱を振って出すタイプ。
b0135895_18533720.jpg

で、後ろの箱からその番号のおみくじを渡してくれます。

じゃーん。
b0135895_18542847.jpg

私は大吉、ひなは吉☆
b0135895_18551860.jpg


b0135895_1855467.jpg


仕事は、しばらく時間がかかる、か。。


出店のかき氷を欲しいと、、、カフェでそういうのを頼もうと思ってたのに、聞かないので、仕方なく。。。
すると案の定、数口食べただけで、もういらないと。。。怒

サンマルクでコーヒーとチョコクロ、ほとんど食べられる。そんなもんよね、、、、(- -;)


それから、本通りの、Clair'sで、かわいい髪を結ぶゴムを買って、編込みにしてもらいました☆

電車に乗って帰りました。満足げな様子。

b0135895_18563243.jpg


b0135895_18573366.jpg

[PR]
by akhrjp | 2014-06-09 18:42 | お散歩♪

広島市植物公園(佐伯区倉重)

GW、植物公園へ行ってきました。

入口、恐竜のトピアリが。
b0135895_11351344.jpg


ポピーがきれい。
b0135895_11354834.jpg


ゼラニウムをこんなふうに。へぇ!
b0135895_11373569.jpg


これ、欲しい☆
b0135895_11375497.jpg

ふわふわで、なにソウっていうんだったっけ、、、。

亜熱帯の温室へ。

時計草
b0135895_11414789.jpg


ヒスイカズラと言うらしい。綺麗な色。
b0135895_1144912.jpg



たまごの木?!
b0135895_11444187.jpg


すいれんもたくさん種類があって綺麗でした。
b0135895_11455362.jpg


温室を出ると、松の盆栽がたくさん。
b0135895_11473124.jpg


すごく立派なものばかりで樹齢100年超のものもあり驚きました。母がしきりに、こんなとこに置いて盗まれないのかしらと、気にしていました(笑)

バラ園もありましたが、時期がちょっと早かったので、少し咲き始めたところ。2週間後だったら、満開だったかなぁ。
でもすごくたくさんの種類のバラがあって、いろいろ匂いを嗅ぎまわって見学しました(笑)
いろんな香りがあって、楽しめましたよ。
b0135895_114808.jpg


藤棚もあり、森林浴したりと癒されました。
季節ごとに、いろんな景色が見られるようなので、また来たいです。
b0135895_11503888.jpg



[PR]
by akhrjp | 2014-05-10 23:49 | お散歩♪

宮島・厳島神社へ。

9月最初の連休、福岡の友達が、坊ちゃん連れて旅行がてら、おうちに寄ってくれました。
7月泊めてもらって、うちの娘も仲良くなって、Fukuさんと、めぐみママとぉ、こうだいくんとぉと、楽しみにしていたのに、いざ来て、みんなでケーキ食べよって出すと、ウトウト、、、え?
イスの上で船こいでました、、、、風邪の治りがちょっと悪かったので(っていっても少しの鼻水と咳だけ)、午前中買った市販のかぜ薬を飲ませたのが悪かったのか、、?
帰るまで4時間くらい爆睡でした、、、、懲りずに遊びに来てねm(_ _)m


で、宮島に行って来たと聞いて、そういえば、まだひなと行ってないな、、、
っていうか、結婚式以来行ってないな!と気づき(笑)

翌日は相方さんは仕事だったし、すごくいい天気だったので、二人で広電乗って行ってきました!

船だー!と、うきうき、見てましたよ。
b0135895_0135086.jpg


船内では、あめを食べてごきげんなお嬢。
b0135895_0144957.jpg


近くなったなぁ、引越したら、30分かからないくらいで、到着。

まずは、鹿とご対面。怖がるひな、、、、なんでそうなるの?うーむ、一緒に写真撮れない。
b0135895_01514100.jpg


着いて早々、まだ10時半だというのに、おなかすいた、、、!
仕方なく、ソフトクリームを。ここの美味しかったですよ、はちみつ入りで。はちみついろんな種類あったなぁ。
b0135895_0153840.jpg


向かう途中で、砂浜へ。
そういえば、まだひなは海で泳いだことないし、足をつけたこともない、、、、。かわいそうな子だっ
どうせなら、海外でデビューする?とか。。。
b0135895_0161613.jpg


日焼けを気にする私とは、行きたくないと相方さんxxxx
思い出した、付き合ってる時、島根の方のきれいな海に行ったはいいけど、体の後ろ側に日焼け止めを塗らずに泳いだもんだから、ビキニのあとがくっきり、、、やけど状態で、服来てるのも数日痛いくらい、、、
もともと色白で売ってた私は、海水浴なんてすることもほとんどなく、無謀でした、、、。
職場で、パートさんにチラッと見せると、絶句されたもんね。。
3年くらいかかってやっと取れたけど、シミとか心配だなぁ、子ども生まれるまで日焼け止めも欠かさず、、、だったのがもうここ数年は放置状態。手に年齢は現れるというし、対策を打たねば!


b0135895_0164742.jpg

波打ち際で、触れさせようとするけど、怖がってダメ。でもきゃっきゃ言いながら、ひたすら、「えい!」と、石を投げてました。
青春やね。。。?違うか。


見えてきたよ、「みやじまじゃ」と、ひな(笑)
b0135895_027985.jpg


と言うのも、家に結婚式の時の写真を飾ってて、宮島だよって教えてたら、朱赤の鳥居や、建築現場の朱赤の鉄筋見て、「みやじまー!」って言うんですよ。これは違うよって諭してるんだけど、なかなかまだピンとこないらしく。


久しぶりだなぁ、4年半ぶり。
この日もちょうど結婚式というか、撮影があってて、懐かしく思い出しました。私たちは平日だったから、こんなに人は多くはなかったけどネ。ひなも、「おひめさま!」と言って、その場を離れませんでした。


b0135895_027434.jpg

世界遺産、よね。

b0135895_0281054.jpg




お賽銭を入れてお願いごとするんよ、ひなはなんてお願いする?と聞くと、「プリキュアになりたい」。。。。
君の頭の中は7割くらいプリキュアだね、、、?

b0135895_0283320.jpg


おまもりを買いました。
b0135895_02904.jpg

ひらがなで書いてあって、淡いピンク、鹿もついててかわいい。ひらがなを読ませると、うれしそうに、おまもり!と跳ねてました。車につけました。
b0135895_0291961.jpg


ちなみに、もう一つお友だち用に、えんむすびのおまもりを買いましたよ。これもピンクであげあげってかんじ。



水族館は今度にしよう、と、歩いてると、五重塔に遭遇。下からしか見たことなかったなぁと、上がって見てみました。
海や空の青と、そり立つ赤と黒のコントラストが素敵です☆
b0135895_0294186.jpg


楽しかったね、また行こうね!



[PR]
by akhrjp | 2013-09-20 23:56 | お散歩♪

フラワーフェスティバル

ばぁばが午前中やってきたので、迎えに広島駅へ☆

帰りに、牛田新町のラネージュに。ひなは最初、少しだけはにかんでいましたが、すぐにばぁばと手をつなぎ、歩いていました。

その後おうちで一休みして、街へ。
アストラムに乗り、平和公園へ行ってみました。
ひなと行くのも初めてだし、GWの広島のフラワーフェスティバルも見たことがなかったので。

地元の人からすると、大したことない、人多いばっかりで、、、と、博多のどんたくと同じ意見がありましたが(笑)

本通りが、いつもの本通りと全然違って、人多いのに驚き。
アーケード抜けて歩いて行くと、、、見えてきました。

いろいろと催しものがあってて、音楽が聞こえてきたり。

花の塔、見えてきましたよ♪
b0135895_17384550.jpg


このデザインは、毎年公募で決めるらしく、今年のシンボルは『世界の平和と東日本大震災被災地の復興を願い、手と手をつなげば心もつながるとの思いを込めました。広島から仙台に引っ越した友達に向けて何かを届けよう』という思いから作られたものらしいです。
b0135895_17392518.jpg


それから、たくさんの折り鶴の形のモニュメントが。

催しものは、インドネシアのダンスだったみたいで、ちょうど昔タイで、母と見たのと似ていて。
衣装もキラキラしてて、「おひめさまよぉ!!
ひなは食い入るようにずーっと見てました。その2時間後に、奥田民生のライブだったので、見たいなぁとは思ったけど、2時間待つのは無理ね、、、、
その後は、パレードに出るいろんな衣装を着た人たちに、興味津津でした。
お茶でもしようかというころにzzzz。バギーなかったから、抱っこで帰りました(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2012-05-04 16:47 | お散歩♪

くかん???

いつも、娘が、「くかん!!!」と、おやつを欲しがるときによく言うので。

みかん の ことです。。

今日、スーパーで見かけたこのみかん、すごく小さいんですよ。かわいいっ
きんかんの2倍くらいの大きさ。
b0135895_23281371.jpg


「JAからつ」とあったので、佐賀産だ!と、つい手に取りました(笑)

帰って味見したら、甘~い。これは、気に入るだろうなと、明日のお楽しみです。
私は、少し青いくらいの、すっぱいくらいが好きなんですけどね(笑)

ビタミンC、大事だ!
[PR]
by akhrjp | 2011-06-11 23:24 | お散歩♪

春爛漫

広島に夜着いて、翌日。いい天気♪
天気がいいと歩きたくなりますね、ということで、近所をお散歩。
b0135895_095974.jpg


b0135895_0104882.jpg

菜の花がとてもキレイでした。

お花見に行きたいなと、朝、出かける前の彼に、
「広域公園って桜キレイっちゃろ、ここから歩いて行けるかな、遠いと?」と聞くと、
「あの~、私、これから広域公園にある会社に行くんですけど、、、」って(- -;)
→ちなみに、車で30分くらいの距離ですxxx
沼田って、そっち方面だったね、そういえば。

あはは、、だって、まだ土地勘が今ひとつナイんです。。。ごめんちゃい。font>


[PR]
by akhrjp | 2008-04-12 21:03 | お散歩♪