<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カウントダウン。。

いよいよ、仕事復帰まで残すところ、4日。。。。
今週から、チビちゃんが夕方までお預かりになったので、自分の時間が出来たものの、衣替えやら、なにやらあっというまに過ぎて行ってマス、、、

ひなは、意外にも保育士さんに渡しても泣かなくなった、、!と思ったら、今朝は少し泣きだしました、今日はあまり私も見た事のない先生だったからかな?帰りはたいてい、私に抱っこされると甘えて泣き真似?をしつつ、先生には笑って見せたり。まだ猫をかぶってるようで、ずりばいはあまり披露してないらしく、絵本が好きらしい。これはおうちでもかな、やっぱりあの「いないいないばあ」by松谷みよ子がきいたのかしら。

で、久々に美容室へ!!広島に来て初めてだ(+o+)やっと行けたよ、ふぅ。。
家の近所で、前を通りがかって、気になっていたお店へ。

b0135895_23223915.jpgやっぱり美容室での時間って、いいよね、大事だ。
リセットの場というか、、、雑誌読んだり、マッサージしてもらったり、しゃべったりしながら。
でもちょっと、今までと違ったのが、子どもがいるとなると、話題がそういう話になりがちな面。
正直、私は美容室でママの顔は出したくないかな??というか、担当だった美容師さんも4カ月の女の子がいるという、子煩悩パパさんだったので(笑)
福岡では、話は趣味、休日の話、美味しいお店、居酒屋&少し仕事の話だったもんね。出張続きで疲れてたりしたし(苦笑)、街の中の美容室だったから、イケメンも多かった(笑)目の保養、会話もちょっとドキドキしてみたりしてたっけ?














b0135895_23231851.jpgそれから、ママ友さんたちともランチに。復帰祝いまでしてもらって、感激。
お祝いうんぬんの前から、こんなふうに見知らぬ土地で、友達になってもらって、いろんな話ができることに、どれだけ救われてるか、自分は運がいいなぁと思った。
同い年の赤ちゃんたちも、それぞれ成長してて、個性が見えて面白い。
出がけに、子育てセンターで使えるように、腕章みたいな名札を作ったつもりが、サイズが小さすぎて、腕輪になってしまったxxx無計画・おおざっぱすぎるO型が露呈した(苦笑)





あと、なかなかゆっくり読書とかできてないけど、2か月ばかりかかって読んだ本。「読むだけですっきりわかる日本史」。
b0135895_23282674.jpg

歴女???っていうか、もともと日本史専攻だったので、興味はあったんだけど、最近クイズ番組流行ってるのを見てると、あぁ、なんだったっけ??ってことが多すぎて。。。
買ってみました。なかなか面白い本でしたよ、語り口調なので、最初慣れるのに少しかかりますが、お勉強ではない、裏話なんかも載ってて楽しい。
もう一冊、相方さんが買ってきてくれた武士の話の本、、、これも読まねばっ

それから、復帰に向けて、Amazonで検索して買った本。
b0135895_23283865.jpg


どっちもさらっとあっという間に目を通し終わりますが、「魔法使いの台所」は、レビューにもあった通り、今の流行り&おしゃれ系な料理本とは一味違って、一昔前の固いカンジ。でも、内容が濃くて、常備食やら、下ごしらえの仕方、保存、などなど参考になる本です。
「働くママのらくらく子育て術」は、買うほど内容が濃いわけではない(というか、働こうか迷ったり、働くけど準備はどおしたら?と悩んでる時などにいい本です。妊婦のときに買うのもいいかも。)けど、私は、働いた後のイメージングと、実際働いている人の声を知りたかったり、子どもとの関わり方とか、他の人の意見も見てみたいというので買ってみました。
あとは、一日24時間をいかにうまく使うかだなぁ、、、一番のネックは晩ごはんの準備と思われる。。
とりあえずやるしかない!

[PR]
by akhrjp | 2010-05-27 23:29 | その他etc.

保育園バッグなど。

入園に間に合わせるべく、保育園バッグ(30x40センチ)と、お念珠入れを作りました☆
既製品でいいみたいだったのですが、できるうちにできることはしておこうと。
ミシンもお祝いで買ってもらったしね♪
b0135895_22514036.jpg

さびしいのでワンポイント。

b0135895_22522386.jpg

が、いざ始まってみると、荷物がパンパンに。使ったおむつも帰ってくるんですね。。。知らなかった!

あわてて、洗い替え用にもう一つと思って買ってた生地で、大きいバッグを作成。こちらは55x45センチくらい、マチを7センチ取りました。
b0135895_2253621.jpg

最初に作ったほうは、内側も裏地をつけてたのですが、こちらはなし。裏表使える生地だったので、本当はリバーシブルを作りたかったんですけどね。
b0135895_22533047.jpg


ポケットに、ひな印つけました☆
b0135895_2253506.jpg

今はまだ、私が持つんだしと思って作りましたが、数年したら、好きなキャラクターがいいってせがまれるんだろな?
[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 22:55 | その他etc.

ひさしぶりに、八昌。(お好み焼き:五日市)

五日市にもオープンしてた、八昌へ。有名どころさんですよね。平日お昼ですがお客さん多いです☆

b0135895_15584278.jpg


メニューがシンプル。やっぱり味に自信があるんだろなぁと。
b0135895_15592227.jpg

豚玉そばに。Wもないんだね。

卵がとろーり半熟、美味。
b0135895_160369.jpg

やっぱり美味しい。満足です、ごちそうさまでした。
[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 16:00 | お外ごはん

みいつけた♪ MINORI堂(パン屋:五日市)

五日市方面パン屋さん巡りで、最後に、MINORI堂へ。
くるくる回ってこの辺だよねと、通ってたら、見逃してたみたい!こじんまりと。
b0135895_15493585.jpg

中に入ってみると、おぉ~、、、!!!
b0135895_1550216.jpg


間違いなく私の好きそうなパンたちが、、、ずっしりしたかみごたえのあるパン。
お店の方が、試食を出して下さり、説明してくれました。
それが、ほんとにとても美味しくて、やっとみつけた(みいつけた♪by NHK)と、小躍り状態(笑)
b0135895_1551234.jpg

オニオンパン、食べた瞬間、たまねぎの香りと甘みが広がって、なにこれ!感動。
ベーグルは、マナヤッツコーヒーとごま&オレンジを。
くらんべりー&カシューナッツのハード系パン、玄米スペシャル2を買いました。
b0135895_15514680.jpg

味わい深い、こういうパンにしては安いです。福岡だと、1個250円~400円くらいした気がします。
なんでも娘さんが独学で作られてるとか。
素晴らしいです。メニューもあります。焼き菓子も美味しそうでしたよ♪

絶対また来ます!!!日祝休みなので、私にとっては残念ですが、今のところ広島で一番のお気に入りです。
[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 15:52 | パン・Sweets

8か月(4.20-5.19)

b0135895_9225669.jpg先月、寝返りができるようになってからは、ずりずりバックしたり、くるくる回ったり。手の力のほうが強いからか。なにか欲しいものが目の前にあって、届かないと、バシバシ床を叩いてる。。。叩いたら近づいてくると思ってるのか???(笑)ときどき、取れなくて泣いて取って欲しいと訴えたり、怒りだす(- -;)

それでも、徐々に進めるようになってきて、あっという間にほふく前進ができるように!!
こうなると、気づけばあっという間に移動してて、テレビ台のガラス戸を叩いていたり、コードをかじろうとしてたりひっぱったり。。。さすがに目が離せなくなってきました。夕食の準備はおんぶひもで、が、増えました。
お座りはかなり上手に。それでもときどきバターンと倒れて泣くので、授乳クッションを当ててます。
b0135895_10131439.jpg

↑ぞうさんのぬいぐるみ、コレ、7か月終わりくらいかなかなか寝つけないときがあって。お昼寝のときは全然大丈夫なのに、夜は寝たと思って、お布団に置くと私の腕にしがみついてきてxxxx21時ごろ寝かせても1時間おき、ひどいときは30分おきに起きることがあり、夜中も2時間おきくらいに起きるようになり、さすがに寝不足が続きイライラしてしまい。。。。(ごめんね(T T))で、このぬいぐるみを買って寝たらすぐ、ぞうさんに腕まくらをしてあげるようにすると、、、、ぐっすり寝てくれるようになりました!!!それ以来、「頼んだよ、パオコさん。。」とお願いしてます。相方さんが、「ピンクじゃないん。。。」と言うので(私がブルー好きなんですよね、それでも顔が顔だけに男の子と間違われるので、ピンクを着せるようにしてますが)、NewBornサイズで買ってて少ししか着れなかった服を着せてあげました(笑)

6月から仕事に復帰することになり、区役所分室へ急いで保育園申込。運よく認可保育園へ入所できることになりほっとしました☆ちょっとさびしくなるなぁとも思いつつ、やっぱり復帰するならブランクがないほうがいいので。4月下旬、入園説明会へ。説明会中ずっと、「あーあーぶぅ、ばぁ○△◆□???」としゃべりつづけておりました(笑)終わってお買いものにそのまま行くと、この笑顔。
b0135895_1044185.jpg

それから保育園に向けて、子育て支援センターにできるだけ遊びに行ってたのですが、受付で名前書く間だけでもボランティアの方に抱っこしてもらっただけで、泣いてたので、こりゃ大変かなと思ってたのですが、ある日、ファミリーサポート(時給をお支払いして、いざというとき子どもを預けたり、保育園や病児保育への送迎などお願いできるというもの、助かります。。マッチング待ちです。いい方がいらっしゃればいいのですが)、の登録説明をそこで受けるのに、ちょっと妃梛を見てもらうことに。。すると、意外にも遊んでるではないですか!(途中少し泣いたりはしたみたいですが)『へぇ、できるんだ。成長するもんだなぁ』と、ちょっと感心しました。

b0135895_1064244.jpg
GWは近場にドライブ(ほとんどパン屋巡りに終わる、、、笑)、運転中??!の図。最近顔をくしゃっとして笑います、なぜか。
GW明け、保育園に向けて、おっぱいを完全ミルクに切り替え。ミルクになると、外出が面倒なんだよね、、と思いながらも、仕方がない、仕事行き出して搾乳なんてできないし、出張もあるし、と決行。
意外とそんなにおっぱいに執着してなかったのか、また最近離乳食の食べっぷりがよく、量も増やしたせいか思ったほど大変ではありませんでした。ミルクの回数も増やしていたので、母乳の出も前よりは抑えられていたように思います。寝かしつけも抱っこでしていたので(夜中起きた時は、おなかがすいてるようだったので、添い乳でしたが)。それでも夜寝に入るときは、おっぱいのあたりで口をちゅぱちゅぱ、、、エンエン。少しかわいそうな気もしましたが、8か月あげたんだし、いずれにしてもそんな日は来るわけだし、「もうおっぱいバイバイしたでしょ?」と、10日ほど、これは続きました。。
ちなみにおっぱいのケアは、最後にたっぷりあげたあと(朝)、夕方一度搾乳、翌日、お昼搾乳、夜搾乳、3日目、4日目、夕方搾乳したあとは、搾乳してません。張ってきてしこりっぽくなって痛い時に乳腺炎にならないためにやるというかんじです。あとは1カ月経過、2か月経過時に1回搾乳しとけば、乳腺のつまりも取れていいかなと思ってます。

b0135895_10123037.jpg保育園始まる前に、妃梛と本通りまで、アトムで。初アストラム乗車でした!キョロキョロしてました。
さて、5月下旬、慣らし保育スタート!
ドキドキしながらも、私が心配しすぎても妃梛に伝わるだろうと思いながら、平然を装って保育園へ。
やっぱり保育士さんに渡したら泣きました(- -;) 「11時になったら迎えに行くからね!」と言ってバイバイ。
ひとりの時間を?ヵ月ぶりに持てて、やはりこんな時間も必要と感じました。
迎えに行ってこっそり覗くと、バンボに坐ってキョロキョロ(笑)あぁ、よかった泣きっぱなしじゃなかったんだと、見てたら、気がついて泣きだす(苦笑 本とかでは2時間泣きっぱなしで声がかれてたとかあったので。できるだけ子育てセンターに行ったりしてたのも効果はあったのかな?)
1日目、3時間、2、3日目4時間預けて、少しずつ笑顔も増えてきたし、慣れつつあるのでと、4,5日目は15時まで。様子を聞くと、保育士さんがそばにいるとひとりで坐って遊んだりもできるけど、そばを離れるとやっぱり泣くらしいです、、、あと、ごはんを食べる時も椅子に座りたがらず、お膝に抱っこで食べさせてもらってるみたいで、おうちでもちょっと甘えん坊に。。応えてあげようと思ってますが、さすがに、抱っこでご飯はNG!「おうちではちゃんと椅子にお座りできるでしょ?!」とちょっとスパルタですが、ぐずぐず言っても坐らせ、いざ食べるとなると普通に食べてるので、よしとしてます。
さすがに疲れてるのか、寝る時間が増えました。。夕方も1.5Hくらい寝るし、夜はなんと朝まで寝れるように!
午前中、おやつタイムがあるからかな。
月1回身体測定してくれるらしく、量ってもらったのを聞いてびっくり!
68センチ、8.18キロに。7か月検診では、65センチ、7.15キロだったので、2か月で1キロ増えたんだ、、この時期にそんなに増えるのかしら。どおりで、服が入らなくなってきたわ。
保育園のスケジュールに合わせて、うちでのごはんやおやつもあげるようにしました。

21:00-22:00ごろ ベビちゃんは就寝

(ときどき、1時or 5時頃、ぐずぐず起きますが、トントンしたらすぐ寝ます)

*私は5時すぎor 5時半ごろ起きて、ごはん、化粧、着替え。働きだしたら、夕食の準備もかな?
6:00ごろ 起床 着替え

6:15 朝食 (30分以上かかります、、) ミルク

7:00すぎ ひと遊び

ちょっと遊んでる間に、たいていウンチ(笑 ウンッと大きい声で言うので、洗面所にいてもわかります! 泣かないんですよね、ふつうに遊び続けます、、でもおむつ換えに行こうとすると、気づいてもらったのがうれしいらしく微笑みます)

7:30ごろ お熱を測る 朝の分の連絡帳を書く

7:45 出発!

8:00 保育園へ

このあとひと眠り40分くらいして、10時前おやつ(おせんべい)、11時前後お昼ごはん(給食)、12時頃お昼寝となってます。

来週からは夕方までデス、頑張ろ~ね!

[PR]
by akhrjp | 2010-05-23 10:13 | 子育て日記

怒濤のパン屋さん巡り④(五日市:パン工房TAHARA、FUZZY PEG)

ベビちゃんは慣らし保育中。相方さんはお休みの日ってことで、ものすごく久しぶりに二人でデート?!(おでかけ)
で、私が気になるとチェックしていたパン屋さんへ(笑)
店名と住所、定休日だけ書いたメモを握りしめいざ五日市方面へ。

なかなか難しいところにあった、、、パン工房TAHARA。相方さんの会社の人も知っていておいしいと聞いていました☆
どうやら私たちは裏口に着いたよう(笑)看板あり。細~い道を通って行くと、あった!
b0135895_15205857.jpg

携帯カメラでは今一つですね、、、(って最近全部携帯ですけど、、)
b0135895_15215061.jpg


ごまあんぱん、プチパン、ドライフルーツの入ったパン(名前忘れちゃいましたxx)、シナモンロールなど。
b0135895_15221738.jpg

アイスコーヒーをサービスで出されてたので頂きました♪ 早速車の中でパクリ。
美味しい~、無添加、天然酵母。優しい味です、作り方がとても丁寧なのが伝わりました!
予約したら焼いておいてくださるそうです、あと8月はお休みされるとか。
b0135895_15224930.jpg

お店の前に、食べられるスペースあり。お1人いらっしゃいました、こんなこじんまりしたとこだと、ひとりでも気楽にいただけそうです。



b0135895_1523644.jpg次、FUZZY PEG。土手沿いにありました。








種類多いです。

b0135895_15233394.jpg

もう1軒行く予定だったので、大量には買わず、、、
メロンパン、ツナバジルフランス、カレーフランスパン、胚芽入り?ロールパンを。
b0135895_1525384.jpg


ツナバジルフランスパン、ちょっと味は濃いめですが、美味しいです。カレーパンもフランスパンというのが好き。
ロールパンはベビちゃんも喜んで食べました。
私が買ったのはこんなカンジですが、結構甘めの菓子パン系が多いみたいです。
[PR]
by akhrjp | 2010-05-21 14:55 | パン・Sweets

怒濤のパン屋さん巡り③(Rural boulanger豊栄町、Country grain福富町)

GW、ベビさんが最近、車の中でぐずぐず言うことが増えたので、旅行は断念、、、
近場にドライブというわけで、こないだ東広島方面で巡った時に、行きそびれたカントリーグレインがやっぱりおいしいらしいと聞いて凄く後悔、、、すると相方さんが連れて行ってくれました☆

b0135895_1442233.jpgその前に、もうひとつ気になっていた、Rural boulanger リュラル ブーランジェ へ。
なかなかおいしそうなパンがずらっと並んでます。イートインスペースもあり。

b0135895_1441857.jpg


b0135895_1442337.jpg

私好みなパン多いデス(*^o^*)

このショコラがパリパリさくさくで、ショコラのビターな味もGood!あと、名前忘れちゃいましたがコーヒー味のパンも気に入りました♪ 近くにあったらいいのにな~ 相方さんも気に入ったようです。

それから、福富町の、COUNTRY GRAINカントリーグレインへ。
しゃくなげ園の近くですが、わかりづらいです、、、途中とても小さな看板が、溝みたいなとこに落ちたように置いてあります(- -;)

あぁ、やっと着いた!
b0135895_14513438.jpg

車降りるととてもいい匂い♪ 民家ってカンジです。奥ではランチがいただけるようで、有機野菜を使ったサラダとか、とても美味しそうでしたが、パンのみテイクアウトで。
b0135895_1452493.jpg


ずっしりナッツや雑穀系のパンがメインです。
b0135895_14523928.jpg

お値段もそれなりですが、それに見合う味。確かに、とてもおいしかったです!
いずれも近くになくてとても残念(T T)
[PR]
by akhrjp | 2010-05-04 14:11 | パン・Sweets