<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一歳半検診

b0135895_040107.gif

b0135895_0401091.jpg

b0135895_0401052.jpg

b0135895_0401040.jpg

b0135895_04010100.jpg

b0135895_0401099.jpg

b0135895_0401048.jpg

b0135895_0401087.jpg

平日振替休日をとって、午前中はひなを保育園に預けて?年ぶりに歯医者へ。思ったよりは虫歯になってなくて4回目で終了、次回は1時間のクリーニングだそうです。
午後は一歳半検診に行ってきました。いつもはお昼寝の時間なので車のなかで寝てしまいましたが、着いて起きるとシャキッと目覚め『ちゃちゃ』。飲み物を飲み受け付け後、最初はふれあい遊びの時間があり、数組の親子で指導員さんのもと、手遊びなど。その後は歯科検診、身長体重測定、問診、最後にフッ素塗布を歯、子育て相談会、で終了でしたが二時間くらいかかました。 まだ歩かないのを、歩く練習をしたほうがいいと言われ、、私がいけなかたったのかなと思って、最後の相談会で 他の先生に聞いてみると、歩き出してからがもっと大変だから、ゆっくりでもいいのでは!?と。
もともと今までものんびりペースで来てたし、あまり気にしてなかったけど、言われるといろいろ考えてしまいます。正直ゆっくり遊ぶ時間もこの2ヶ月はあまりなかったし、、ようやく休日出勤も終わったし、まあ無理ないペースで。
同じ月生まれのももちゃんと帰りにイオンモールへ。ももちゃんを覚えてて、ニコニコ。ももちゃんはもう走り回ってたので一緒に遊ぶことはできませんでしたが、久しぶりのモールに大興奮でした。アンパンマンコーナーに嬉しそうに♪

先週末はまた嘔吐下痢症に。しばらく下痢が続き食欲もダウンしてましたが、3日くらいで回復しました。遊ぶ元気はあったので少し安心してました。

英会話の体験レッスンにも行きましたよ(^_^) 思ってたより人見知りせず、じっと先生を見つめてました(笑) ちょっと検討中(*^^*) スイミングも行きたいので。

最近は会話のキャッチボールらしきものも増え楽しくなってきました!
ママ、パパ、わんわん、にゃあにゃ、いないいないば、ちゃちゃ、パンパン、どうぞ、あーと(ありがと)、ないない、ぞーさん、あっち、ここ、たった、タッチ、ばいばい、チーン、アンマ(ぱ)ンマン、にゅうにゅう(牛乳)、チーズ、チューチュー、くつした、あし、めめ、くち、みみ、くび、ナナな(バナナ)、ママん(みかん、ズボン).いやいや、はいっ、ダメ、ねんね、なんね!

〜とって と言うとわかって取ってきて、〜に置いてで置いてきてくれたり。体の部位に触ったり、意思もしっかり、いや、うん。
かんしゃく起こすこともしばしば、、何が気にさわったのかわからないこと多いです(>_<)
そして、相変わらず後追い、抱っこ〜、、夕食の支度がなかなか厳しい、、(T^T)

遊びは動物のまね、歌、らくがきはクレヨン並べか好き。だいぶスプーンも使えるように。コップも両手や片手で。いたずら大好き、タンスから出す出す、、パンのありかを知っていて、パンパンと言いながら引きずってハイハイで持ってきます。。催促、、、
お片付けで絵本をしまおうと詰め込みます。ふきふきで口やテーブルをふいてます。歯みがき、自分で歯ブラシをかむのが好きです。。。仕上げ磨きはイヤがりますxxx 奥歯が生え始めてます!

[PR]
by akhrjp | 2011-02-28 00:40

参観日

今日は振替休日をとって、参観日に。朝は普通に送って行って、「いってきます!」と言うと、ばいばいと、手を内側に向けて振ってました。。

時間になって参観へ。同じ部屋に入って見るので、バレないようにと、ビデオカメラで顔を隠しながら撮影。大人がたくさん来て落ち着かない様子、でも大好きな絵本は一番前で立ってました、、、おはようのごあいさつや、おうた。
b0135895_1521984.jpg




こちらを見てキョロキョロ。洋服着替えてくればよかった!と後悔しながら、撮影するも、やはりバレて泣きだしたので、そこからは一緒に。
動物さんが沢山出てきて、そのお歌を振りつけありで歌ったりでしたが、ひなは私にベッタリ、、、

一人ずつシール貼りで作ったケーキが飾ってありました。
b0135895_1504025.jpg


他の子を見るとつい、もう歩いてるなみんな、、とか、ママから離れてちゃんと踊ったりしてるのになぁと比べてしまいますが、これがひなのペース、性格と思うしかないですよね!
来年の運動会は、、、ともう想像してしまう母でした(- -;)
[PR]
by akhrjp | 2011-02-08 13:57 | 子育て日記

やっと

b0135895_23352357.jpg

スマートフォンに換えようと思いながら早半年、、 やっと機種変しました(^-^)vGALAPAGOS 003SHです。キャンペーンで一万円キャッシュバックもあったし(笑) SD使えて16GBついてたのも。3Dやおさいふケータイ、ワンセグつきで全部使うわけではないけど私にはiphoneより使いやすいかなと思い。移動中や昼休みにネットチェックできるのがやはり助かります!

先月から今月は週末も出勤が多い中土曜日久しぶりに休みでゆっくりできたので、ひなと街へ出てデパート巡りをしました♪
アストラムラインで15分、おりこうにおとなしくしてました。シャレオを通ってると爆睡。久々のデパ地下めぐりに\(^o^)/ 堂島ロールを買いました。あとはマフラーやら。ジュンク堂が天満屋に入ったらしかったので行きました(^.^) 今さらながら『白夜行』『八日目の蝉』を購入。併設のタリーズへというとこで、お嬢が起きたので、絵本売り場へ。案の定、はらぺこあおむしやしろくまちゃんに声をあげてました。『こぐまちゃんおはよう』『しろくまちゃんぱんをかいに』と40周年限定のミニ絵本とバックのセットまで買ってしまいました(-_-;)

ランチにカフェへ。シチューを注文したらかなり気に入ったらしくほとんど食べましたよ( →_→) 買ったばかりの絵本を読んでご満悦。この日はとてもごきげんでした!
b0135895_23352328.jpg

b0135895_23352321.jpg



気がつけば積木ができるようになってたり、あと少しで歩くかなというとこです。やっと靴を買いました☆NEW BALANCE, adidas迷って、柔らかさと滑り止めからasicsに。奮発しました(笑) 12.5センチです。
b0135895_23352368.jpg


明日は参観日、楽しみです(*^^*)
[PR]
by akhrjp | 2011-02-07 23:35