<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

gulamour pain(パン:五日市)

b0135895_728431.jpg前も来たことあるパン屋さん、gulamour painへ。
外でも食べられるようにベンチが置いてあります。







ここすごい人気らしくて、この日もたくさんの人が!
b0135895_7282598.jpg



b0135895_7295090.jpg

上からクイニーアマン、玄米パン、ティークリーム、メロンパン、あんパン、たまごパンを購入。
人気の理由は、価格かな。100円前後が多いです。
パン自体は、とにかく柔らかい。玄米パンにいたってもそう。
ふわふわなので、早めに食べたほうがいいかなっていうのと、軽くてペロリと食べられます!

私個人としては、玄米パンみたいなのはハード系、メロンパンやあんパンはもう少しずっしりしたカンジが好きかな。ティークリームは紅茶風味のクリームがサンドしてあります、これは美味(^o^)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-30 21:40 | パン・Sweets

Unovino ウーノヴィーノ(イタリアン:五日市)

b0135895_19262452.jpgお昼食べに、私が気になると言ってたお店へ。


この日は雨。ドアを開けると、まだお客さんいない。。。
店内には、イタリア車がどーんと真ん中に。あと輸入もののパスタとか、飾ってるのか売ってるのかな?
オリーブオイルやバルサミコ酢なども販売してましたよ。
しばらくしたら2組ほど来店しました、常連さんかな?


b0135895_19264788.jpg

パスタに+380円でサラダとガーリックトーストがつけられたのですが、このあとパン屋さんに寄ることにしたのでパスタのみに。

こちらのパスタは種類多いですよ♪


スモークサーモンとほうれん草のパスタ
b0135895_1927856.jpg


ツナとマッシュルームのクリームソース
b0135895_19272632.jpg


クリームソースはチーズが効いてて濃厚な味。おいしかったです、かなりお腹にたまります(笑)
パスタのお値段は1000円台前半くらい。
イタリアのSETAROというメーカーのパスタらしく、もちもちしておいしかったです♪ ママーとは違う(笑)
ベリラとかディチェコはあるけど、これははじめて食べたかも。

夜、ワインとアラカルトでいつか来たいけど、車じゃないと無理なんだよね(- -;)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-30 18:54 | お外ごはん

ベビードレスとスタイ、ガラガラ♪

退院着にと思って作ってみましたよ。
b0135895_9542947.jpg


(まだ洗いたてでアイロンはしてないけど 笑)


あと、余ってた布や、ハンカチ、タオルなどで、スタイ と がらがら を。
b0135895_9545394.jpg


がらがら、綿を最初ちぎったのが少し小さかったか、一部ポン・デ・リングみたいに(- -;)
まぁいいとしよう。。。
[PR]
by akhrjp | 2009-07-22 09:08 | その他etc.

ねぎ庵(お好み焼き:安佐南区川内)

外でお昼ごはんとなると、たいていラーメンかお好み!という相方さん。
で、気になってたお好み焼き屋さん『ねぎ庵』へ。
b0135895_8595387.jpg


2階にお店はあります。中はアメリカンテイストのパブっぽいかんじ。
b0135895_901730.jpg


なんにしようかな?メニューはこちら。
b0135895_91141.jpg

で、今回はシンプルに豚玉そば650円を注文。マヨ追加でプラス50円。
b0135895_914366.jpg


きたきた♪ マヨは?というと生地の下に塗ってあります!

お~、なかなかおいしいっ これはアタリだ(笑)

今度はねぎ焼にしようかな?
営業時間など。
b0135895_922499.jpg

ごちそうさまでした(^o^)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-17 16:15 | お外ごはん

ドリアン(パン:南区堀越)

広島のパンと言えば、ドリアンが有名なようだったので行きたいなと思ってたら、八丁堀店ができたと『満点ママ』で(笑 こっちに来て毎日見てる)
ちょうど、この付近に用事があったので、彼の休みの日に車でぐるぐる回って探したんだけど。。。
見つけきれず!

じゃあ本店に行こうってことで、行ってきました♪
b0135895_1632186.jpg

午前中だったけど雨だったからかお客さんもそうおらず。
写真撮ってBlogに載せてもOKとのことだったので、撮らせて頂きました。

老舗のパン屋さんって雰囲気です。
b0135895_16322286.jpg

カレーパン、ショコラパイ、メロンパン、きのこパンと、くるみとカレンズのブレッドを買いました。
b0135895_16345898.jpg

さっそくきのこパンをパクリと車中で(このために朝ごはん食べずに来たのです!)。
おいし~ 生地が胚芽パンっぽい、フランスパンみたいにしっかりしたかみごたえ。
くるみ~はハーフで買いましたが、毎日は食べられないので、お店の方に聞いたところ、スライスしてラップして冷凍保存だと1ヶ月はもつとの事でした☆
お家帰ってちょっと食べたら、残りを早速実行。

八丁堀の地図とお知らせをもらいましたが、なんども通ったトコでした。。。なんで見落としたんだろ?
歩いてだとわかったかな?ハンズから入って右、日本レンタカーとヤマト運輸の間でした(- -;)
b0135895_16332748.jpg

あと、7月いっぱいで菓子パンはやめられるとのこと、残念。
相方さんは学生時代に買いに行ってた頃は、天然酵母とかのハードパンはなくてお手軽な菓子パンだったって言ってました。
私はどっちも好きだから、どっちもあったらうれしいけどな(笑)
(ワンコインベーカリーさんみたいな105円でいろんな菓子パン惣菜パンサンドイッチを出されたら、大変だろうなとは思います)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-15 15:58 | パン・Sweets

9ヶ月

南九州と関東は梅雨明けしたとのこと。
広島も今日は、夏到来ってカンジの晴れです!暑い。。



昨日、病院に行って、2回目のマタニティビクスに参加しました(^0^)
プールに行きたかったのですが、しばらくは行けなくなって、そしたら早9ヶ月で通えなくなったので。
ビクスは思ったより動きが激しいので、ちょっと心配な気もしましたが、お腹の張りも最近はないので、思い切って参加してます♪
軽いステップとかのビクスと、ストレッチと。ストレッチがいいですよ~
中には、臨月で予定日が3日後という方もいて、ビックリしました!
臨月だからいいのかもと思います、だって下がってきたら、産まれるわけだし、陣痛促進剤使うよりいいよね。
散歩しなさいって言われるんだし。



検診も異常なく、「お母さんの体重が減っても赤ちゃんも順調に育ってるから大丈夫ですね!」って。
先生もようやく私を覚えてくれたらしく(笑 母親学級も毎週参加したしね)、「勝手なこと言いますけど、最初来たときより、表情もだいぶよくなったと思いますよ、きっといいお産が出来ますよ」と。



こちらの産婦人科は、まだ新しくて、中も落ち着いたシックな雰囲気でおしゃれだし、マクロビを推奨してたり、ソフロロジー式を取り入れてて、結構先端をいってるイメージですが、ここに決めたのは、いろいろ調べて口コミでもよさそうだったのと、料金的にも良心的なカンジや、院長のポリシーが感じられたからです。
自信がある先生って、安心できるって思うのは、福岡でお世話になった久保田先生も同じ。
あとお二方ともちょっと変わった先生ってとこでしょうか(笑 おそらく医師業界で少し異端児的なにおいがするというか、、いい意味でです)
後々、他の産院のよくない話などを聞いて、ここに決めてよかった、運がいいなぁ、これも縁だなと思いました☆



母親学級も結構楽しい。先生の落語で第1弾は始まり、出産に向けての心構えを前向きに楽しく教えてくれたり(痛いのはお母さんだけではなく赤ちゃんも痛い、子宮が収縮して陣痛になるんだからお母さんはおなかまわりだけが痛むけど、赤ちゃんは全身で痛みを感じてると)、食べ物についてもきちんと教えてくれて、後期はソフロロジー式の呼吸法練習や、陣痛室、分娩室の見学など。
分娩室は、病室というよりも、リラックスできる空間になってました、「誰か乗ってみませんか?」って言われてどなたも手をあげられなかったので、「じゃ、私が、、、」と、分娩台に。ふわふわして気持ちがよかったです、照明も青とか落ち着いたライトになってます(笑)

b0135895_16551513.jpg呼吸法の練習のときは、看護士の方が、『わたしがあなたを選びました』っていう絵本を朗読されて、泣けました(T T)
で、先生いわく、TVで声を上げたり、すさまじい出産のようなことはこちらでは多くないらしく、みなさん落ち着いて産んでらっしゃるとのこと。
ソフロロジーの息を吐くことに集中しながら、「わたしはできる!」と思うことが大事と聞いて、「わたしもきっと落ち着いて産める!赤ちゃんと一緒に頑張る」って最近思うことにしたので、そう思ってます。(笑 新山千春みたいに産めたら理想だなぁ。。)



この母親学級で、ママ友もでき、ランチにも行ってきました♪
話題が今までとガラリと変わって、『主婦の妊婦ってこうなんだなぁ』と、少し不思議なような新鮮な気持ちです(笑)
広島生まれの方や転勤でこられた方やいろいろで、面白いデス。



さて、妊娠して役立ったもの~


・トコちゃんベルト、着圧式ソックス(友達からのおすすめ)
 トコちゃんベルトはちょっと金額しますが、骨盤を締めて子宮が下がるのを防ぐ効果や、子宮の血流をよくするもの。このおかげか腰痛や恥骨痛もないです。
 着圧式ソックスは、足がすごくむくむようになったので。これをはくとむくみもほぼなくなったし、痛くもなくなりました。


・WELEDAのストレッチマークオイル
 妊娠線予防に。産後も使うつもりです、香りもいいしオイルでのびもよく、クリームよりも保湿が高いと思います。


・アイスノン →寝苦しい夜に。。。妊婦は尋常でない暑さです、、


・クッション →寝るときにいくつか用意して、足を乗せたり、股に挟んだりするとだいぶ楽になります。
(特別抱きまくらとかを買わなくても、あるもので大丈夫)
[PR]
by akhrjp | 2009-07-14 16:39 | Surprise☆

おくるみ&ベビーシューズ♪

蒸し蒸しした日が続きますねぇ、、、、

友人らからのプレゼントにミシンをリクエストしたので、これはやらねば!と作ってみました、第1弾♪

おくるみ。

ほぼできあがった!と、縫い終わって裏表返してみると。。。。
b0135895_1151341.jpg

!間違ったxxxx 顔が違う側についてる(T T)

仕方なくその部分をほどいて、やり直し。

b0135895_1154874.jpg

今度はホントにできた!!


b0135895_116917.jpgベビーシューズも編んでみましたよ☆
→相方さんが、これ足入るんかいなと一言。。
入るでしょう、寸法どおりだし(- -;) ま、入らなくても記念にでいっか(笑)









b0135895_1162776.jpg

[PR]
by akhrjp | 2009-07-06 10:46 | その他etc.