<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6か月(2.20-3.19)

b0135895_23512299.jpg2月下旬天気もよく暖かい日に、動物園へ。なんでも1歳までに動物園に何度か行くと花粉症にならないらしく。私は花粉症で毎年薬をもらってるので、、、去年は妊婦で薬も飲めず、サングラスにマスクでかなり怪しい人だったxxx!
奥にトラがいるんだけど、あんまりわかんないですね(- -;)










3月3日はひな祭り。実家の母より、博多人形のおひなさまをプレゼントしてもらいました♪
b0135895_23563279.jpg



b0135895_23571376.jpg肩車をしてもらってご機嫌!












ちらしずしは、ケーキ風に☆ 海苔で顔を作りながら、キャラ弁作るようになったら大変だぁ、、と思う。でも結構楽しかったけど(笑)
b0135895_063816.jpg




b0135895_014776.jpg6か月に入って、おもちゃを両方の手にひとつずつ持って遊べるように。あいかわらずうつぶせイヤで、寝返りはしません。。かかと落としみたいに足をドンドンいわせてます。
スカートを着て気分は真央ちゃん、おもちゃをブンブン。















b0135895_022038.jpgおすわりは前よりは少しおすわりらしくなりました。
















b0135895_031713.jpg離乳食はまだ1回食だけど、徐々に消化しつつあり。麦茶をストローで飲めるように。最初はこぼしてたけど、2,3日で上手に飲めるように。
赤ちゃんってすごいなぁ、、とほんと、感心&驚き。














b0135895_034724.jpg→大爆笑の図。











ちょっとお皿洗いをして戻ってきたら、バッグ(に空になったおしりふきの袋を入れて口を閉じたもの、触るとカサカサするのが好き)を肩にかけてた!そのあとまた少しして戻ったら逆の肩にかけてるのにウケる。
b0135895_045670.jpg




b0135895_0123789.jpgちなみに、これは私の小さい頃の写真。よく私に似てると言われ、、、
やっぱり似てるみたいですね(笑)

[PR]
by akhrjp | 2010-03-27 23:12 | 子育て日記

nico pan ya(パン屋:安佐南区上安)

雨の日でしたが、こちら方面に用事があったので、確か行ってみたいパン屋さんがあったなーと。

なにせ、広島の地理にはまだまだ詳しくはないので、手書きのメモからカーナビにセット(笑) 新しいお店だから店名検索はムリなんだよね~

b0135895_14534375.jpg旧国道(安川通り)を登って行って、安小学校前の信号を左折。ん?と思ってると、あった小さな看板。







b0135895_14425011.jpgお店は少し通りより引っ込んでます。駐車場が手前にあり、通りの向かいは幼稚園です。








外観からしてカワイイ。
b0135895_14541765.jpg


中に入ると、今流行り(?福岡では新店はこういうスタイル多かったな)の、ショーケースから店員さんにとってもらうスタイル。
b0135895_1444841.jpg

ごくたまーに、夏なんかハエがお店に入ってたりするとテンション↓からいいかも(笑)
写真も快くOKしてくれました☆
見るからに、私好みで、ワクワク↑ ついチビに「おいしそうなパンがいーっぱいあるよぉ!」と話しかけ、いつもの独り言でチョイス。。。


ベーグルが充実してたかな、あと天然酵母パンも種類が豊富。食べる前から、絶対また来るって心の中で誓う(笑)
b0135895_14474467.jpg


買ったのは、バゲッド、ベーグル(ブルーベリークリームチーズのサンド)、天然酵母:クルミパンとトマトとグリエールチーズ入りパン、ひよこ豆の焼きカレーパン、メロンパン。全部で1020yen。100円台後半が多いです。バゲッドは230yen。半分に切ってもらいました。
b0135895_1448291.jpg


どれもおいしかったです☆ 特に、ベーグルはしっかりもちもち、天然酵母のパンが気に入りました♪
[PR]
by akhrjp | 2010-03-18 14:20 | パン・Sweets

Joli fils ジョリーフィス(ケーキ屋:安佐南区沼田町伴)

ホワイトデーのおねだりで、ケーキを♪

b0135895_11485655.jpgジョリーフィスに連れて行ってもらいました。








日曜でお客さんも多いです。どれもおいしそうで迷う~ 季節柄、いちごのケーキがたくさん!

b0135895_11462893.jpg


ケーキ以外にも焼き菓子、それから沼田焼ドーナツなるものが!!
惹かれたけど、ひとり2個ずつケーキ買ってもらってそれ以上は多いかなと断念。
b0135895_11464531.jpg

奥にはイートインスペースもあります。

私は、SAKURA(季節限定)と、ショコラキューブ、相方さんは、ティラミスと、紅茶といちごとピスタチオのケーキに。1コ350~400yenくらいです。
b0135895_1147978.jpg


ショコラキューブ、大人が好きな濃厚なチョコレートの甘さがいいです。SAKURAはタルトで甘すぎず。
おいしかったです☆
b0135895_11473136.jpg

[PR]
by akhrjp | 2010-03-14 23:34 | パン・Sweets

CLIMINA bakery(パン屋:安佐南区緑井)

天気も良く、行きたかったパン屋さんへ。前は通り過ぎてしまって見つけきれなかったんだよね、車では。
フジグランでちょっとお買いもの、そのままベビーカーで歩いて行くと、、
踏切越えたらすぐ左手にありました、おとなりが美容室で、一見美容室と間違えそう。

b0135895_11264454.jpg中は、両端のちょっと高い位置パンが並べてあるので、子どもは触れない(笑)ベビーカーは入れました、ちょっと狭いですけどね。
で写真はNGということだったので、外観のみ。
菓子パンが充実してます。バゲットを求めて行ったとこもあるので、なくて残念。売り切れてたのかな?








買ったものは、左回りに、ベーコンエピ、コルネ(モカ)、コーンパン、キャラメルマフィン、ミニメロンパン、紅茶リンゴパン(名前が?)です。

b0135895_1127827.jpg


エピはソフトフランスってかんじで、バリっと固いのではないです。ベーコン自体が他のとこのよりおいしく感じました。あとコルネのモカが、私はお気に入り。口の中でコーヒーの香りがふわっとしたクリームから広がります。キャラメルマフィンはそのままの味、甘い分生地がしっとりしてます、私はふんわりしたのが好きなのですが、しっとりが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。

あとアンパンマンだったか、(*^_^*)のついたパンもあり、子どもも好きそうなパンも多かったです、サイズもミニがあるから、お値段もお手頃な物も多く。人気のお店のようで、お客さんも多かったですよ!
[PR]
by akhrjp | 2010-03-13 22:16 | パン・Sweets

HUE Cafe Time(安佐南区祇園:カフェ)

同じ産院でママ友になった友達と、ベビーマッサージの後に、カフェに行ってきました。
事前にチェックして気になっていたカフェ
b0135895_234935100.jpg


なんでも、広島経済大学プロデュースで、興動館って建物の中にあるらしかったので、学生向けで学食みたいなイメージを持ったりもしましたが、ドアを開けてみると、いやいや、立派なカフェでした。広々としてます。
b0135895_23502287.jpg


雑貨販売コーナーもあり。
b0135895_23504660.jpg


大きくて真っ赤なソファー席でゆったりと、3組のベビ&ママがゆっくりお茶出来ましたよ。

他のゲストも、学生ではなく、一般客でした。(春休みだったからかもですが、、)
そして、なにより、メニューの安さに、うれしい♪
ケーキセットが500円で食べられますよー☆ 私はベークドチーズケーキに。
b0135895_23513693.jpg

他にも、ガトーショコラや、フォンダンショコラなどありました。

接客も一生懸命で好感が持てました、また行きたいデス。
[PR]
by akhrjp | 2010-03-12 23:51 | カフェCafe

5か月(1.20-2.19)

b0135895_2326130.jpgどうも、ひなです(笑)→












いろんな表情を見せるようになってきました。節分には鬼退治したり!

b0135895_23263480.jpg



b0135895_2327344.jpgまだ寝返りしないので、うつぶせにしてみたり、練習させようとしてますが、なかなか、、、どうやらうつぶせが嫌いみたいで、しばらくすると、泣き始めます、、、(- -;)
おかげで、仰向けで遊ぶことが多くて、ハゲてます。。。(+o+)







b0135895_23272664.jpg「撮らないでって言ったでしょ」的な目。。。。
す、すんません。






b0135895_23274817.jpgあとおすわりの練習もしてみましたが、まだまだ前にのめってます。背中にクッションをあてたりしててもすぐに横に倒れてしまいます。それでうつぶせになると、また泣く(苦笑)






b0135895_2328597.jpg背後に、お友達のキューピーちゃん。













そうそう、5か月入って、さっそく離乳食を始めましたよ♪

b0135895_23282424.jpg10倍がゆと、野菜1種類だけゆでてつぶしたものを。おかゆは、1週間分作って、小分け容器(ダイソーで:100均で、ふたもレンジOKの、3個100円で売ってます!)で冷凍。野菜も2,3日分ずつ作ります。
いざ、私の朝ごはんを食べるのを見せた後にチャレンジ。最初は不思議そうにしてましたが、「おいし~」って大げさに食べてみせると、食べ始めました。3日後くらいには、スプーンに食いつく勢い!
今のところは、嫌いなものはなさそう。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、こまつな、かぶ、だいこん、たまねぎ、イチゴ、りんご、バナナ、OKでした。
イチゴとバナナが、微妙な顔をしてたけどネ、少し酸味があったからかな?
素材そのままの味をしばらくは大事にとあったのでそうしてたけど、思ったのはそれだけでおいしいんだってこと。にんじんとか甘いし。できるだけ好き嫌いなく育ったらいいなと思ってます。私は好き嫌いないほうなので、、しいていうなら、春菊がダメです。。
これまで、お風呂上がりにおさ湯をあげてましたが、食事の途中に麦茶をスプーンで飲めるように。
ゲップは4か月ではスムーズに出るようになり、5か月では、出ないまま平気な事もしばしば。


それから、福祉センターというところで、子育て広場が毎日開いているので、行ってみました。

b0135895_23295357.jpg

初日、、、また寝てました、、、あまり来た意味がないかもと思いつつ、人見知りにならなきゃいいなと思って。何度か連れて行ってます♪


かなり生活のリズムもついてきて、睡眠時間も、昼寝の時間は徐々にではありますが減ってきました。AM1H、PM2-3Hくらい。夜は、3時間起きに起きるカンジです。たまーに、寝て1時間後に起きたりもしますが、、、そんなときはトントンしたら寝るので、そばにいたいのを察知して、さびしいのかな?
神戸に1泊で行った時は、夜はさすがに寝付けなかったのか、何度も起きてました。それ以外は、いい子にしてくれてたけど、最後に高速乗ってる車中で、大泣き。。。。疲れたのかなぁ、それともベビーカーや車で移動ばかりで、全然遊んであげられなかったからかな???SAに入って、しばらく遊んであげて、おっぱいでぐっすりでした。

それから、ベビーマッサージに初めて参加。そしたら、また眠り姫、、、ぐずぐず言いだして、抱っこしたらすぐに爆睡、、、ほとんど受けられず、先生が次回は無料でいいですって言ってくれました。ふぅ、、



2月10日(175日目)

2:30 授乳
      ↓寝る

4:10     授乳 & おむつ換え(おしっこ)


7:00     授乳 & おむつ換え(おしっこ、うんち)

遊んだ後、少しうとうと

10:00    1回食  おかゆ、にんじん

11:00    おむつ換え(おしっこ)
   ↓遊ぶ

13:30   ↓寝る

14:30    授乳 & おむつ換え(おしっこ)


17:00    授乳 & おむつ換え(おしっこ)

バウンサー、TV見たり。 夕食準備

18:40    おふろ

19:30   おさゆ 軽く授乳

20:30   ミルク100CC + 授乳
      ↓寝る


まだまだ、カメラを向けてもこの笑顔(^o^)

b0135895_2331864.jpg

[PR]
by akhrjp | 2010-03-12 23:35 | 子育て日記

神戸旅行♪

先月、神戸に1泊で遊びに行ってきました☆
どっか行きたいねぇ、温泉とか?と最初、言ってたんですけど、やっぱり赤ちゃんがいるし、、ってことで。
相方さんは、お伊勢参りがしたかったようですが、さすがに遠い、、、ので、今回は、えびすさまの西宮神社にしました。

b0135895_0275164.jpg
まずは、三田プレミアムアウトレットへGo!
ちょうどよくOpen前に着きました~、Babyは車の中でよく寝てました(^0^)
軽く買い物して、、、(ホントはもっと買いたかったけど、時間切れ、、、残念。)

西宮神社に到着。お参りして、子どもお守りを買いました☆
b0135895_028426.jpg

姫もご満悦。
b0135895_029425.jpg


b0135895_0293157.jpgホテルへ。
今回は、ホテルオークラ神戸へ!オークラってだけでテンション上がるし(笑)
神戸のは結構古いですが、ロケーションはいいし、サービスもやっぱりよさげだったので。
ただ、安いプランにしたので、まぁ、それなりの部屋ですけど、それでもそこらのシティーホテルより広くて、高級感はありましたよ!
b0135895_030681.jpg


b0135895_0302990.jpg

喜んでます(笑)

お部屋から海が見えます。雨だったのが残念でしたが、、、
b0135895_0313222.jpg


夜はキレイでした。
b0135895_0315531.jpg

で、なにより楽しみにしてたのは、前後しますけど、朝食ブッフェ。私、ホテルの朝食好きなんですよねぇ。。
ゆったり、しかもブッフェでいろんなものがあって。(朝はパン:洋食がスキ)

b0135895_038256.jpg

これじゃ残念ながら、わからないですけど、ここのはパンが特に充実してます!!
あと、卵料理は、シェフがその場で焼いてくれます。サニーサイドアップやオムレツやら。
オムレツがふわふわで、これは家ではできない、、、さすがプロです。

***************************
b0135895_0331941.jpg夜、神戸といえば中華街?と、南京町へおでかけ。晩ご飯は、リサーチしてきてた『海岸楽園』に決定。
ホテルからも近かったし、結構すぐ見つかりました。





b0135895_0342574.jpg中はカフェっぽい雰囲気。
おすすめという1500円のセットに。
前菜プラス麺1品(私はゆずの五目湯麺に。相方さんは牛バラやきそばに) あとデザートがつきます。

b0135895_0334924.jpg


量は上品なカンジです(笑)ランチには満足だけど、夜には足りないかなぁ、、、
Babyもいたし、帰りに寄りたいところがあったので追加オーダーはなし。
マダムが、抱っこしてくれたので、汁そばもしっかりすすれました(笑)
とても感じのよいスタッフの方々でした。

外へ出て中華街方面へ。。っとその前に、このあたりは、雑貨屋さんやブティックや、とってもおしゃれで魅力的なお店がたくさんありました!!!あぁ、、っと後ろ髪をひかれながら、いつか必ずまた来ようと思いながら。。

着きました、久しぶりだ、神戸の中華街。横浜のは一番大きいけど、神戸と長崎は同じ位だよね。懐かしいです。
b0135895_0365756.jpg

雨のなか3人傘一つで、私はBabyを抱っこひも、、、相方さんはびしょぬれ(- -;)
しばらく探すと、、あった!!

b0135895_037474.jpg

『老祥記』です、肉まんで有名なんですよね。行列ができてるからわかるとありましたが、この日はたまたまなく、私たちが入った後出てきたら、列ができてました。
驚いたのが、おばさまたちが100個ずつ買ってくから、、、!1コ90円だから、9900円、、、
私は4個にしたのを後で後悔、、というのも、大きさは手のひらサイズ。小龍包が少しだけ大きくなったくらいです。
味は◎!普通の肉まんとは違って、塩味、肉汁も○。もっと買えばよかったです(汗)

長時間運転の相方さんは、爆睡。。。 Babyはやっぱりいつもと違うからか、いつもよりも起きました(- -;)
翌日、三井アウトレットに寄ってから、高速へ。

とっても満足、リフレッシュできました☆ 連れて行ってくれてありがと♪ お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by akhrjp | 2010-03-09 00:46 | その他etc.

Eventually

blogにUpするネタはあるのですが、肩こり→頭痛が多くて、PCもチラっと見る程度しかできず、、、
あと少ししたらまたUpします♪ 子育てBlogにするつもりはないんだけど、今の生活だとつい、、、
もう少し幅広い内容にしていきたいものです。

さて、子どもが産まれると、それまでの生活と180℃違った生活になり、体力的にも消耗して、自分の時間を自由に持つのも不可能、、、それでもBabyの笑顔や寝てる顔を見ると、そんなことは吹き飛んだりするものです(*^_^*)

家族を持って、穏やかに過ごす毎日も楽しく幸せを感じたり、でも、ふと、このままでいいのかな?とか、なんか焦ったり、子育てだけで終わりたくないなと思う自分もいて、
やっぱり、働きたいなぁ、、、ママとして以外の個人としての社会との接点が欲しいと思ったりしてます。

b0135895_23485717.jpgそのためには、日々、アンテナを張ったり、自分磨きもしなきゃなぁ。。。
髪ぼさぼさ、服もテキトーなおばさんになってはいけない!と、そろそろ、時間の使い方をうまくこなして、なにか始めないとなと思ってます☆

独身でがむしゃらに働いて、友達と食べ飲みしてた時もそれはそれで楽しかったし、今の生活もなにがあったというわけではないけど毎日あっというまに過ぎていきそれはそれで楽しい、でもまだまだ人生は長いしねっ

なにしようかな。。。???まずは小さな一歩から、かな。

[PR]
by akhrjp | 2010-03-04 23:49